« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

ぼちぼちまとめていこうかと

気ままに描き散らかしてる コミックエッセイ 「母のこと」。
そろそろまとめていきたいなー、と思ってるのですが、
なかなか構成イメージがまとまらず。
まとまらないまま、ちょっと試しに作ってみた 主な登場人物。(まだ案の段階)
いつになるかわかりませんが、ぼちぼちまとめていこうかな・・・って思ってます。

06301

そうそう! 母の右腕は、骨折してませんでした。
励ましのコメント &つぶ 有難うございました!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母がまたケガをした

「母がまたケガをした」 [母のこと(294)]
06281
06282
06283
06284

昨日の夕方、母のもとへ。
安定剤の服用を中止したので、ほんの少し元気になったかな。
・・・と安心した矢先の出来事でした。

横になりたいというので、フロア担当のヘルパーさんに
車椅子からベッドへの移動をお願いしました。
邪魔にならないよう、私は車椅子の後方へ。
靴を脱がせる時から、ずいぶん雑なヘルパーさんだな・・・
と思っていたら、
「痛い!!!」と母の悲鳴。
ビックリして、母を見ると、右腕が捻じれた状態で、
車椅子の肘掛にはさまっていました。
まったく気づかないヘルパーさんが手前に強く引いていたので、
慌てて制止!
すぐナースを呼んでもらいました。
おそらく骨折はないだろうと、湿布薬で様子見をすることに。
ただ、右腕がはさまった時、お腹に力が入ったため、
脱腸も出ていたとのこと。

母が落ち着くまで、傍にいて、帰ってきましたが、
やはり心配なので、今朝電話を入れ、病院で診てもらうよう
お願いしました。

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
    よろしくお願いしまーすnote

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は神有でゴルフ

今日は神有でプライベートゴルフgolf
7時48分スタートなので、朝は5時起き。
ちょっと眠い・・・。wobbly

お天気が心配だったけど、雨は降らず。
ただ風が強かったですね。

OUTはアプローチとパットがさえず、
INは15番ホールまで好調だったのに、
16番ホールでティショットOB、プレイング4からもOBで、大崩れsign03
「このままでいくと、〇〇であがれるな・・・」
なんて考えていたので、ガックリ。。。sad
あがってみれば、普段と変わらないスコアでした。
まぁ、これが今の実力デス。

お昼は、久々にロースカツ膳を食べました。
ボリューム満点sign03
ちょっと食べすぎたかも・・・。coldsweats01
20150627

心身ともに疲れていても、ゴルフでラウンドすると、不思議とスッキリ。
イヤなことや心配事を、束の間、忘れているのでしょうね。
いいリフレッシュになりました。。。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぐったりの理由

「ぐったりの理由」 [母のこと(293)]
0625

今年の介護認定・・・、母は、要介護5と変わらず。
昨日、特養でケアプラン会議があったので、父と出席してきました。
ケアマネさん、看護課長、歯科衛生士さん、居室フロアのヘルパーのリーダーさんから、現状報告を受けながら、適宜質疑応答。
家族からの要望だけでなく、家族として対応してほしいことも確認してきました。
とにかく現状維持で、ケガや病気がないことをお願いしました。

会議のあと、居室に向かうと、母がぐったりした様子。
先週から、体調が悪そう。
「お母さん、急に弱ってもた感じやなぁ・・・」
母の誕生日(5月)以来、会ってなかった父が、ポツリと言ったので、
よけい心配になりました。

もしかして、安定剤の副作用では・・・?

今日、特養へ確認したところ、やはりそうでした。
夜、看護課長さんから電話があり、
「内科往診を受け、しばらく服用を中止することにしました」
とのこと。
体重 31.2kgの小さな母には、1日置きとはいえ、安定剤がきつかったようです。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
    よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ふなのみくす2 ナッシーバカンス」 買ってきました!

F_06240

6月24日は「ふなのみくす2 ナッシーバカンス」発売日sign01
先週、TSUTAYAで予約しておいたので、
買ってきましたsign03

F_06241
可愛い~~~happy01
中にポスターが入ってます。
ゆっくり見るなっしー♪
F_06242

F_06243


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

帰宅願望

「帰宅願望」 [母のこと(292)]
06221
06222
06223
06224

先週土曜日、特養を訪ねたときの母の様子です。

眼科を受診したのですが、(特養に往診に来てくれます)
相変わらず、目やにが出て、鬱陶しいよう。

差し入れのお菓子も、プリン 1個と おかきを少々。
前ほど食べません。
愛しの父との電話も早々に切り、
「家に帰りたい」を繰り返すばかり。

母が楽しいと思うコト・・・うーむ。。。despair


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
   よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

虐待!? 疑惑

「虐待!? 疑惑」 [母のこと(291)]
06211
06212
06213
06214

特養で過ごす母から
「男のヘルパーにお腹を蹴っ飛ばされたことがある」
と聞いたときは、背筋がぞっとしました。

オムツ交換の時、母が嫌がって、ヘルパーさんの足が当たったのだろうか?
床に寝っ転がっていた時、たまたま足が当たったとか?
母には申し訳ないけれど、認知症の妄想なのでは?

