« 母のこと(33) | トップページ | 母のこと(35) »

母のこと(34)

母の退院が今日ようやく決まった。
今週金曜日に帰ってくる。

昨日、今日と病院へ行けなかったので、
父に様子を聞くと、ぐったりしていたとのこと。
だが、退院が決まると、少し安心したらしい。

退院手配は父。
介護は、ケアマネージャーが手配。

あとは食事である。
「きざんで、とろみをつければ、誤嚥は防げますよ。」
と、ケアマネージャーは簡単に言うけれど、
○年間、まともに家事をやってこなかったワタクシ。
食事のしたく自体がストレスになっている上に、
”きざむ+とろみ” ・・・ それこそ、アタマ痛い~~~!!!

さらに、ケアマネージャー曰く、
「やわらか食は高いわりに、あまり美味しくないですよ。」

母に、こんなこと言われたとぼやくと、
「食べてみないと、わからへんわ。」

有難う、さすが我が母!!!

LOHACOで、やわらか食を注文した。
和光堂は人気があるのかな。
お魚、お肉、野菜シリーズは品切れ。
仕方ないので、単品でいくつか購入した。
あと、三角クッション。
病院で使っているのと、同じようなタイプのものを選んだ。

紙オムツは、明日(もう今日だ)、病院へ行って、残量を確認してからにしよう。

|

« 母のこと(33) | トップページ | 母のこと(35) »

母のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/57765964

この記事へのトラックバック一覧です: 母のこと(34):

« 母のこと(33) | トップページ | 母のこと(35) »