« ふなっしー3号 | トップページ | Windows XPサポート終了(3) »

朝寝坊

今日は・・・出勤日。
今日休暇をとれば、11連休になるが、出勤である。

いつものように、6時にテレビがつき、古いケータイのアラームが鳴った。
ケータイをとめ、少しうとうと。
6時15分に、次のアラームが鳴った。
そろそろおきなくっちゃね・・・。
アラームをとめ、まだ眠い。
6時半に鳴るアラームまで、ちょっとウトウトしようかな・・・。

これがいけなかった!

電話のベル音のようなものが聞こえ、ハッと目が覚めた。
テレビの画面には、7時51分の時刻表示。

えっ?
7時51分!?

朝は7時半に家を出ている。
だが、まだベッドのなかである。
こういう場合、脳の機能が一瞬停止する。
所謂、頭の中が真っ白という状態。

いやいや、起きなアカン!!!
ベッドを転げ落ちるように出て、1Fへ降りていった。
トイレをすませ、歯磨きと洗顔をしていると、
「今日は休みやった?  ケータイを鳴らして悪かったなー」と父。
「出勤です!」
「おっ、そうか。大丈夫か? 遅刻するんとちがうか?」
答えている余裕などない。

部屋にもどり、下地とファンデーションだけぬり、ささっと髪をブロー。
化粧品を袋につめ、部屋の中を移動しながら、洋服を着て、1Fへ。
コンタクトレンズのケースをとり、玄関でバーバリーのコートをひっつかむ。
使い捨てのマスク、今日は午後から雨と言っていたので、折りたたみの傘も要る。
父が「カギを閉めんでもええでー」と言ってるのは聞こえていたが、返事をする間もない。

勢いよく家を出て、バス通りまで走って行った。
ちょうどタクシーが信号待ちをしていたので、横断歩道を渡りながら、とめた。
「○○まで。次の信号を左折して、△△の道へ出て、
そこから□□駅の高架をとおって、XX神社の前の道をまっすぐ。
遅刻しそうなんです!」
タクシーの運転手さんは、すっとばしてくれた。
運よく、あまり信号にひっかかることもなく、10分強で到着した。

1,800円也。
手痛い出費だったが、いつもと同じくらいの時間に出勤できた。

ああ、二度寝はダメ。
毎回思うのだが、こりないワタシ。

|

« ふなっしー3号 | トップページ | Windows XPサポート終了(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/59548039

この記事へのトラックバック一覧です: 朝寝坊:

« ふなっしー3号 | トップページ | Windows XPサポート終了(3) »