母のこと(23)
ワタシの誕生日から年末にかけて、
あまりにも忙しく、何が何だか覚えてないけど、
ともあれ無事新年を迎えることができました!
大晦日は母をお風呂に入れ、シャンプーもして、
入浴剤「美人の湯」で気分が良かったのか、
ずいぶん長風呂となり、
洗い場で待ってたワタシは寒いのなんの。
ご本人はご満悦の様子なので、ここはぐっとガマン。
お節を準備しながら、ときどき紅白を見て、
ぐったり疲れたところで、新年。
そのとき、花火がどどーんと上がったので、ビックリ。
どうやら近くでカウントダウンをやってたよう。
明けて、三人でお雑煮とお節で新年のお祝い。
毎年、手をかけないでおこうと言いつつも、
やはり元旦はお祝いしたいもの。
ちょっと頑張りました。
けど、来年はもう少し手抜きをしようかな。
年賀状が届いていたので、仕分け作業。
子供の頃は、ワタシが一番少なかったけど、
いまはワタシが一番多いのね。
今年から年賀状は出さないと言っていた母だが、念のため、
「返事はどうするの?」と聞いてみた。
「出す」
やっぱり。
ワタシも足りないので、神戸中央郵便局へ追加の年賀状を買いに行った。
ついでに、去年の未発信ハガキを持って行き、官製はがきに交換してもらった。
(手数料 5円/枚 要。)
母の年賀状の文面は、昔のものを流用して作った。
・ひとまわり前の巳年のもの
・おめでとう ~ 本年もよろしく
・住所と名前
宛名は、ワタシが代筆。
「えらく下手くそな表書きって思われちゃうね。
ワタシが書いたと、すぐわかるから良いかー」
と呟きながら、慣れない筆ペンを走らせる。
夕方、兄一家がやってきた。
この時点で、ワタシは疲れ果てていたので、自室にこもって、ひと休み。
母は、久しぶりに会う孫(甥っ子)と楽しい時間を過ごしたようだ。
ただ、帰った後が大変だった。
胸が苦しい、お腹が苦しい(食べすぎと下痢)、頭が痛い。
つらいのがわかるだけに、ワタシもつらい。
| 固定リンク | 0
「母のこと」カテゴリの記事
- 母の七回忌(2026.02.23)
- 雰囲気が似てる(続)(2025.02.23)
- 療養病棟 目には見えない絆(2024.02.12)
- 年賀状じまい(2024.01.24)
- ハーゲンダッツは母の味かな~(2023.08.09)

コメント