« やっぱり速い | トップページ | Windows XPサポート終了 »

父のひとこと

母が特養に入所してから、父と話す機会が増えた。
父は母のようなリアクションができない。
あまりの反応の鈍さに、
「聞いてくれてんの?」と言うと、
「お母さんみたいに、ポン!と、きり返せないんや。
 どう言うたらええか、ワシ、わからんのや」
そう答えられると、何も言えない。

今日、お世話になった方が急逝されたと話した。
「とても立派な女性だったの。
 定年退職されて、これから第二の人生を謳歌するっていうときなのに・・・」
「病気やったんか?」
「ガン。先月、すごく悪いと聞いて心配していた矢先だったの」
「そうか・・・」

しばらくして、父がポツリと言った。
「仕事もガツガツせんと、のんびりしたら、どうや?」

先週末、情けない出来事があった。
あまりにも子供じみたことだったので、唖然としてしまった。
話すうち、悔し涙をこぼすワタシのことを、父なりに心配していたのだろう。

「ガツガツ」。
いかにもワタシのことを、うまく表現しているなぁ、と苦笑した。

|

« やっぱり速い | トップページ | Windows XPサポート終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/59430996

この記事へのトラックバック一覧です: 父のひとこと:

« やっぱり速い | トップページ | Windows XPサポート終了 »