« 母のこと(47) | トップページ | 母のこと(48) »

あんしんクリニックへ

首の痛みが、もはや限界!

金曜日は、首から頭、顔半分(鼻あたり)まで痛くなった。
普段なら、かかりつけ医のもとへかけこむところだが、
土曜日の午後に、あんしんクリニックの予約をとっていたいので、
ひたすらガマン、ガマン。

あんしんクリニックは、会社の人から、わりと良いところと聞いたが、
なかなかふんぎりがつかなかった。
脳神経外科、整形外科、接骨院に、整骨院と、渡り歩いた。
整骨院で改善したかに見えたが、仕事と介護の両立生活が始まってからは、
整骨院へ行くこともままならず、たまに行くと、揉み返しで翌日ダウンの逆効果。

もしかすると、この首の痛み。
内臓からきているのでは? とくよくよ悩み、
内科の先生に相談すると、
「神経痛と思うけど、MRIとってみる?」と言われ、
やっとこさ、今週予約の電話を入れた。

それでもまだ不安はあったが、
金曜日に受け取った定期健診結果
「この検査範囲においては異常なし」を見て、気分的には落ち着いた。

受付をすませ、診察室2~4の前へ行くと、
ものすごい待ち患者の数・・・ざっと、40人くらいはいただろうか。
13時30分すぎだったが、モニターの診察時間帯は12時~13時。
一人の医師が3つの診察室を行き来して、診ているようだ。

30分ほどして、名前を呼ばれた。
初診なので、看護師による問診表の確認。
「首、肩、腰のなかで、痛い順番は?」
「首! 次が腰、肩の順番です。」
「では、首と腰のレントゲンを撮りましょう。」
「内科の先生に、MRIも撮ったほうが良いと言われましたので、
ついでに、撮ってください。」
「閉所恐怖症とか無いですか?」
「今までMRIを2回撮った経験上、たぶん閉所恐怖症です。
でも、ガマンします!」

レントゲン室前に移動すると、すぐ名前を呼ばれた。
「首のMRIはヘッドホンをつけられないので、耳栓してください。」
「あのー、うるさいですよね?」
「ええ。15~20分くらいなので、頑張ってください。
あと、動かないように。動くと、時間が延びますから。」
「はい・・・」

MRIを撮るときは、目の上にハンドタオルをのせ、何も見えないようにする。
狭い場所に入っているとわかると、怖いからだ。
15分間、ほぼ硬直している状態だった。
次に、首と腰のレントゲン。
こちらは、そう・・・、早業だった。
ポーズをとり撮影、はい次、とレントゲン技師が慌しく撮ってくれた。
この技師さん、微量とはいえ、放射線の影響は無いのか?と、心配になった。

再び、診察室前にもどり、20分ほど待った。
名前を呼ばれ、診察室2へ。
医師が来るまでの間、事務スタッフの女性がPCに向かい、
ひたすら、私の情報を入力していた。

5分ほどして、
「こんにちは~」と、担当医がやってきた。
早速、PC上のレントゲン写真をさらさらーっと見て、
「首と腰・・・の骨はきれいやな。
首のMRIはっと、ああ、ヘルニアがあるな。
ここ、神経にあたってるやろ。」
話し方が、がらっぱち。
つまり、ガラの悪いしゃべりの先生だ。

「しびれはないね? うん、ないな。
このヘルニアは痛みと関係ない。
肩こりからきてるもんや。」
「首が痛いんですけど・・・」
「そうや、首こりや。肩からきてる。睡眠とれてるか?」
「母の介護が始まってから、睡眠不足です。」
「朝起きたとき、痛いか?」
「ええ。」
「そうか、身体が疲れをとるヒマがないわけや。
髪の毛のゴムはずして、後ろ向いて。
注射うっとくわ。これで肩こりやと証明したるわ。」

この先生、私の話を聞くどころか、有無を言わさず、である。
まあ、痛み止めの注射希望と事前に言っていたので、良いけれど。

すると、頭蓋骨後頭部の右、首との境目あたりを、ぐぐっと押した。
「痛っ!」
「ここやな。よっしゃ!」と、右へ1本。
「左もいっとこか。」と、左へ1本。
「前向いて、天井を見上げて、どないや? 軽なったやろ?」
「・・・少しは楽になったような気がしますが、右肩あたりが痛い。」
「楽になる体操を教えたるわ。」

体操はキライだが、断るわけにもいかず、応じた。
「どや?」と言われても、さして変化はないので、
「右肩の筋は痛い。」と、正直に答えた。

「ほんなら、次な・・・、家近いな。
よっしゃ、木曜日に来れるか?」
「夜なら、なんとか・・・」
「再来週の木曜日に来て。それまではやな、薬を出しとく。」

診察料は、検査もあったので、10,530円也。
首のヘルニアと、腰痛については、説明がほしいところだが、
痛みどめの注射のおかげで、少しは楽になった。
薬代は1,010円。ジェネリックの薬だからかな?

予約表には、診察とリハビリと印字されてあった。
また、あの先生だろうか?
今日は初回だったので、おとなしく聞いていたが、
次回はどうなることやら。

|

« 母のこと(47) | トップページ | 母のこと(48) »

病気・ケガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/58373095

この記事へのトラックバック一覧です: あんしんクリニックへ:

« 母のこと(47) | トップページ | 母のこと(48) »