« 母のこと(93) | トップページ | 母のこと(94) »

合同月例(4月)

第一日曜日の合同月例は、ゴルフ連チャンになるので、欠席した。
あとで聞くと、雨降りで寒かったらしい。
行かなくて正解だったかも。

合同月例は第三土曜日にもあるので、今日行ってきた。
ちょっと風が冷たいけど、最高の天候だ。
最近は、ゴルフができるだけで幸せ。18ホールまわれれば、それで良い。
日常ストレスまみれの生活を送っているのだから、
ゴルフに来てまで、ストレスをためたくない。
そんなふうに思っている。

普段、知らない人とまわることはないが、
合同月例の場合、1人で参加された方が同じ組に入ってくることがたまにある。
今日も見知らぬ名前が加わっていたので、
ああ・・・また緊張するなー、疲れるなー・・・と、ちょっと憂鬱になった。
こういうとき、人見知りする性格なので、
「はじめまして」と挨拶だけして、様子見をすることにしている。

最初は気づかなかったが、どこかで見たような気がした。
どこだったか・・・?
フォームを見るうち、ハタと思い出した。
以前、一緒にまわったことがある!
そのときも一人で参加されていて、途中腕が痛いと言って、帰った人だ。

「変わった人でしたねぇ・・・」と、キャディさんにつぶやくと、
「気難しくて、めちゃくちゃ変わった人なんよ。
あの人が入ってこられると、他のメンバーさんが嫌がられるねん」と、キャディさん。
「なんとなくわかるわ~」

このことを思い出した瞬間、ちょっと気が重くなった。
とはいえ、18ホール 一緒にまわるのだから、気分よく過ごしたい。
そして、ホールアウト後、
「有難うございました。また機会があれば、ご一緒しましょう」で締めくくりたい。

ところが、スコアが悪いからか、後半機嫌も悪く、
スコアカードを提出すると、さっさと席を立って行ってしまった。

思わず、仲間のメンバーに
「気難しい方でしたねぇ・・・」と言うと、
「後半はスコアも言いたくない様子だったから、こっちも聞かなかったわ」
やっぱり同じことを思っていたのだ。

ゴルフには心のマナーも必要だ。

なーんて、エラそうに言えないワタシだけど、
これからは気を付けよう~、と思った次第。。。

|

« 母のこと(93) | トップページ | 母のこと(94) »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

神有CCの土曜月例、懐かしいです。1か月で最高3回も月例(日曜合同月例、土曜合同月例、クラス別月例)に参加できるのが神有CCの特徴ですよね。以前は、どれか一つに出ると、同じ月の別の月例には出られなかったのですが、いつからか全部出られるようになっていました。
神有CCはメンバー数も多いので、小生もいろいろ変わった人(困った人)にも遭遇しました。滅茶苦茶プレーの遅い人、セルフプレーでカートに乗るくせに絶対運転せず、グリーンが近づくとカートを降りて、さっさと行ってしまう自己中な人など。かっかして、こちらのプレーが乱れてしまうこともあるので、ハートが鍛えられますね。

投稿: Nao | 2014年4月21日 (月) 07時59分

Naoさん、お久しぶりです!

気疲れしてしまい、
つい、ぼやいてしまいました。。。(苦笑)

5月は、日曜月例に参加しますので、
今度は楽しんできます!

投稿: yoriko | 2014年4月21日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/59497339

この記事へのトラックバック一覧です: 合同月例(4月):

« 母のこと(93) | トップページ | 母のこと(94) »