« 夏休みに行きたいとこ 「ふなっしーランド 0号店」 | トップページ | ふなっしー おねだり講座 »

母のこと(116)

昨日、叔母が母のところへ行ってくれた。

前日電話で
「お母さんとツーショット写真を撮って送って」と頼んだ。
「いいよ」
叔母は理由も聞かず笑って答えた。
「ハルエちゃんとこに送りたいから」
「ああ、そうなん」
「うん。お母さんのところに、半紙に達筆でお便りが届いてたの。
  絵手紙も添えられてあったから、返事しないと・・・、
  って考えてて、思いついたの。
  この前、お母さんとお兄ちゃんとワタシの写真を送ったら、
  すっごく喜んでくださったから、2人の写真が良いと思って!」
「はい、はい」

帰宅して、PCメールを確認すると、叔母から届いていた。
「写真送ります」と。
添付された写真を見ると、あらまあよく似た姉妹だこと。
早速プリントして、ハルエちゃんへ手紙を添えて送った。
喜んでくれるといいなー。

あらためて今日、叔母に電話をし、母の様子を聞いてみた。
「元気やったよ。ベッドからトイレまで、介助すれば歩けたし。
  私の名前は忘れとったけど、返事もしっかりしとったわ」
「え? また名前出てこなかったの?」
「そう。妹ってことはわかってるねんけど、名前が出てこないねん。
アンタの名前で呼ぶから、『ちがうで』って言うと、
『ちょっとくらい違ってても、ええやん』やって」
「あらまあ・・・。ゴネなかった?」
「あー、一回だけ『死にたい』って言うたけど。
  あとはご機嫌やったよ」

良かった。
日曜日、ワタシが帰るまで、甘え全開モードでゴネまくっていたので、
心配だった。
会いに行く人がいると、安心するのだろう。

父に報告すると、
「動き回って、転んで、骨でも折ったら、どないするんやろうなぁ」
と、心配性の父。
「お母さんの場合、動くなっていうほうが難しいよね。
  こないだもコンビニにおかきを買いに行って帰ってきたら、
  共同居室に移動してるの。
  ワタシが出たあと、部屋の外まで出てきたんだって」
「じっとしてられへん人やから、困ったもんや・・・」

心配事はつきないが、
元気で動けるうちは良い、と考えよう。。。

|

« 夏休みに行きたいとこ 「ふなっしーランド 0号店」 | トップページ | ふなっしー おねだり講座 »

母と私」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/59996003

この記事へのトラックバック一覧です: 母のこと(116):

« 夏休みに行きたいとこ 「ふなっしーランド 0号店」 | トップページ | ふなっしー おねだり講座 »