« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

銅像?

兄から送ってきた ナゾの写真。
後ろの看板は、ボルヘス・シアード ホテル。
・・・銅像?

20150331

帰国した兄が母を見舞ったコミックは
ただいま下書き中デス。。。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エンドレスの会話

「エンドレスの会話」 [母のこと(239)]
03301
03302
03303
03304

母が特養で、どんなふうに過ごしているのか、
ヘルパーさんから聞きます。
その話をもとに描いた4コマです。
しばらく時間が経つと、会話がリセット(忘れちゃう)、
この4コマがエンドレスに続くそうです。
母の話相手になってくださっているYさんは、
とっても素敵な方です。。。

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ガンバレ! お母さん!!

「ガンバレ! お母さん!!」 [母のこと(238)]
03291
03292
03293
03294

昨日(3/28) 母を訪ねると、
固定サポーターからギプスに変わっていました。
やはりサポーターでは、はずれてしまうよう。
食事は慣れない左手でぎこちなく奮闘・・・。
夕食は介助して食べてもらいました。
治るまで、頑張ろうね。。。

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

しゃーないわ(仕方ないわ)

「しゃーないわ(仕方ないわ)」 [母のこと(237)]
03271
03272
03273
03274

糖尿病の合併症から、右目失明、左目も視野狭窄があり下方が見えない父。
右手を骨折した母に、プリンを食べさせようと奮闘するも、口がどこなのかわからない。
すると母、父からプリンを取り上げ、口に流し込んだそうです。
「すまんなー」と申し訳なさそうにする父に
「しゃーないわ(仕方ないわ)」と母。
一見冷たく感じる言葉ですが、母の言葉には父への気遣いがこめられている・・・。
そんなふうに思いました。。。

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

感動の再会はどこへやら?

「感動の再会はどこへやら?」 [母のこと(236)]
03261
03262
03263
03264

先週、母が骨折したとの連絡を受けた父は、母のもとへ。
母も前日から楽しみにしていたらしく、
感動の再会!
・・・でも、3日後。
「お父さんは? 会いに来てくれへん!」
父と会ったことを忘れちゃったのか、
それともまた会いたいのかな?

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごまたまご

東京のお土産でいただいた「東京たまご  ごまたまご」。

写真はボケちゃったけど、coldsweats01
ホワイトチョコでコーティングされたカステラの中身は
黒ごま餡&ペースト。
とても美味しいお菓子です。

Gomatamago_2

ただいまコミック下描き中デス。
出来上がったら、アップしまーすnote

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

疲れを癒してくれる☆ふなっしー

PC(Vaioです)を立ち上げ、メールをチェックしていると、
ふと何か黄色いものが視界に入りました。

目を遣ると・・・
バッグから、ふなっしーが顔を出してましたsign03
F_0324

ケータイ(ガラケー)につけているストラップが
うまい具合に、ぴょこんとバッグから出てて
なんとも愛らしいnote
1日の疲れを癒してくれました。。。happy01

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

心の痛みは取れないけれど・・・

「心の痛みは取れないけれど・・・」 [母のこと(235)]
03231
03232
03233
03234

人差し指の骨折で、母のイライラもピーク!!!
どうしてよいやらわからず・・・、首と肩をマッサージ。
少し落ち着きました。。。sad

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自慢の息子は海外出張中

「自慢の息子は海外出張中」 [母のこと(234)]
03221
03222
03223
03224

母の骨折のことを兄に知らせたところ、
あいにく海外出張中とのこと。
月末に帰国次第、見舞ってくれるそうなので、
それまで待とうね、お母さん。。。

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の骨折

「母の骨折」 [母のこと(233)]
03211
03212
03213
03214

3/17(火) 特養から電話があり、
起床時、右手の手背に内出血と腫れがみとめられたので、
急ぎ病院で受診したところ、人差し指を骨折していた、とのこと。
全治 1ヶ月、週1回通院することになりました。

昨日(3/20) 介護主任さんに会い、報告書をもとに説明してもらい
ましたが、母本人も(なぜこうなったのか)「知らんねん・・・」と、原因不明。
ベッドでは転倒リスクがあるため、タイルマット+布団へ切替える方向で
進めてもらうことになりました。

母は、あまり痛みを感じていないようなのが幸いですが・・・
右手の固定サポーターが気になるようです。。。

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母と娘

「母と娘」  [母のこと(232)]
03201
03202
03203
03204

ワタシを出迎える母の表情が、
子供の頃と重なり、ちょっと切なくなりました。。。

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今が旬☆ いかなごのくぎ煮♪

今が旬sign03
いかなごのくぎ煮をいただきました~。delicious
生姜とくるみが入ってて、とーっても やさしい味付け。
Ikanago

早速、今夜の夕食に出したところ・・・
父も絶賛。
0319

美味しゅうございました。
有難うございます。。。happy01

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

考えさせられたひと言

「考えさせられたひと言」 [母のこと(231)]
03181
03182
03183
03184

寂しがりやの母は、ワタシが帰る時刻が迫ってくると
「もうちょっと居り。今日はここに泊まり」
と手を握りしめ、なかなか離してくれません。

今回母が言った「人手不足」には、
いろんな意味がこめられているような気がしました。。。

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

戦火を生き延びて

「戦火を生き延びて」
03171
03172
03173
03174
03175
03176

今日、3月17日は神戸大空襲から70年。
ワタシは戦争を知らない世代だけれど、母は身をもって体験。
それをもとに描いたのが「戦火を生き延びて」です。
昨年掲載したコミックエッセイの6コマを、もう一度ご紹介します。
あらためて、母が諦めず生きのびてくれたことに感謝、感謝です。。。



☆コミックエッセイボタンを
押していただけると、
励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホワイトデー(2)☆

ホワイトデー当日 & 今日もいただきました。note

☆ステラおばさんのクッキー ・・・ なつかしい味。☆W08

☆アニマルボンボンクリーナー(キーボード、モニターの埃とり) と 金平糖☆
W09

金平糖は、母が見た目も喜びそうなので、次回持って行くことに。
01241

☆ドロップフラワーギフト(入浴剤、石鹸) と 右上はキャンディー☆
W10

バリエーション豊富なプレゼントで嬉しいデス。。。happy01


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出かける時は忘れずに

母のこと(230) 「出かける時は忘れずに」
03151
03152
03153
03154

小一時間ひと眠りして起きた母。
「なんか食べたい」
寝る前に、特養のおやつに、差し入れのプリンと小さなケーキを食べたことをすっかり忘れていた。
ラムネもあとわずか。
あまりお菓子を食べすぎるのも良くないけれど・・・。
「コンビニで何か買ってこようか?」と聞くと、嬉しそうに頷く母。
そして、出かけるワタシを見て、
「バッグの口が開いとうで。ちゃんと閉めて! 不用心やで!」
出かける時に必ずかけてくれる言葉は、忘れていませんでした。。。coldsweats01

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母のこと(229) 「音痴」

「音痴」
03141
03142
03143
03144

久々に行ったゴルフは、どしゃ降り。(→雨の中ゴルフ と ふなっしーヘッドカバー)
気分を盛り上げたくて、「梨空レインボー」を口ずさみながら、ラウンドしたことを、母に報告。
ついでに歌ってみたところ、
「なんや・・・間の抜けた歌やなぁ・・・」と母。
歌ではなく、ワタシの歌声は、間が抜けている・・・
つまり音痴というコト!
とほほほほ。。。sad

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホワイトデー☆

今年もいただきました。happy01
日頃の感謝をこめてお贈りしたのに、かえって恐縮してしまいます。
でも嬉しい~~~sign03

☆ロクシタンのハンドクリーム・・・肌が弱いので涙が出るほど嬉しい☆
W01

☆豆腐チョコ・・・砂糖を使ってないけど美味しい☆
W02

☆BEBEBEのベルギーチョコレート・・・食べるのが楽しみ☆
W03

☆藤江屋分大 ひとくち羊羹・・・めちゃくちゃ美味しいの☆
W04

☆ダニエルのクッキー&プチケーキ詰合せ・・・ダニエルのお菓子は久しぶり☆
W05

☆かわいい焼き菓子の詰合せ・・・母と食べようっと☆
W06

☆モロゾフのチョコレート・・・これは独り占め☆
W07

先にいただいた方のは、すでに食べちゃいました。coldsweats01

あらためて感謝申し上げますsign03

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

母のこと(228) 「土雛」

「土雛」
03121

03122

03123_2

03124

先週、八王子のハルエちゃんから恒例のお便りをいただきました。
中に土雛を詠んだ俳句が添えられていたのですが・・・
達筆すぎて読めない!
母に聞くと、あっさり「留!」と即答。
そして、「そんな字も読まれへんの?」と辛口のお言葉。
・・・綴り字は、解読できないよー。。。coldsweats02

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

震災を忘れない

20年前の阪神淡路大震災、
そして、今日・・・東日本大震災から4年経った。
会社で、14時46分に1分間の黙とうがあり、
静かに祈った。
決して忘れない、ふたつの震災。
帰宅後・・・、ふなっしーのツィッターに涙した。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

AERA「ふなっしーの"梨力"に学ぶ」買ってきました☆

今日発売のAERA買ってきました!
三宮の紀伊國屋書店で最後の1冊。
ちょっと表紙がヨレヨレだったけど、他の書店で売切れだと悲しいので。

かわいいふなっしーheart04
どうせなら、表紙にすればいいのに~。
一気に読んじゃいました。
ふなっしーの動画や写真を見ると、元気になります。happy01
F_0310

去年の10月に描いた ふなっしー note
今なら、もうちょっとうまく描けるかな。。。coldsweats01
F_03101

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母のこと(227) 「一点集中」

「一点集中」
03091

03092

03093

03094

週1回の母との時間。
いろいろ話したいこともあるのですが、
お菓子を食べてるときの母は、なんだか素っ気ない返事。
「ねぇ、ワタシの話、聞いてくれてる?」と聞くと、
「今、食べるのに忙しいねん」と母。
母の集中力は、今も昔も変わりません。。。coldsweats01

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母のこと(226) 「お世話をかけます」

「お世話をかけます」
03081

03082

03083

03084

寝つきが悪く、寝起きも悪いワタシ。
めざましテレビ、目覚まし時計、ケータイのアラームを鳴らしても
「あと5分・・・」と、朝に弱いのは変わらない。
そんなある日、母の声が聞こえたような錯覚がして、
ハッと目が覚めた。
後日、
「お母さん、起こしに来てくれたん?」と聞くと、
「・・・そうかもしれへん」と母。coldsweats01
いつまでも母には世話をかける娘デス。

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の中ゴルフ と ふなっしーヘッドカバー

あいにく朝から雨。
昨夜の天気予報では、曇りのち12時晴れのち曇りだったので、
雨もあがるかなーと期待をこめて、いざっsign01 ゴルフ場へ。

今日は、やしろ東条ゴルフクラブ(旧 グリーンエース)。
加東市なので、ちょっと遠いから、6:45に出発sign01
カーナビどおりに運転していたら、なんだか遠回りのような・・・。
まっ、1時間20分くらいで着いたので、問題ナシ。

クラブハウスを出ると、しとしと雨。
傘をさすほどでもなかったので、定刻より早めにスタート。
(前の2組がキャンセルしたとか。)

OUT 1番 ロング。
ティショットから3打目まで、すごく調子良くて、
バンカー越えのアプローチがグリーンオーバーしちゃったけど、
ボギーでおさまり、幸先いいスタート。
でも、そのあとはパッとせず、
ようやくショートでニアピン パー。

ランチは、春野菜のクリームソースパスタセット。
(写真撮るの忘れちゃった。)

さぁっ、午後からも頑張ろう~sign01
・・・っと、どしゃ降り。rain
雨のゴルフは、普段の倍以上の疲れ。
だけど、12番Hから急に調子が良くなり(力が抜けたのかな?)
ミドル 2ホールでパーsign01
午前のスコアを10打改善してましたsign03

すっかりご機嫌になったワタシ。
昼食後にプロショップで見つけた
ふなっしーのヘッドカバーを衝動買いsign03

ふわふわで、すごく気持ちいい手触り。
F_03071

背中にチャックもついてますnote
F_03072

ラウンド後のお茶タイムで、嬉しげに見せると、
「ドライバー用にするの?」
「いいえ、使いませんよ。飾っておくの」
・・・ちょっと唖然とされました。
価格(3,800円)も含めて。。。coldsweats01

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メリーのアップルグラッセ

今週水曜日、休暇をとった折、
神戸大丸のメリーチョコレートに立ち寄り、
アップルグラッセ、ゼリー、チョコレートミックス等を買いました。

袋が可愛い~note
03061

夕方、母のところへ新商品のゼリーを届けました。
・・・写真を撮るの、忘れちゃった。

明日はゴルフなので、母を訪ねるのは日曜日の予定。
父が母のためにプリンを買ってきてくれているので・・・。
ほんとラブラブheart02
03062a


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母のこと(225) 「よっこらしょ! どっこいしょ!」

「よっこらしょ! どっこいしょ!」
03051

03052

03053

03054

母を抱えるときは、下半身を踏ん張って、
あとは気合をこめて、
「よっこらしょ!」
すると、「どっこいしょ!」と返してくれる母。happy01
母娘連携プレーで、無事車椅子に座れました。

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母のこと(224) 「お父さん ショック!」

「お父さん ショック!」
03041

03042

03043

03044

先週の土曜日のできごとです。
父と兄が来たことを忘れてしまった母。
「わたしがおらへん時に来たんとちがう? 会うてないで」
・・・母が忘れてしまったことを知った父は、
「ワシ、ショックやなー」。
とまあ、ちょっぴりショックを受けた父でした。。。

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハルエちゃんからの便り

別便で、八王子のハルエちゃんから便りが届いた。
達筆な文字で・・・崩し字が読めないのもあったが、
心温まるお便りなので、本当に嬉しい。happy01

ハルエちゃんには、コミックエッセイがたまると、
100円ショップで買ってきたクリアファイルに綴じて、
レターパックで送っている。
先月送ったのは、第67話~93話まで。
0303

ハルエちゃんは、受け取るや すぐ御礼のお電話をくださる。
明るい声を聞くたび、励まされる思い。
そして、泣けてくる。weep

今回の便りは、母あてのものとワタシあて。
母はまたハルエちゃんとお喋りしてくれるかな~~~note
03031


☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新橋玉木屋 白佃煮

八王子のハルエちゃん(母の又従姉)から、宅急便が届いた。

0302a

開封してみると・・・
新橋玉木屋の白佃煮セット。
03021a

03022a

なんでも、古来の製法とは異なり、お出汁を加え、さっとひと炊きで煮上げた全く新しいタイプの佃煮。薄味でやわらかく煮上げられているので、子供から高齢の方まで、幅広くいただける逸品とか。

父の胃袋に入る前に、母にもおすそ分けしなくっちゃ。。。coldsweats01

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

母のこと(223) 「ふりかけの行方」

「ふりかけの行方」
03011

03012

03013

03014

土曜日、母のもとへ。
居室に入ると、机の上に ふりかけが置いてあった。
そう言えば・・・
水曜日に母を訪ねた父が
「お母さんが手に持ってた ふりかけが どこかへ行ってもてなー」
と言っていた。
見つかって良かった。happy01

コミックエッセイ 「母のこと」 101話目になりましたsign03
(昨日のお話で ちょうど 100話でした。)
これからも ボチボチ 綴っていきます。。。happy01

☆ コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »