« GWゴルフ(3) | トップページ | 名物18Hはまた越えず・・・ »

母のこと(31)

ディサービスのレクリエーションでカゼをひいたのがもとで、
5/6から熱を出してしまった母。
訪問看護サービスを利用しているので、看護師さんに来てもらった。

「すぐ救急病院へ行かなければならない状態ではありませんね。
解熱鎮痛剤を飲んで、様子を見て、熱がひかないようであれば、
内科の先生に往診に来てもらってください。」

翌朝、ワタシが出勤する時間はまだ寝ていたので、父に託して出かけた。
心配だったので、途中電話すると、父がうろたえている。

「熱がさがらんのや。だから、内科の先生に来てもらうことにした。
診てもらってでないと、わからんから、もう一回電話して。」

ものすごく具合が悪いのだろうか。
1時間後、電話した。
今度は、父の機嫌が悪い。
「点滴してもらったんやけど、ワシに点滴せえ、言うねん。
そんなもん出来ませんわ、って言うたら、しぶしぶして、
終わったら、すぐ帰りよったわ。ヘンコな医者やわ。
検査もしたんやけどなぁ。
あ、今ヘルパーさんに手伝ってもらって、トイレ(介助)してんねん。
切るわな。」

父は、自分が言いたいことだけを言って、電話を切ってしまった。
詳しい状況がわからないワタシは、ひどく心配になるばかり。
早めに帰宅すると、母がぐったりとして寝ていた。
身体も熱い。
おかゆを作ったが、あまり食欲もないようだ。
口当たりの良いもののほうが良いと思い、プリンとゼリー、
ついでに熱さまシートを買いに行った。
プリンを出すと、半分食べた。

「お母さん、アイスノンを嫌がるけど、今夜は使ってね。
あと、熱さまシートも。」

ようやく、母の熱が下がったのは、翌々日の9日だった。
しかし、抗生物質を飲んでいるせいか、食欲があまりない。
10日に、電話で検査結果を聞いたが、
「先生の言っていることが、ようわからん。
すまんけど、聞きに行ってきてくれへんか?」と、父。
「うーん、明日は歯医者もあるんだけど・・・」

しかし、ここで行かなかったら、あとあとやりにくい。
雨が降っていたので、車で出かけることにし、
歯医者のあと、菓子折りを持って、内科医へ向かった。

父に言わせると、「ヘンコな医者」だが、会ってみると、やさしい先生だった。
「熱、下がりました?」
「はい。検査の結果が悪いと聞きましたが?」
「ああ、脱水症状が出ていたので。でも熱が下がったということは、
抗生物質の点滴をして、正解でしたね。」
「でも食欲が出なくて。前の病院でエンシュアをもらってるんですけど、
飲ませても良いですか?」
「良いですよ。とにかく食べれるものを食べさせてください。」

あと、父の誤解であることも、わかった。
「ワシに点滴せえ、言うねん。」は、「抜針をお願いした。」であった。
これは、父が糖尿病で片目を失明し、片目も下半分しか見えないことを
説明すると、内科医も納得した。
「終わったら、すぐ帰りよったわ。」は、「往診をまわっているので、
時間がなかったから。」

気になっていた、日・祝日の対応については、
「私は24時間対応医ではありません。
まずは訪問看護に電話してください。
そこで、私が必要かどうか判断してくれます。
対応できるときは診ます。」であった。

ついでに、注射についても聞いてみた。
「母は、前の病院の先代の先生に、ずいぶんワガママを聞いてもらってて、
疲れたときとか、ビタミン注射をよく打ってもらってたんですよ。
注射を打ってもらうと、治った気がするようなんです。
なので、ビタミン注射でも打ってもらえます? 」
「注射ですか?  特に今の症状では必要ありませんが・・・。」
「ワタシは医者ではありませんけど、精神的にも落ち着くようなので、
ご検討いただけると、幸いです。」
「はあ・・・、考えてみます。」

帰って、父に伝えると、
「ワシもヘンコやからなぁ。」と苦笑。

さて、母。
今日、ようやく食欲が出てきた。
「このまま歩けんようになったら、施設に入ってもらわんとアカンなぁ。」
という父の声が聞こえたのだろうか?
寝ていた母がむくっと起き、遅昼に買ってきたピザをむしゃむしゃと食べた。
食べたあとは疲れて、しばらく休むのだが、夕食もしっかり食べた。

ただ、急に食べたせいか、
「わき腹が痛い・・・」と苦しみ、父が介抱した。
しばらくして、痛みがおさまったのか、お菓子を食べていたので、
「お父さんにさすってもらって治ったの?」と聞くと、
「まあ、そういうことにしとったろか。」

久々の母の毒舌。
これがないと、母らしくない。

|

« GWゴルフ(3) | トップページ | 名物18Hはまた越えず・・・ »

母のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/57372079

この記事へのトラックバック一覧です: 母のこと(31):

« GWゴルフ(3) | トップページ | 名物18Hはまた越えず・・・ »