« 金の招き猫と小判「入浴両」 | トップページ | コミックエッセイも89話に! »

母のこと(212) 「たいしたことない、と言うけれど・・・」

「たいしたことない、と言うけれど・・・」
01251
01252
01253
01254
01255
01256
01257
01258

土曜日、母を訪ねると、居室の入口でへたりこんでいました。
寂しくなり這って出てきたのかな?  と思いきや、ズボンもベッドシーツもビッショリ!
対応したヘルパーさんは、
「ディサービスからの応援で来ているから、勝手がわからないんです・・・。」
と、モタモタ。
そして、オムツを取りに行ったまま、なかなか帰ってこない。
このとき母は、すでに下半身全開の状態!
しびれをきらし、呼出ベルを鳴らすと、フロアのヘルパーさんが駆けつけてくれ、すべて取り替えてくれました。
(ぼーっと突っ立っている応援ヘルパーさんには、呆れましたが・・・。)
帰り際、施設長とケアマネさんに、「マンガメモ」付で、事実を話し、改善してくれるようお願いしました。

↓ ランキングが上がりますので、ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

|

« 金の招き猫と小判「入浴両」 | トップページ | コミックエッセイも89話に! »

母のこと」カテゴリの記事

コメント

yorikoさん、こんばんは。
お母様 風邪をひいたり 皮膚トラブルにならないと
いいですね。
同じ介護士として悲しくなります。
ただ、残念な事に現場はこれからまずます
そういうトラブルが増えてくると思います。
理由の1つは介護保険の値下げです。
これによって介護士の賃金値上げところか
施設に入る収入が減ってしまうので
職員の削減に乗り出す動きがすでに出てきています。
介護士の質の向上どころか返って良い介護士を
苦しめてしまっています。
そして、人手不足。
誰でもすぐに入職して すぐに辞めていきます。
本当に困ったもんだ。
私も母がこれからお世話になる可能性が高いので
この問題は他人事でない・・そんな思いです。

投稿: | 2015年1月25日 (日) 20時32分

こんばんは♪

対応がスムースにいかないと
いらいらしますよね。
お母さんも良く我慢されましたね。
よりこさんが来てくれて心強かったでしょう。
それに、ヨーグルト食べて
気持ちもほっとした事でしょうね( ^^)

投稿: ひめなちゃん | 2015年1月25日 (日) 21時03分

舞さん、こんばんは。
母が入所している特養も、職員がすぐ辞めていってます。sad
ワタシに出来ることといえば、週に1回、様子に見に行くことぐらいですね。。。

投稿: yoriko | 2015年1月25日 (日) 22時31分

ひめなさん、こんばんは♪
カップdeヤクルトを美味しそうに食べてくれたので、ホッとしました。。。happy01

投稿: yoriko | 2015年1月25日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/61032719

この記事へのトラックバック一覧です: 母のこと(212) 「たいしたことない、と言うけれど・・・」:

« 金の招き猫と小判「入浴両」 | トップページ | コミックエッセイも89話に! »