« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

母のこと(32)

今日は母の誕生日。

誕生日はオークラでお祝いしようかと言っていたが、
あいにくの雨だったので、中止にした。

そのかわり、ケーキでお祝いしようと、
アンリ・シャルパンティエでケーキを買ってきた。

美味しいと言って食べる母を見ていて、
無事、誕生日を迎えられて良かった、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名物18Hはまた越えず・・・

5/18(土)、久々に花屋敷よかわコースへ。
そう、4/12~4/14に、スタジオアリス女子オープンが開催されたコースである。

9:31 INスタートだったが、20分遅れとなった。
どうやらゴルフスクールのコンペが入っていて、
その3組の進行がものすごーーーく遅れていた。
(朝、ロッカーで会った人達かな?)

とはいえ、ワタシもスタートホールからメタメタ。
12,13Hのボギー以外は、OBするわ、チョロするわ。
何が悪い?
クラブをふっていても、何か違和感がある。
いわゆる気色悪い感じ。

さて、お腹グーグーで迎えた18H。
池越えが名物ホール。
恥かしながら、これまで1度も越えたことがない。
ティショットはフェアウェイのいいところへ運べるのに、
そこからの池越えがどうしても越せない。

今日こそは・・・!
ティショットは飛びすぎて、池手前のラフ。
残り160ヤード。
池を越すだけなら、100ヤード。
ティアップできるから、どうせなら、2オンを狙いたい。
大きめでドライバーか、手堅く3Wか。
迷わずドライバーで打った。
かなり力んだのだろう。
ボールは低い弾道で、あえなく池の中へ・・・。

「また越えなかった・・・。トラウマになるわー。」

池の前からはプレイング5になる。
ここから乗せるのも、いつも失敗する。
いつもアプローチで打つが、ピッチングにした。
これは乗った。
だが、カップまでかなり遠い。
ラインに乗っていたが、少し強かった。
ガックリ・・・。

気を取り直して、お昼はとんかつ定食。
3OB含め、沢山たたいたので、お腹ペコペコ。
お昼を食べながら、18Hの様子を上から眺める。
皆、苦労してるな~。

OUTも良くなかったけど、3番ショートはパー!
ここも100ヤード弱で、番手に悩むところ。
U7で軽めに、グリーン左方向へ打った。
グリーン手前のラフから、うまく寄せられた。
ただし、ここ以外は、ショット乱れ放題。

ホールアウトして、お風呂で汗を流したあと、
レストランでお茶タイム。

1名をのぞき、「やっぱり、ここは難しいわー。」
次回は別のコースにしようということで、お開きに。

ああ、ほんと。
18Hは何故越えない・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母のこと(31)

ディサービスのレクリエーションでカゼをひいたのがもとで、
5/6から熱を出してしまった母。
訪問看護サービスを利用しているので、看護師さんに来てもらった。

「すぐ救急病院へ行かなければならない状態ではありませんね。
解熱鎮痛剤を飲んで、様子を見て、熱がひかないようであれば、
内科の先生に往診に来てもらってください。」

翌朝、ワタシが出勤する時間はまだ寝ていたので、父に託して出かけた。
心配だったので、途中電話すると、父がうろたえている。

「熱がさがらんのや。だから、内科の先生に来てもらうことにした。
診てもらってでないと、わからんから、もう一回電話して。」

ものすごく具合が悪いのだろうか。
1時間後、電話した。
今度は、父の機嫌が悪い。
「点滴してもらったんやけど、ワシに点滴せえ、言うねん。
そんなもん出来ませんわ、って言うたら、しぶしぶして、
終わったら、すぐ帰りよったわ。ヘンコな医者やわ。
検査もしたんやけどなぁ。
あ、今ヘルパーさんに手伝ってもらって、トイレ(介助)してんねん。
切るわな。」

父は、自分が言いたいことだけを言って、電話を切ってしまった。
詳しい状況がわからないワタシは、ひどく心配になるばかり。
早めに帰宅すると、母がぐったりとして寝ていた。
身体も熱い。
おかゆを作ったが、あまり食欲もないようだ。
口当たりの良いもののほうが良いと思い、プリンとゼリー、
ついでに熱さまシートを買いに行った。
プリンを出すと、半分食べた。

「お母さん、アイスノンを嫌がるけど、今夜は使ってね。
あと、熱さまシートも。」

ようやく、母の熱が下がったのは、翌々日の9日だった。
しかし、抗生物質を飲んでいるせいか、食欲があまりない。
10日に、電話で検査結果を聞いたが、
「先生の言っていることが、ようわからん。
すまんけど、聞きに行ってきてくれへんか?」と、父。
「うーん、明日は歯医者もあるんだけど・・・」

