« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

誕生日は親孝行と選挙

XX回目の誕生日。
夜中、友人から「おめでとう」メールが届いていた。

嬉しい反面、
「ついにきたか、XX回目の誕生日!」
の心境。

誕生日前夜、ふと思った。

今までさんざん祝ってもらったんだから、
これから誕生日は、感謝する日にしよう。

我ながら、なんと神妙なこと。
ちょっとした改心かも。

有言実行というわけで、今日は両親を連れて、お寿司を食べに行った。
父の提案なので、お寿司といっても、回転寿司。
これが母の提案なら、回らない寿司、つまり高級寿司店になるところ。
それでも両親ともに喜んでくれた。

足腰痛に悩まされ、コルセット着用中の身としては、
車椅子を、車に乗せて、降ろすのが、とてもとてもつらかったけれど。。。


選挙はお昼すぎに行ってきた。
途中、各党の立候補者はいったい誰なんだろうと、公示用の掲示板を見た。
日中は、カイシャへ行っているから、地元の選挙カーを聞くこともないしね。
知らないけれど、政党どおり投票した。

20時のニュースで、
「出口調査で自民党圧勝、政権交代」
と報じられていたので、まずはひと安心。

ふと素朴な疑問がわいた。
そもそも出口調査って何? 投票所の出口で聞くわけ?

もうひとつ浮かんだコト。
社会党が政権をとったとき、阪神淡路大震災、
民主党が政権をとったとき、東日本大震災が起きた。
偶然か、はたまた???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母のこと(22)

12/2(日)神有合同月例へ出かけようとしたとき、
母が「苦しい!」
いろいろ手は尽くしたけれど、いっこうにおさまらず。

「病院へ連れていって」
「今日は日曜日だよ」
「救急車呼んで・・・」

数日前から具合も良くなかった。
心臓の状態も悪くなっているのかもしれない。
慌てて、救急車を呼んだ。

神有へはキャンセルの電話をかけた。
「申し訳ありませんが、当日なので、競技費(キャンセルフィ)がかかります」
そうなのだ。
合同月例の場合、競技費をキャンセルフィで支払わなければならない。
仕方ない。

病院へ運ばれ、検査をした結果、
「2~3日、入院したほうが良いですね」とドクター。
個室があいていたので、ホッ。
入院して、しばらく養生してもらおう。

と思っていたが、甘かった。
医者に診てもらったら、それで満足する母。
翌日の夕方には、退院してしまった。

「旅行はもうこりごり。
部屋もいまいちだし、仲居さんも呼んでもなかなか来てくれない。
さっさと帰ろうと思って、財布を見たら、11,000円しか入ってなくて、
指輪を担保にするしかないかなぁと考えあぐねていたら、
ちょうどお父さんが迎えに来てくれて良かったわ」

入院=京都旅行
病室=ホテルの部屋
看護師=仲居さん

母の頭では、こういう具合になっているのだ。

それにしても、「指輪を担保」には笑ってしまった。
いくらなんでも、それは無理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

12/7は、恒例の忘年会。
美味しい料理に舌鼓をうち、マジックショーも楽しく。

遅まきながら、写真(*)をアップします。
(* 携帯カメラで撮ったので、あまり画像が良くないけど)

☆車海老、明石蛸、帆立貝のマリネを地元野菜のクリームに載せて
Ly01_3   

☆公魚のコンフィとカレー風味スープ
Ly02

☆ズワイ蟹とレタスのフラン 野菜のジュレ
Ly03

☆合鴨とイベリコ豚のパティ ガーリックトースト添え
  ヴァイツェンミッシュブロート、ザワークラフト、ソーセージ
(・・・舌かみそうな名前)
Ly04

☆ゆめ笠子と茸のミジョテ 海老の香りソース
Ly05

☆特選牛フィレ肉、青梗菜、ポテト、茄子のミルフィユ仕立て
Ly06

☆細巻き寿司 ”鉄火、胡瓜、梅しそ、しんこ”
Ly07

☆可愛いカップに入った明石の穴子入りロワイヤル
Ly08

☆苺入り杏仁のブラマンジェ
Ly09

☆コーヒー(写真ナシ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »