« GWゴルフ(2) 恐るべし!ゴルフ場のカラス | トップページ | 母のこと(100) »

母のこと(99)

夏用の長袖ブラウスをもって、母のもとへ。
父が購入店から送ってくれた収納ケースに冬服をしまい、
ごちゃごちゃになっていたタンスの中を整理した。

片づけが終わるまで待っていると言っていた母だったが、
「痰がへばりついている。苦しい、助けて!」と言い出した。
「もうすぐ終わるから、ちょっと待って」

「待て」と言われて黙る母ではない。
片付けながら、ティッシュで痰をとり、手を洗い、また片付けにもどる。
途中ヘルパーさんが来たので、看護師さんを呼んでもらった。

喉をみた看護師さん。
「痰の吸引をするほどでもないですね。水分を摂るか、うがいをするか」
「お母さん、うがいする?」

うがいをすると、痰が出てきた。
少し気分が良くなったのか、持ってきたイチゴを食べた。
「ほかに食べるものは無いの?」
「預けてた福砂屋のカステラは、もう食べちゃったらしいよ」
「ほんなら買ってきたら良いやん」
「え? 近くにコンビニがあるけど・・・。一緒に買いに行く?」
「外寒いし。行く元気ない」
「お母さん、車椅子に乗ってるだけやん」
「しんどいからイヤ。よりちゃん、買ってきて」
「はい、はい。ワタシが買いに行ってる間、待っててね」
「お父さんの写真を見て待ってる」

コンビニへ行く途中、ショートスティの相談員さんに会った。
「昨日は吐きそうと言って、具合悪かったんですよ」
「そうなんですか? 今日はお菓子が食べたいって。
今からコンビニへ行ってきます」
「あら、お元気になられたんですね。良かった」

コンビニで、小さなマドレーヌ、フルーツケーキ、ゼリーを買った。
マドレーヌとゼリーを食べ、満足した様子。
だが、今度は疲れたと、ぐったりし始める。
横になり、身体をさすると、少しマシになるようだ。

「寝てばっかりだと、寝たきりになっちゃうよ」
そう言うと、
「起きるわ!」と母は張り切るものの、持久力はない。

今日、母が作ったシャドーボックスを持って行った。
作った記憶はないと言うが、
「作品展をしたい」と意欲的なことを言い出した。
「家にある他の作品を持ってくるね。
欲しいって言われたら、どうする?」
「相手を見てから、決める」

なるほど。
母のこういうところは、変わっていない。

|

« GWゴルフ(2) 恐るべし!ゴルフ場のカラス | トップページ | 母のこと(100) »

母のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/59598175

この記事へのトラックバック一覧です: 母のこと(99):

« GWゴルフ(2) 恐るべし!ゴルフ場のカラス | トップページ | 母のこと(100) »