« 母のこと(52) | トップページ | 母のこと(54) »

母のこと(53)

先週、「次に持っていくもの ”帽子、ヤクルト、くず湯、ハイソックス”」
と書きとめていたが、帰宅して父に相談すると、
「帽子は気まぐれやろ。ハイソックスは院内が暖かいからなー」と父。

私物の持ち込みは最小限に、かつ持ち込む場合は、看護師さんの
チェックとリストへの記録が必要なので、ちょっと面倒である。

大丸でくず湯をさがしたが、見つけることができず、
ボックサンでプリンを買い、病院へ向かった。
途中、コンビニでヤクルトを買おうと思っていたが、考え事をしていたら
すっかり忘れていた。

病室に着くと、同部屋の人がいなくなっていたので、看護師さんに聞くと、
療養病床へ移ったとのこと。
母がうるさいから、というわけではなかったので、安心した。

ヘルパーさんに手伝ってもらい、ベッドから車椅子にうつり、
ナースステーション前のテーブルで、プリンを食べた。
水曜日、父が不二家のプリンを持って行ったら、半分しか食べなかった、と言っていた。
プリンばかりで飽きてきたせいかと思いきや、ボックサンのプリン1個を平らげ、さらに私の分まで少し食べ、「お腹いっぱい」と、満足げだった。

「お父さんが持ってくるものは、安物だから、食べないの?」と聞くと、
母が「そうや」と答えた。
そばで私達の会話を聞いていたヘルパーさんが
「ウチも同じ」と苦笑した。

病室に置いている手帳を開くと、母の字があった。
父が水曜日にきたときのことを、小さな文字で書きとめている。
自分で書く気になったのだと、嬉しくなった。
「お母さん、ちゃんと書いてるね!」
「そうや。けど、あんまり書いてへんから、今日はよりちゃんが書いといて」

プリンを食べたことを書き、母に見せると、読み上げながら、
文章がわからないという。
「大丸へ行って、買い物してきたんやろ。文章は筋道たてて書かないと、
わからへん」
「おっしゃるとおり。お母さんには、かないませんわ」

医師によると、認知症が進んでいるということだが、
こんな言葉を聞くと、本当にそうなのか? と思ってしまう。

プリンを食べたあと、リハビリ療法士がやってきた。
とたん、母の表情がこわばる。
「今日は、(リハビリ)したくない」
「今、プリンを食べたところなので、もう少し後でお願いできます?」
「では、30分後に・・・」

にわかに眉間にしわをよせ始めた母。
また痛い、苦しいかと思いきや、「トイレ」という。
オムツをしているので、そのまますれば良いと説明しても、
看護師かヘルパーさんを呼べという。
ヘルパーさんに聞いてみると、
「朝もトイレへ行ったそうなんです。トイレ、行ってみましょうか」
と、トイレへ連れて行ってくれた。

少しして、笑顔で戻ってきたヘルパーさん。
「ちゃんとトイレで出来ましたよ!」
母も誇らしげな顔をしている。
「すごいねー。お母さん!」
「元気になろうという気力があるんですね。ほんとに日に日に回復してますよ!」

この勢いでリハビリを、と思ったが、
いざリハビリルームへ行くと、うんざりした表情の母。
車椅子から、2度の立ち上がりで、嫌気がさしている。
つかまり平行棒での往復歩行は、イヤイヤ歩き、
「もう帰りたい! こんな人(リハビリ療法士)の口車にのったら、
えらい目に遭う!」
と、怒りはじめた。
一時退院にしろ、主治医(院長)の許可が必要だと説明しても、
「私は、よりちゃんを連れて帰る!」
と言って、聞く耳もたぬ状態である。

私がこれ以上いると、落ち着かないので、
看護師さんとヘルパーさんに、なだめてもらうようお願いし、
すごすごと逃げるように、病院をあとにした。

帰宅して、父に話すと、
「自分が連れて帰ってもらう身やのに、相変わらずやな。
まあ、ガマンも限界にきてるんやろ。そろそろ退院を考えたらな
アカンやろなー」
「リハビリ療法士さんも、退院の目標を聞いていたから、
そろそろってとこなんとちがう?」
「水曜日に行って、聞いてみるわ」

なんだかんだと言いながらも、父は父なりに母を大切に思っているようだ。

実は、ずっと両親の仲が悪いと、私は思っていた。
病院やディサービスで、
「ほんとに、ご両親はラブラブですね」
と、ひやかされるたび、
「そんなこと、ないですよ」
と答えていた。

本当のところはどうなのか、と母に聞いてみた。
「お父さんと、仲良いよ」
と、意外な答えがかえってきた。
「え? そうなん? じゃあ、仲悪いのは、私とお父さん?」
「そうやな。アンタとお父さんはアカンなー」

母の介護が始まってからは、父と協力体制をとっているが、
長年のしこりはそうそうとれるものではない。
母は、父と私の中間で、うまくバランスをとってくれている。

やはり、母の存在は偉大である。

|

« 母のこと(52) | トップページ | 母のこと(54) »

母と私」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/58591005

この記事へのトラックバック一覧です: 母のこと(53):

« 母のこと(52) | トップページ | 母のこと(54) »