« ふなっしーは今 Paris ♪ | トップページ | やっと見つけた 「ふなっしー スイートポテト」♪ »

神戸市バスへ聞いてみたいこと

通勤は市バスを乗り継いでいる。
昔と比べると、停留所ごとの発着時間も正確になった。
ときどき、到着時間が遅れることはある。
道の渋滞か、その前のバスが早く通過したか。

たとえば、7時30分発の場合、
停留所に乗客がいなければ、時間前であろうと通過するバスもあれば、
乗客有無にかかわらず停車し、7時30分になるとともに発車するバスや、
あとの時間調整のため、7時31分前に発車するバスもある。

朝の通勤時は、3番目のケースが有難い。
横断歩道を渡って、バスの後方から走りこむので、
必死に走っても、運転手さんに気づかれず、
無情にも、バスは通過してしまうことが、たびたびあった。
こういうとき、次のバスの到着が遅くなり、乗り継ぎのバスに間に合わず、
結局タクシー利用という最悪のケースになる。
余裕をもって、家を出れば良いのだが、朝はなかなか身体も動かない。

帰りは、たいてい寝ている。
シゴトの疲れもあり、バスの振動が心地よく、うつらうつらする。
よく乗り過ごさないものだと、自分でも感心する。

ところが、一昨日は、ゆっくり寝かせてくれないバスにあたってしまった。
「動かないでください!」
最近よく耳にする運転手のアナウンス。
走行中の移動は危険だからと、とにかくうるさい。
注意されるのはバカバカしいので、
ワタシは、バスが停車するまで、席を立たないことにしている。

が、一人のおじいさんが移動したらしい。
「危ないから、じっとしててください!
発車しますよ!」
運転手のアナウンスに、おじいさんは、やや不服そうに立ち止まった。
バスはゆっくり発車し、次の停留所に近づき、停車しかけたときだった。
おじいさんは、降車口へ移動し始めた。

「動かないで!」
「いちいちうるさいんや!」
「危ないって言ってるでしょう!
車内事故が起きたら、大変なことになるんですよ!」
「そやから、ワシは大丈夫や、言うとんや。
何をゴチャゴチャ言うとるんや!」
「なんで、言ってることがわからんのかなぁ?」
「うるさい!」

降車口で、おじいさんと運転手の口論が続き、
おじいさんは、怒りながら、バスを降りた。
運転手も、腹を立てていたようだ。

だが、ほかの乗客にとってみれば、
何でもいいから、とにかく早く発車してくれ、である。

安全第一に考える運転手の思いはわかる。
だが、相手はずっと年上のおじいさんである。
その相手に向かって言う、物言いではなかった。
もう少し優しく言えないのだろうか。
それに、人が動いたからと、急ブレーキごとく、
バスを停車させるほうが、よっぽど危険である。

しばらくして、小さな子供を連れた男性が乗りこんできた。
後ろの座席に座った子供が動いたらしい。
「危ないから、動かんとって!」と、また運転手のアナウンス。
すると、前のほうの席に座っていたお父さんらしき男性が
「こらっ! 動いたらアカンやないか! そこへ座っとけ!」
と怒りながら、走行中の車内をズカズカと移動して行った。
これには、運転手は何も言わず、バスを停めることもなかった。

どういう基準?
・・・一度、神戸市バスへ聞いてみたいものである。

|

« ふなっしーは今 Paris ♪ | トップページ | やっと見つけた 「ふなっしー スイートポテト」♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/59923261

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸市バスへ聞いてみたいこと:

« ふなっしーは今 Paris ♪ | トップページ | やっと見つけた 「ふなっしー スイートポテト」♪ »