« 母のこと(22) | トップページ | 謹賀新年 »

誕生日は親孝行と選挙

XX回目の誕生日。
夜中、友人から「おめでとう」メールが届いていた。

嬉しい反面、
「ついにきたか、XX回目の誕生日!」
の心境。

誕生日前夜、ふと思った。

今までさんざん祝ってもらったんだから、
これから誕生日は、感謝する日にしよう。

我ながら、なんと神妙なこと。
ちょっとした改心かも。

有言実行というわけで、今日は両親を連れて、お寿司を食べに行った。
父の提案なので、お寿司といっても、回転寿司。
これが母の提案なら、回らない寿司、つまり高級寿司店になるところ。
それでも両親ともに喜んでくれた。

足腰痛に悩まされ、コルセット着用中の身としては、
車椅子を、車に乗せて、降ろすのが、とてもとてもつらかったけれど。。。


選挙はお昼すぎに行ってきた。
途中、各党の立候補者はいったい誰なんだろうと、公示用の掲示板を見た。
日中は、カイシャへ行っているから、地元の選挙カーを聞くこともないしね。
知らないけれど、政党どおり投票した。

20時のニュースで、
「出口調査で自民党圧勝、政権交代」
と報じられていたので、まずはひと安心。

ふと素朴な疑問がわいた。
そもそも出口調査って何? 投票所の出口で聞くわけ?

もうひとつ浮かんだコト。
社会党が政権をとったとき、阪神淡路大震災、
民主党が政権をとったとき、東日本大震災が起きた。
偶然か、はたまた???

|

« 母のこと(22) | トップページ | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/56334879

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日は親孝行と選挙:

« 母のこと(22) | トップページ | 謹賀新年 »