« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

母のこと(222) 「誰も母には言い返せない」

「誰も母には言い返せない」
02281

02282

02283

02284

今週の水曜日、父と兄が母を訪ねてくれました。
プリン 2個と カステラ 半分を食べた母。
(さすがに食べすぎと、父がカステラを半分食べたとか。)

「明日、死んでもたら、食べられへんやないの!」
そう言われると、何も言い返せなかった父と兄。
内心、
「まだまだ大丈夫やで・・・。お母さん、長生きするで・・・」
と苦笑したそうです。

コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母のこと(マンガ編 2)

「母のこと(マンガ編)」目次 第2弾です。

 
67. 母の不安 68. いくつになっても、母は怖い
69. お母さん、ショック! 70. クリスマスツリー
71. そりゃないよ、お母さん・・・ 72. 娘を気遣う母の優しさ
73. 母の言いたいコトもわかる 74. 悔やんでも 悔やみきれない
75. 花より団子 76. ラムネ事件
77. 食べすぎなんだけど・・・ 78. メリークリスマス
79. 美味しいものには目がない 80. なんとも可笑しく可愛らしい
81. 我が家の元旦 82. ハルエちゃんへの年賀返礼
83. 白雪糕(ハクセンコウ) 84. 今も家族の食事を案じる母
85. 芝居ざんまい 86. たんぽぽ日和のルームシューズ
87. マンガメモ 88. 母は怒ると、ものすごく恐い
89. たいしたことない、と言うけれど・・・ 90. 仲良く昼寝
91. あかぎれ 92. 脱腸(ヘルニア)ふたたび
93. ハルエちゃんとお喋り 94. 似たもの 母娘
95. 母は、いま遠い昔に・・・ 96. 新しいラムネの食べ方
97. 落雁の食べ方 98. たまには父のこと  肛門クリニックへ
99. 痛みは伝染る(うつる)  100. 誰も母には言い返せない
母のこと(マンガ編)1話~66話

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ズボン補正中

母のズボンのウェストが、またほつれてしまった。

0227a

裁縫が苦手なので、大雑把に縫い・・・
こういう羽目になる。coldsweats02

ちくちく手縫いをして
(ウチにはミシンがない)
やっと終了!

「ズボンのゴム」(第51話)にも綴ってます♪

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母が特養に入所して1年が過ぎた

母が特養に入所したのは、2014年2月22日。
もう1年が過ぎた。
(その前は大腿骨骨折で入院していたので、家を離れて500日以上経つ。)

あっという間のような、長かったような。
今日は複雑な気分。

第1作で描いた母の表情がワタシと重なる。。。
20140815s

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

兄からのプレゼント

今日、兄が来てくれた。
02251_2

ワタシは、カイシャに行っているので、いつも会えないが、
かわりにDVDを置いていく。

前回は「風たちぬ」ほか 3本。
(あと2本は見たあと、叔母のところへ。)

今回は「かぐや姫の物語」と「ウォルト・ディズニーの秘密」。
兄なりの妹への気遣いと、嬉しい反面、
なぜ、いつも映画のDVDなんだろう・・・?
ナゾである。
20150225

ランキングが上がりますので
       コミックエッセイボタンのクリックもお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母のこと(221) 「痛みは伝染る(うつる)」

「痛みは伝染る(うつる)」
02241

02242

02243

02244

たまには父のこと「肛門クリニックへ」の続き」です。
父は早速、母に肛門クリニックへ行ったことを電話で報告。
お尻が痛かった、病院の先生が優しかった、たいしたことなくて良かった等、いつもの調子で長々と説明。
電話を切ったあと、父の長話に疲れたのか(呆れた?)
急に「お尻が痛い!」と言い出した母。
痛みが伝染った(うつった)ようです。。。coldsweats02

ランキングが上がりますので
       コミックエッセイボタンのクリックもお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまには父のこと 「肛門クリニックへ」

たまには父のこと 「肛門クリニックへ」
02231

02232

02233

02234

大学病院に聞いてみたら、肛門科はないと言われた父。
ネットで調べてみると、日帰り手術対応可のクリニックも。
  ・家からタクシーで行ける なるべく近いところ
  ・移動距離の少ないところ
を2箇所選び、フォントサイズを24ptに拡大して出力。
(緑内障の父は片目失明。もう片目も下半分が見えないので。)

選んだのは、近くにカツ丼と海鮮丼のお店があるクリニックへ。
結果はたいしたことなく、良かった。。。

ランキングが上がりますので
       コミックエッセイボタンのクリックもお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母のこと(220) 「落雁の食べ方」

「落雁の食べ方」
02221

02222

02223

02224

土曜日、母に落雁を持っていくと、
小皿に落雁を2つ入れ、トロミのついたほうじ茶を注ぎ、
小さくつぶした落雁とからめ・・・、
「ほうじ茶かたくり」(勝手に命名)の出来上がり。
母のちょっとした工夫ですね。。。

ランキングが上がりますので
       コミックエッセイボタンのクリックもお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お雛様

特養に着くと、エントランスにお雛様が飾ってありました。
Ohinasama

7段飾りは、やっぱり豪華shine
・・・ワタシん家にもあるけど、長らく出していない。coldsweats01

「お雛様、見に行こうよ」と、母を誘ったけど
「行かない」
写真を見せたら、気が変わるかなーと思いきや、
20150221

怒られてしまいました。。。coldsweats02

今日のできごとは、ただいま下書き中なので、後ほどアップします。。。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母のこと(219) 「新しいラムネの食べ方」

「新しいラムネの食べ方」
02191

02192

02193

02194

今日は簡単更新 4コマです。
日曜日、母を訪ねた折のできごとです。
ラムネを出すと、あまり喜ばず ( → 第76話 「ラムネ事件」)
とりあえず小皿にうつしておくと・・・
スプーンでラムネをすくい、一気に口にほうばりました。
小さなラムネを少しずつ食べるのが面倒だったようです。。。coldsweats01

ランキングが上がりますので
       コミックエッセイボタンのクリックもお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母のこと(218) 「母は、いま遠い昔に・・・」

「母は、いま遠い昔に・・・」
02171

02172

02173

02174

02175

毎月、特養からイベントや請求書・領収書等のお知らせと
あわせて、特養の居室担当ヘルパーさんからのメッセージが
送られてきます。
今回のコミックエッセイは、ヘルパーさんメッセージをもとに
描きました。
母が一番いきいきとしていた ”遠い昔” 。
あの頃に帰れたらいいのにね。。。

ランキングが上がりますので
       コミックエッセイボタンのクリックもお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母のこと(217) 「似たもの 母娘」

「似たもの 母娘」
02151

02152

02153

02154

02155

02156

先週土曜日のできごと。
居室に着くなり、入口で寝転がっている母を見て仰天!!!
すぐヘルパーさんを呼び、車椅子に乗せてもらいました。
「寂しい」のは母だけではなく、娘も同じ。
母が通っていた文章教室の先生に
「”一卵性母娘”やなぁー」
と言われたことがありますが、
あらためて、実感。。。

ランキングが上がりますので
       コミックエッセイボタンのクリックもお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バレンタイン・ゴルフは寒い☆

定例会ゴルフも、はや7年目。

昨年12月は大雨でキャンセルしたので、
今日はそのゴルフのやり直し。
(1月、2月は寒いからイヤ~というワタシの意見は却下。。。sad

チョコレート 3人分持って、西神戸ゴルフ場へ。
別のゴルフ仲間によると、
「ラウンドしたことある」らしいのですが、全く記憶ナシ。
まっ、神有以外はどこへ行っても、あんまりコースを覚えてないですが。。。

防寒対策バッチリでも、やっぱり寒い~。
INスタート 4ホールまで、ティグランドが凍ってました。
スコアもショートH(前半はパーscissors)を除き、寒い~~~。
IN 18番なんて、セカンドOBで、身も凍るような打数。

気を取り直して、ランチは親子丼セット。
ただイメージしてたのと違う親子丼。
生卵が真ん中にバンと落としてあって、鶏肉も固い。
ふわとろ卵とやわらかい鶏肉が好きなんだけど・・・。

OUTは、5番から体力切れ。
急に運動するから、足腰も痛くなるし。
「もうイヤだ」と泣き言をいいながらも、ホールアウト!

ラウンド後、お風呂で温まり、
レストランでぜんざいをいただきました。
ゴルフ場で食べるぜんざいは格別。
普段、ぜんざいを食べること、ないものねー。

☆今日は写真ナシです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰宅願望、夕暮れ症候群

母がまた「帰りたい」と言い出し、落ち着かない。
車椅子の側板を叩き続けたり、
部屋のなかを車椅子でグルグルまわったり・・・。

0212

この帰宅願望、夕暮れ症候群というらしい。
真向から否定したり、「ここが家だ」と言い聞かせるのではなく、
「帰りたい」という気持ちに寄り添いながら、落ち着かせることがコツらしい。

父にこのことを話すと、
「ワシ、お母さんの家はここやで! って言うとうなー」
と反省しきり。。。

昨日のできごとは下書き中なので、
後日アップしますnote

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とよすの「ひなちょこ」

今日、スーパー「ライフ」で見つけました!
とよすの「ひなちょこ」。
これ食べ始めると・・・

やめられないnote  とまらないnote

Hinachoco

母も大好きなのですが・・・
Hina

看護師さんに怒られるので、
結局、持って行かず。。。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母のこと(216) 「ハルエちゃんとお喋り」

「ハルエちゃんとお喋り」
02101

02102

02103

02104

02105

02106

02107

02108_2

ハルエちゃん(八王子に住む母のまた従姉)からの便りを心待ちにしている母。
読み聞かせると、まるでハルエちゃんとお喋りしているかのよう。
父に伝えると、
「お母さん、マンガみたいやなー」 happy01
こんな母を見ていると、幸せな気持ちになります。

ランキングが上がりますので
       コミックエッセイボタンのクリックもお願いします! happy01
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母のこと(215) 「脱腸(ヘルニア)ふたたび」

「脱腸(ヘルニア)ふたたび」
02081

02082

02083

02084

02085

02086

02087

02088

しばらく落ち着いていた脱腸(ヘルニア)が再び出てしまいました!
しかもこの日は午前、午後の2回!
姿勢を変えるだけで痛がるので、看護師さんが来るまで、後ろから母を支え、お腹をさすり・・・。
ヘルニアをひっこめても、すぐには痛みがおさまらないので、母はつらそうでした。。。sad


↓ ランキングが上がりますので
       コミックエッセイボタンのクリックもお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母のこと(214) 「あかぎれ」

「あかぎれ」
02061
02062
02063
02064
02065
02066
02067
02068

右手だけ、あかぎれができた母。
見るからに痛々しいのに、「痛ない」。
車椅子をこぐからかな???
ハンドクリームを塗ってもらうよう、ヘルパーさんにお願いしました。。。


↓ ランキングが上がりますので、ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ふなっしークッキー

今日はステキなプレゼントをいただきました。happy01

☆ ふなっしークッキー ☆
        大丸神戸B1F  アンファンで発売中sign03
        可愛すぎて、食べれない・・・。
F02031

この前買った ふなっしーマーブルチョコレートは・・・
ふなっしープリントだけ残してます。
F02032

これを母に見せたら、たぶん反応はこんな感じかな?
(第41話 「ふなっしーの反応は・・・」より)
02033

↓ ランキングが上がりますので、ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母のこと(213) 「仲良く昼寝」

「仲良く昼寝」
02011
02012
02013
02014
02015
02016
02017
02018

眠たいのを我慢する、寂しがり屋で甘えたの母。
「じゃあ、ワタシがベッドで寝ようかな」と言うと、
「よりちゃんの横で寝る!」
母を寝かしつけ、ワタシはベッドの隅っこで横になり、
首のマッサージをすると、すぅーっと寝息。
20分くらい眠ってくれました。
途中、ワタシもうとうと。。。

↓ ランキングが上がりますので、ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »