« 警官募集なっしーは何号機? | トップページ | 母のこと(95) »

父の足の病気は・・・

少し前から、足が痛いと言っていた父。
「爪が引っかかって、靴を履くと、痛くて歩けない。
ちょっと見てくれるか?」

さすがにイヤとは言えない。
見ると、3枚爪になっている。
プーンと悪臭もするので、
「お父さん、水虫?」と聞いた。
「いや、ちがうで」
「うーん・・・、なんやろね」

テレビの前に無造作に置かれている「糖尿病の足の病気」という冊子が目に入った。
父が定期検査でもらってきたものだ。
パラパラと開いてみると、爪の異常、壊疽というイラストが!
糖尿病になると、ちょっとしたケガでも大事になるようだ。
素人が見ても、わからないので、とにかく病院へ行くことをすすめた。

今日、近くの整形外科へ行ってきた父。
帰宅して、すぐに聞いたが、なかなか返事をしない。
「どうだったの?」
「あのな・・・、水虫やってん。レントゲンを撮ったけど、骨に異常はなかった。
爪は先生がバシーッと切ってくれたわ。痛かった・・・」

そうか、水虫だったか。
やっぱり。
ワタシと同じ皮膚科へ通院するらしい。

「お兄ちゃんから電話あった?」
「あったで。なんで知っとんやろか・・・」
「昨日、ワタシがメール送っといたの」
「ああ、そうか。それでか。
『水虫や』言うたら、『清潔にせなアカン』言われてん。
『そやけど、目も見えんし、どないしようもないわなー』
そう言うたら、『そやねぇ・・・』やと」
「心配してるねんよ。爪は皮膚科で切ってもらえるんとちがうん?」
「そやろか?  今日は整形の先生が切ってくれたけど、めちゃくちゃ痛かったで」

そう言って、再び足をワタシの目の前に投げ出す父。
水虫とわかった今、思わず息をとめた。
ともあれ、大事に至らなくて良かった。

|

« 警官募集なっしーは何号機? | トップページ | 母のこと(95) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/59529193

この記事へのトラックバック一覧です: 父の足の病気は・・・:

« 警官募集なっしーは何号機? | トップページ | 母のこと(95) »