しかし、ここで行かなかったら、あとあとやりにくい。
雨が降っていたので、車で出かけることにし、
歯医者のあと、菓子折りを持って、内科医へ向かった。

父に言わせると、「ヘンコな医者」だが、会ってみると、やさしい先生だった。
「熱、下がりました?」
「はい。検査の結果が悪いと聞きましたが?」
「ああ、脱水症状が出ていたので。でも熱が下がったということは、
抗生物質の点滴をして、正解でしたね。」
「でも食欲が出なくて。前の病院でエンシュアをもらってるんですけど、
飲ませても良いですか?」
「良いですよ。とにかく食べれるものを食べさせてください。」

あと、父の誤解であることも、わかった。
「ワシに点滴せえ、言うねん。」は、「抜針をお願いした。」であった。
これは、父が糖尿病で片目を失明し、片目も下半分しか見えないことを
説明すると、内科医も納得した。
「終わったら、すぐ帰りよったわ。」は、「往診をまわっているので、
時間がなかったから。」

気になっていた、日・祝日の対応については、
「私は24時間対応医ではありません。
まずは訪問看護に電話してください。
そこで、私が必要かどうか判断してくれます。
対応できるときは診ます。」であった。

ついでに、注射についても聞いてみた。
「母は、前の病院の先代の先生に、ずいぶんワガママを聞いてもらってて、
疲れたときとか、ビタミン注射をよく打ってもらってたんですよ。
注射を打ってもらうと、治った気がするようなんです。
なので、ビタミン注射でも打ってもらえます? 」
「注射ですか?  特に今の症状では必要ありませんが・・・。」
「ワタシは医者ではありませんけど、精神的にも落ち着くようなので、
ご検討いただけると、幸いです。」
「はあ・・・、考えてみます。」

帰って、父に伝えると、
「ワシもヘンコやからなぁ。」と苦笑。

さて、母。
今日、ようやく食欲が出てきた。
「このまま歩けんようになったら、施設に入ってもらわんとアカンなぁ。」
という父の声が聞こえたのだろうか?
寝ていた母がむくっと起き、遅昼に買ってきたピザをむしゃむしゃと食べた。
食べたあとは疲れて、しばらく休むのだが、夕食もしっかり食べた。

ただ、急に食べたせいか、
「わき腹が痛い・・・」と苦しみ、父が介抱した。
しばらくして、痛みがおさまったのか、お菓子を食べていたので、
「お父さんにさすってもらって治ったの?」と聞くと、
「まあ、そういうことにしとったろか。」

久々の母の毒舌。
これがないと、母らしくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWゴルフ(3)

長かったGW 10連休。
最後のゴルフは、神有カントリー倶楽部の合同月例。

フロントでエントリーすると、
「先月の合同月例の順位賞です」
と渡されたのは、全日 3,960円でプレーできる優待券。
合同月例でも使えるので、お得感満載。

だけど、順位賞といっても、先月はものすごーくスコアは悪かった。
同じパーティの人が次々と上位に入り、1年以上、競技費を払う
だけの身としては、うらやましい限り。
「積み立ててる競技費、そろそろ戻ってこないかしら。BB賞でも良い~」
と、先月もぼやいたばかり。
(注:競技費は積み立てではない。)

「ああっ!BB賞だわっ!!!」
思わず口に出てしまい、フロントの人も苦笑。
「今日、使いますか?」
「はい、使います、使います!」

BB賞で、ご機嫌になるのはワタシくらいだろうな。
そのおかげか、今日はスコアもまずまず。
なんたって、暖かかったのが幸い。

調子が良い時期のリズムが、すこーしだけだけど、もどってきた感じ。
ただ、首の痛みは相変わらず。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWゴルフ(2)

GWゴルフ 第2回目は、4/30(火)センチュリー三木へ。
約1年ぶりなので、楽しみ・・・にしていたのに、あいにくの雨。
しかも、めっちゃ寒い・・・。
10時スタートだったので、3ホール目で雨もあがり、少し晴れ間も見え、
暖かくなるのかなぁ~と思ったのもつかの間、寒い・・・。
この時期にカイロを貼るなんて、河口湖カントリー倶楽部以来かも。
寒さに弱いワタシは、スコアに反映するのよね。
つまり、悪いってコト。

お昼は、海鮮皿うどん。
限定昼食メニューにしては、豪華note
20130430

午後から頑張るぞ! と気合いをいれたけど、
全く結果に反映されず。
何が悪かったのか?
やたらバンカーに入ったコトかな。
以前よりバンカーからの脱出打は少なくなったけれど・・・。

チーム戦は、優勝者と同チームだったので、準優勝!
足をひっぱった身としては、恐縮。。。

ホールアウトが遅かったので、7時前になるかな?
と思っていたら、6時半に着いたので、そのまま内科へダッシュ。
行ったついでに首に注射をもらった。
寒さのせいで、ラウンド途中から、首が痛くて痛くて。
少し楽になった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »