« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

母のこと(30)

昨日(4/28)は大変な一日だった。
少し遅めに起き、朝食を用意していると、母が起きてきた。
両親は、早めに朝食をとった後、一眠りしたようだった。

母が食べ残しのパンを食べ始めたとたん、
「うっ・・・!」
と、なんとも言えない声。
「つまった?」
尋常ではない息で苦しみはじめたので、
背中をたたいて、パンを出そうとするも、まったく出る気配がない。

緊急の訪問看護サービスへ電話した。
「背中の下をたたくか、上体を(私のほうに)倒して、胸をかかえこみ押してみてください」
と言われた。
後者をやってみると、パンが出てきた。
取り出したが、まだ苦しんでいる。
息遣いがおかしく、胸も苦しいという。

まだつまっているのだろうか?
心臓がおかしいのか?

父と相談し、救急車を呼んだ。
すると、救急隊員が6~7人やってきた。
なんでこんなに大勢で来るのだろう?
少し落ち着いていたが、やはり病院で検査したほうが良いと
近くの病院へ運ばれた。
すぐ近くなのに、救急車が道を間違え、ずいぶん時間がかかってしまった。
救急車でも道を間違えるんだなぁ。

検査結果は問題なく、
「応急処置が良かったんですね」
と言われた。
ただの偶然だが、本当にこわかった。
このまま母の息がとまるんじゃないかと。

帰ることになり、急ぎ車椅子を取りに帰り、車で病院へ向かった。
家に帰ると、もうお腹ぺこぺこだった。
それもそのはず。
時間は2時すぎ。
飲まず食わずである。
冷凍のたこ焼きを食べ、ひといき。
因みに、母も8個食べた。
さっきまで苦しんでいたとは思えない。

喉につめたのは、ランチパック(ピーナッツ)。
これを食べさせるのは、もうやめようということになった。
やれやれ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWゴルフ(1)

今年のGWは10連休。
例年ならゴルフ三昧のところだが、
母の介護があるので、そうはいかない。
だけど、ストレス発散も兼ねて、ゴルフは行きたい。
いろいろ考えて、3回に絞りこんだ。

第1回目は、4/27(土)にグランドオークゴルフクラブへ。
初めて行ったゴルフ場だったが、とても良い。
また行きたいなぁと思うコースだ。

ただスコアは別。
この日は5時起きだったので、スタート2ホールは身体も頭もまだ睡眠中。
前夜、寝たのは1時。
母の世話が終わって、お風呂に入り、洗い物の片付け等をしていると
どうしてもベッドに入るのが12時すぎになる。
加えて、5時に起きねば!というプレッシャーから、うとうと寝となり、
スタートしてからも、ぼやーっとしていた。
3番HのショートHで、ようやく目が覚めてきた次第。
つまり、ここでスコアも改善。happy01

ランチは、海の幸パスタ漁師風。
キャディさんから、「お料理、美味しいですよ」と言われ、期待大。
ポタージュは美味しかったけど、
サラダとパスタとデザートは・・・まあまあかな。
2013042701

2013042702

2013042703

2013042704

同組でラウンドしていた方の冷麺は、
「めちゃくちゃ美味しい!」そうです。
2013042705

この日は、コンペだったので、4位とニアピンGet!
お土産があると、嬉しいなぁ~~~。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同月例は、寒いっ!

先月の神有合同月例のあと、一度ラウンドした。
その日は途中から雨が降ってきて、ひやっとする日だったが、
スコアはまあまあだった。

少し復調してるのかな?
いやいや、そんなワケがない。

今日は神有の合同月例。
台風並みの天気と言われていたとおり、
午前中は雨と風。
午後から、雨はあがったものの、横殴りの強風が吹くなかのラウンドとなった。

とにかく寒いったら!
強風で倒れそうになるし。

スコアも寒かった・・・。
5番のミドルで、3連続OB。
これは痛い!
OB出したあとって、ブチッときれちゃうから、
いい加減に打って、よけい大たたき。
とわかっているのに、冷静になれないんだなぁ。

良かったのは、12番と17番のショートでパーをとったこと。
これ以外は、やっぱり詰めが甘い。
集中力がなくなる15番以降は特に。

まあ、今日は寒かったから、調子出なかったってことにしよう。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アレルギー全開

ストレスのせいか、皮膚アレルギーがひどい。

先月、土曜日に皮膚科へ行ったが、
診察に1時間ほど待ち時間。
このあとまだ買い物に行かなければならなかったので、
そうなると、帰宅するのが2時すぎになる。
両親ともに、ワタシを待っているのだ。
諦めて、同じ薬だけもらって帰ってきた。

これが悪かった。
今週こそ行こうと思っていたが、また行けなかった。
さらに悪化の一途。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »