« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

特養で見る 悲しい光景

「特養で見る 悲しい光景」

0531

特養で見る光景のなかで、
一番悲しいのは・・・住人がいなくなった部屋。

ガランとした部屋。
ドアの名札も取り外され、
部屋の中央には、ポツンと、空のベッドが置かれている。
ついこの間まで、お元気に暮らしておられた方がいない。

空き部屋になったら、ドアを閉めているのだが、
昨日は、ドアが開いていた。

悲しい光景だった。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日の母 (ヘルニアと目やに)

「今日の母(ヘルニアと目やに)」 [母のこと(280)]

0530

今日の母は、具合が悪そうで、
ナースさんに診てもらうと、ヘルニアが出てました!
なんとか落ち着き、夕食もとれたので、やれやれ。。。

(娘は疲れてダウン・・・ひとコマだけアップします。)


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
      よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おでこの青タン

「おでこの青タン」 [母のこと(279)]
05291
05292
05293
05294

少し前のことですが、
母のおでこに、青タンが出来ていて、ビックリ!!!
すぐナースさんに診てもらい、
湿布を貼り様子を見ることになりました。
でも、いつ、どこで打ったのか、わからず
誰にも気づかれず
母がかわいそうになりました。。。sad


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
    よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

太鼓はNG

「太鼓はNG」 [母のこと(278)]
05281
05282
05283
05284

こんばんは♪
「母のお誕生日」 全6回はいかがでしたか。
ついに母の年齢を書いてしまいました!coldsweats01

さて今日のお話は・・・
母は、イライラすると、車椅子の側板やタイヤ、机をたたきます。
最近は以前ほど強くたたかないのですが、やはり骨折が心配。

太鼓でもたたいたら、どうかな? なんて思いつき、話してみると、
やや呆れ顔で、
「太鼓やなんて、近所迷惑やわ」と、母。
「いつまでたってもアホなことばっかり言う娘やなー、困ったもんや」
と思ったのかな。。。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
      よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母のお誕生日(その6)

「母のお誕生日(その6)」 [母のこと(277)]

05271
05272
05273
05274

母は、88歳の誕生日を迎え、
もう十分だという気持ちからでしょうか。
「(お誕生日の)お祝いしてもろたし、
  もう今夜、あの世にいってもええわ」
と、父に告げた母。

一瞬ドキッとしました。
そして、父はなんて答えるのだろう?

父は、ゆっくりと落ち着いた口調で言ったのです。
「なあ、お母さん。ワシも年々しんどいで。
  そやけど、お迎えが来るまで、頑張ろうと思ってんねん。
  一緒に頑張ろうや」

すると母は、
「まだ死にたない。お父さんと一緒に頑張る。
  あの世から、お迎えがきても、けっとばすわ」

傍で聞いていて、涙ぐんでしまいました。
両親にしかわからない感情・・・母の最大の理解者は、やはり父。
母にとって、父は最高のお誕生日プレゼントでした。。。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
      よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母のお誕生日(その5)

「母のお誕生日(その5)」 [母のこと(276)]

05261
05262
05263
05264

母は、今年 88歳になりました。
少し前まで、「いくつになるんやった?」とワタシに聞いていましたが、
この日は、しっかりと、父に答えてました。
そして、父に告げた言葉は・・・
「お祝いしてもろたし、もう今夜、あの世にいってもええわ」
でした。。。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
      よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母のお誕生日(その4)

「母のお誕生日(その4)」 [母のこと(275)]
05251
05252
05253
05254

母へのお誕生日プレゼントは
父・・・式部郷のおかき
兄・・・長野のフルーツゼリー
ワタシ・・・カットソー 、ブラウス、ズボン、パジャマ(by しまむら)

好きな花柄のブラウスを見ると、とても嬉しそうに
「そのカーディガン(先月買ったもの)と合わせてみて」
と、おシャレな母が一瞬、復活しました。happy01


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
      よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母のお誕生日(その3)

「母のお誕生日(その3)」 [母のこと(274)]
05241
05242
05243
05244

お誕生日当日は、大学の講義があるため、
都合がつかないと、前日に母を訪ねてくれた兄 マーちゃん。

でも母が「眠たい」と言うので、ベッドに寝かし、さっさと帰ってしまったせいか、
「会うてへんで」と母。

「男は役に立たへん。よりちゃんがおってくれて良かった」
そう両親に言われ、
そんなに役に立つ娘じゃないんだけどなぁ・・・。
ちょっと照れてしまいました。。。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
      よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母のお誕生日(その2)

「母のお誕生日(その2)」 [母のこと(273)]
05231
05232
05233
05234

母の右手に優しく触れる父。
少し弱ってきた父を心配する母。
お互いを気遣う両親を見ていると、心温まります。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
    よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母のお誕生日(その1)

「母のお誕生日(その1)」 [母のこと(272)]
05221
05222
05223
05224

母のお誕生日、父と一緒に特養へ出かけました。
居室フロアに着くと、遠目に母が見えたのですが、
柱をつかみ、何やらゴソゴソ・・・。
かなり憂鬱そう。
私が声をかけると、嬉しそうな表情に変わりましたが、
父の姿を見つけたとたん、満面の笑顔に!
やはり夫婦愛ですね。。。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
    よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふなっしー Tシャツ

母へのプレゼントを買いに
初 ☆ しまむら へsign03

そして・・・買ってきました。
ふなっしー Tシャツsign01
F_05301

可愛い~~~  happy01heart04
お値段・・・なんと 980円sign03  安~いnoteheart04
F_0530_2

昨日の疲れがとれず、まだ描けていませんので、
本日はこれにて・・・。coldsweats01


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハッピーバースデー♪ お母さん

「ハッピーバースデー♪ お母さん」 [母のこと(271)]

今日は母のお誕生日heart04
休暇をとり、父と一緒に特養へ出かけました。

父の姿を見ると、
「お父さん!」と満面の笑顔の母。
05191

TAKANOのショートケーキでお祝い。happy01
05192

父からのプレゼントは、式部郷のおかき。
兄からは、ゼリー。
ワタシは、カットソー 3枚、ズボン 1本、あとパジャマ。
・・・特養から、「洗濯機で洗える普段着を持ってきてください」
と言われているので、先日はじめて、しまむらへ行きました。
あまりの安さにビックリ! いろいろ買っちゃいました。

特養のヘルパーさんのご好意で、ネイルアートをしてもらった母。
ピンクの下地に、白い花が可愛いheart04
05193

今日のできごとは、後日コミックエッセイでアップします。note

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
      よろしくお願いしまーすnote

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お誕生日プレゼントは父

「お誕生日プレゼントは父」 [母のこと(270)]
05181

05182

05183

05184

サナエちゃん(叔母)からお誕生日祝いをもらった母。
「貯金しといて」
堅実派の母らしい一言です。

とはいうものの、何か贈りたいので、あれこれ思案。
昨日の「絶妙な切り返し」でも描いたとおり、
「何も要らんで」と母。
「じゃあ、お父さんはどお?」(父を連れて来るってコト)
と言うと、
「それがええわ」
やはり最愛の人に会いたいんですね。。。happy01

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
      よろしくお願いしまーすnote

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

絶妙な切り返し

「絶妙な切り返し」 [母のこと(269)]
05171

05172

05173

05174

もうすぐ母の誕生日。
日にちも、ちゃんと覚えてます。
・・・いくつになるかは、わからないようだけど、
女性は年齢のことなんて、忘れていいって思ってます。coldsweats01

お誕生日プレゼント候補として、靴をあげたところ・・・
母らしい 絶妙な切り返し!!! coldsweats01

こういう切り返しを見ると、
ほんとに認知症なのかな? って思います。。。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
      よろしくお願いしまーすnote
に

ほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

後遺症ってツライ

今週は体調が悪くて、昨日は痛みとのたたかいでした。weep
というのも・・・
8年前、強風にあおられた看板(幅 2.7メートル、高さ 2.8メートル)が
落下してきて、右肩骨折と右足打撲の大ケガ!!!
(新聞、地元テレビでは、重傷と報道。)

0516

完治したのは約6ヶ月後。
「後遺症が残るかも」との診断でしたが、
いまだに雨が降ると、じわじわと痛みが出はじめます。
後遺症って、ほんとにツライですね。sad

看板事故のお話は 「はじめての救急車」 で綴ってます。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ヘアカット(笑顔が一番)」

「ヘアカット(笑顔が一番)」 [母のこと(268)]
05131
05132
05133
05134

昨日に引き続き、ヘアカットのお話です。

想像以上に短かったので、
思わず「ベリーショート」と口走り、
刈り上げされてないかとチェックしたら、
かえって気にした母。

慌てて、「すっきりして可愛いよ」と言うと、
ちょっとぎこちないけれど、笑顔を見せてくれました。happy01


☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヘアカット(母の礼儀)

「ヘアカット(母の礼儀)」 [母のこと(267)]
05121
05122
05123
05124

先週、母を訪ねると、髪を短くカットしていました。
(申し込んだのは、少し前。)

ヘルパーさんによると、
カット当日、美容室(特養の2F)へ行くのを
激しく抵抗したけれど、 美容師さんに出迎えられると、
「よろしくお願いします」
とお辞儀したとか。

礼儀を重んじる人なので、
いかにも母らしいエピソードだなぁ・・・と思いました。。。


☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ディナートークショーへ

歌舞伎ファンの叔母(サナエちゃん)のお誘いで
S_050900

中村獅童さんのディナートークショーへ。
S_05091

神戸ポートピアホテルへ行くのも久々。

まずはディナータイムnote

☆海の幸を青豆のクリームにのせて
       爽やかなトマトのジュレ・・・さっぱりとした前菜でした。
S_05093

☆新牛蒡のポタージュスープ・・・結構、牛蒡のインパクトが強かったですね。
S_05094

☆鰆のソテー 桜エビのリゾット
       柑橘の香り・・・鰆はちょっと固かったけど、桜エビのリゾットが美味。delicious
S_05095

☆仔牛フィレ肉のポワレ マデラソース・・・肉好きなのでペロリ。delicious
S_05096

☆海老入り散らし寿司・・・このあたりで、すでにお腹いっぱいだったけど・・・
S_05097

☆野菜たっぷりの香味菜蕎麦・・・酸味のあるゴマだれが口あたりよく完食。
S_05098

このあと、PVと獅童さん登場で、トークショー(30分間)がスタート。
(写真撮影はNG。)
間近で見ましたが、テレビと同じ。
より多くの方に歌舞伎を観てもらいたいという情熱と
ファンを大切にされる、とても優しい方でした。
各テーブルで記念撮影(*)の後、踊りの準備へ。
(* 2テーブルずつとはいえ、32テーブルなので、大変ですね。)

☆メロンのスープに浮かべたヨーグルトのゼリー ・・・デザートは別腹。coldsweats01
S_05099

踊りは「雨の五郎」。
初めて見ましたが、足の動きから、ものすごく体力を使うのだろうな~と思いました。

☆主催者からのサプライズプレゼントのケーキ
       これは写真OK。
       よく似てますね。
       ミツバチハッチは奥様だとか。
S_05092

初めてのディナートークショー。
お料理も美味しく、とても楽しかったです。
あとで料金を知り、叔母に感謝☆感謝でした。happy01


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一度言い出したら・・・

「一度言い出したら・・・」 [母のこと(266)]
05081
05082
05083
05084

サナエちゃん(叔母)が京都の陶芸のお稽古帰りに立ち寄ってくれました。
前回会ったことを忘れているので、ものすごーく久しぶりに会えたと喜ぶ母。
しばらくご機嫌に過ごしていましたが、夕食時になると、次第に不機嫌に・・・。
「家に帰って、皆で一緒に食べる!」
一度言い出すと、なかなか折れない母なので、
ヘルパーさんに、後のことをお願いして、そーっと帰りました。。。


☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイルマット

「タイルマット」 [母のこと(265)]
05071
05072
05073
05074

特養の居室にクッション性のあるタイルマットが敷かれました。
勿論、母のケガ・再骨折を防ぐためです。
ちょっと子供部屋みたいになりましたけどね。coldsweats01

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お母さんは社長

「お母さんは社長」 [母のこと(264)]
05061
05062
05063
05064

毎月、特養から請求書やイベントのお知らせ等が届きます。
中でも居室担当ヘルパーさん手書きの母の近況を読むのが楽しみです。
・・・担当分をすべて手書きするヘルパーさんも大変ですね。
定型化して、数値や記号の記入方式にすれば良いのにと、思います。

さて今回の話は、ヘルパーさんにとっては、”意味不明” だったようですが、
父と娘には、
「お母さんやったら、そういう言い回しをするなー」
と微笑ましく思いました。

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕事はこりごり

「仕事はこりごり」 [母のこと(263)]
05051
05052
05053
05054

今日のコミックエッセイは、介護主任さんから聞いたお話です。
以前、母が「ここの仕事を辞めた」と話していたのは、
このことか~! と、ようやく合点がいきました。coldsweats01

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

感情の起伏

「感情の起伏」 [母のこと(262)]
05041
05042
05043
05044

「耳の下が腫れて痛い」というワタシに、
日頃の鬱憤か、虫の居所が悪かっただけなのか、
怒りをぶちまけてきた母。
「お母さんの恨み」と言われ、なんだか悲しくなり、涙がポロポロ。
「ごめん」と言って、耳の下を撫でてくれる母のやさしさを感じつつ、
胸が痛くなるできごとでした。

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GWゴルフ (小野グランド&神有合同月例)

GWゴルフは2回。
4/30に小野グランドカントリークラブ OLDコースへ、
そして今日は神有カントリー倶楽部の合同月例に行ってきました。

神有の合同月例は、3ヶ月ぶり!
2月~4月は天候が悪くてキャンセルしたので、
キャンセル料(競技費)を払ってきました。coldsweats01

さて、4/30の小野グランドでは、ショックな出来事が・・・!!!
ゴルフ場の天敵 カラスに、カートを荒らされ、
小物入れを取られるわ、3Wのヘッドカバーも行方不明。weep
カラスは、お菓子と思しきものを狙うので、ワタシの不注意なのですが・・・。
G_00

気をとりなおして、神有合同月例。
スタートホール  1番でパースタート。scissors
これはもしかして・・・と思っていたら、やっぱり7番で池ぽちゃsweat01
でもまあ、アプローチがうまくいったので、15パット。scissors

気を良くしてランチタイム。
バジルカルボナーラ  1,100円。
今日は昼食つき。
美味しかったし、大満足・・・
G_01

G_02

G_03

昼休憩 1時間30分なのが、ちょーっと長すぎたのと、
午後からは、毎ホール待ちで、疲れました。
14番で初めてパーをとったことは嬉しかったデス。
来月の合同月例、がんばりまっす☆

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母の『なんで?』に対する答

「母の『なんで?』に対する答」 [母のこと(261)]
05021
05022
05023
05024

母が言う
「なんで、こんな状態になってしもたんやろか」
「なんでこんなボケてしもたんやろか?」
に対する答は、簡単に出せるものではないので、
とても難しいと思います。

勿論、「あの時こうしていれば・・・」
と悔やむことは多々あります。
過ぎてしまったことはどうしようもないので、
”今”を大切にしていきたい・・・
そんな風に思います。。。

☆コミックエッセイボタンのクリックも よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »