また整骨院へ
先週、ニトリで買い物をしていたら、腰にピリピリッと痛みがはしった。
首の痛みばかりに気をとられていたので、腰が悪いことを忘れ、無理な姿勢をとったせいだと思う。
ひどくなる前に、腰の矯正をしてもらおうと、整骨院へ行った。
去年の8月以来である。
「いやー、去年はそれはもう大変でした。母の介護でやつれて、『ガンじゃないの?』なんて言われたりして。それがストレスになって、またやせて・・・」
「事情を知らない人は、好き勝手言いますからね」
「でしょう。あの頃、人とかかわるのがイヤでイヤで・・・。母が10月に入院して、4日間寝こみ、ようやく回復したのは12月にはいってからかな。『在宅なんてもうムリよ。施設に入れよう』と父を説得して、やっとふんぎりがつきました」
この日のワタシは実に能弁だった。
たまっていた言葉があとからあとから出てくる。
すっかり吐き出すと、フシギと身体も軽くなっていた。
「週1回でも通ってみてください」
そう整骨院の先生に言われ、素直に頷いた。
腰の痛みはやわらいだが、首と肩はすぐに良くなるわけではない。
だいたい木曜日が痛みのピーク。
金曜日はだましだましで乗り越え、あとはぐっすり眠ることでごまかしてる感じ。
今日、また整骨院へ。
施術を受けたあとは楽になる。
そのまま何もせず寝ていたら、たぶん良いのだろうが、そういうわけにはいかない。
ただ、以前とちがうのは、ムリをしないようにしていること。
明日は神有の合同月例だが、雨の予報が出ていたので、早めにキャンセルした。
「気温が上がっても、雨降りだと、カゼひきそうだし。それに寒気もするし」
ところが、今日、天気予報を見ていた父がニヤニヤと言う。
「明日は朝のうちだけ雨やで」
「えっ!?」
内心、大雨が降れば良いのに・・・と思った。
| 固定リンク | 0
「箸やすめ」カテゴリの記事
- アルプスギフトセット(2025.07.13)
- 万博は暑かった!!(2025.07.09)
- ガンダム ジークアクス(2025.06.29)
- 福島銘菓 栗本陣(2025.06.22)
- 雪塩ちんすこう(2025.06.15)
コメント