« 母のこと(18) | トップページ | 母のこと(20) »

母のこと(19)

昨日のこと。
父が
「掃除ヘルパー利用の請求書が届いたが、
保険対象外というのが請求されている」
と、私に請求書を差し出した。

見ると、保険対象外 約20,000円の請求。
介護保険対象のサービスしか受けてないのに、いったいなんだろう?
ネットで調べてみたが、よくわからない。

よくわからない請求書を見ているうちに、だんだん腹が立ってきた。
「明細くらいつければ良いのに。
だいたい、火曜日のヘルパーさんなんて、実質1時間も働いてないやん!」

怒る私に、
「明日、ヘルパーの会社へ聞いてみる」と、父。
父にあたっても仕方ないが、やはり解せない。


「今日は誰も来なかったねぇ」と、母。
日曜日は、介護サービスの訪問はない。

気分が落ちこみがちなので、
「お母さん、じゃんけんして、負けたほうが首を揉もうよ!」
と、じゃんけん・首もみゲームをした。

最初は、私が勝ってしまった。
「10回で良いよ」
次は負けた。
倍の20回、首をもむと、
「もういいよ。じゃんけん、ほい!」
母は楽しそうに、じゃんけんをした。

「よりちゃん、首ガチガチやねぇ」
「めっちゃ、こってるもん。ほら、首まわれへんねん」
首をまわすと、右肩あたりでとまる。古傷(骨折)のせいである。
「かわいそうに・・・。このくらいなら、お母さん、いつでももんであげるよ」

母は、自分のできることをさがしているのだ。

|

« 母のこと(18) | トップページ | 母のこと(20) »

母のこと」カテゴリの記事

コメント

何か、嬉しいねぇ~
お母さんも、何とか自分やyorikoさんの為に、
何とかいようとしていますね。

病は気から・・・

こんな気持ちが続いていけば、おかあさんの具合や気持ちも楽になるのかな。

しかし、介護料金の明細がないのは、問題や。

別のところ探して、ちゃんと明細なんか出してくれるとかあるんとちゃう。

投稿: hyde | 2012年10月16日 (火) 12時53分

介護ヘルパー料金は誤請求で、
お詫びがあったそうです。
すでに処理済。
やれやれです。

投稿: yoriko | 2012年10月20日 (土) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/55892301

この記事へのトラックバック一覧です: 母のこと(19):

« 母のこと(18) | トップページ | 母のこと(20) »