ちょうどケアマネさんが訪ねてきたので、早速話しました。
「まさか、ここのヘルパーさんがそんなことをするとは思いませんけど・・・」
ケアマネさんの顔色がさっと変わり、
「・・・ないと思いますけど・・・」と、困惑気味。
そして、
「シゲコさん、そんなことがあったら、すぐ僕に言うてね」
と母に告げたのでした。

これまで起こったいろいろな出来事と重なり、
(お粥に薬を混ぜられたり、具合が悪くても放置されたり、ケガや病気・・・)
かえって疑惑となりました。

気づいたことは、すぐに施設職員に話をして、改善を申し出てますが、
本質的な問題解決とならないのが、介護の現場の実状なのかもしれません。

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
    よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PUTITTO ふなっしー

TSUTAYA三宮の入口に
ふなっしーのガチャガチャ 「PUTITTO ふなっしー」 発見!
早速やってみました。
1回 300円。
F_06201

出てきたのは・・・
マンボウ!!!ふなっしーのマスコット。
F_0620

正面から撮ると、つり目になっちゃって、
あんまり可愛くないかも。coldsweats01

休憩中ふなっしー か ひっかかるなっしー が当たればいいなー。
F_06202



にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほんの少しでも親孝行?

「ほんの少しでも親孝行?」 [母のこと(290)]
06181
06182
06183
06184

身長 140センチ、体重 30キロ弱の母。
小さくなった母を抱きかかえていると、
ふと幼い頃のことを思い出す。
母に大事に育てられたワタシは、
ほんの少しでも、母に親孝行してるのだろうか。
・・・未だ親不孝なのかもなぁ・・・。

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
    よろしくお願いしまーすnote

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つらい つらい できごと

「つらい つらい できごと」 [母のこと(289)]
06161
06162
06163
06164

先週土曜日、特養の母のもとへ。
フロアに着くと、居室間の廊下で、一人車椅子に乗った母がいました。
「お母さん」
と近づいていくと、なんと! だらーっと唾液を吐いていました!

慌てて、唾液を拭き取り、具合をたずねると、
「気分悪い」と母。
いかにも体調が悪そうです。

ヘルパーさんへ状況を確認し、すぐナースさんを呼んでもらいました。
「脱腸が出てる。カチンコチンやわ!」

2週間前、脱腸が出て具合が悪くなった時、
「オムツ交換の時、下腹の状態を見て、おかしかったら、ナースを呼んで」
と、ヘルパーさんに指示していたはずなのに・・・。

なんとか脱腸をひっこめてもらい、痛みどめの薬を飲み、
少しマシになったようですが、まだぼーっとして、元気がない母。
心配です。

昨日、病院へ連れて行ってもらい、検査結果は問題ナシとのこと。
ホッとしました。

ただし、とにかく早めに気づくことが第一であることを、
介護主任、ケアマネさん、ナースさん、ヘルパーさんへ
くれぐれも徹底してもらうよう、お願いしました。

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
   よろしくお願いしまーすnote

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お母さんをほかして帰るん?

「お母さんをほかして帰るん?」 [母のこと(288)]
06141
06142
06143
06144
06145
06146
06147
06148

6/6に描いた「お母さんを捨てて帰るの?」。
あの日のできごとが、どうしても頭から離れず・・・、
母の言葉ひとつひとつを思い出しながら、
ずっと考えてきました。

特養で、ひとり過ごす母。
体調も悪く、だんだん弱っていく母は、
もしかしたら、”その時”が近いと感じているのかもしれない。
だから、「家に帰りたい」と繰り返すのでは・・・。

「お母さんをほかして帰るん?」の言葉の重みを
ひしひしと感じています。。。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スイカ

06121
06122
06123
06124

いかりスーパーで試食したスイカが美味しかったので、即購入!
食べやすいように、一口サイズにカットし、
父に「スイカがあるよー」と伝えて、ワタシは2Fへ。

ブログを書いた後、お風呂に入るため、1Fへ。
”今日のお風呂あがりは、スイカ~”
と思っていたら、肝心のスイカが無い!!!

父に聞くと、
「ワシの分かなと思って、全部食べてもたで。うまかったわ」

・・・一人分にしては、結構多いと思ったけど、
美味しかったから、全部食べたそう。
食いしん坊の父らしいエピソードです。。。coldsweats01


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
    よろしくお願いしまーすnote

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今は食べられへんねん!

「今は食べられへんねん!」 [母のこと(287)]

06111
06112
06113
06114

夕食が配膳されたので、共同スペースへ。
「お母さん、晩御飯よ。食べてー」と促したけれど、
「(自力で)食べられない」と母。

やれやれ・・・。
食事介助をすると、なんとか食べてくれます。

この様子を見ていたヘルパーさん。
(いつも2人の食事介助をされてます。)
「シゲコさん、お昼はご自身で召し上がってましたよー」

・・・食べてたの???
母にスプーンを差し出すと、
「今は食べられへんねん!!(怒)」

ワタシがいるから、甘えているのでしょうか・・・。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
      よろしくお願いしまーすnote

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テレビは要らない!

「テレビは要らない!」 [母のこと(286)]
06101
06102
06103
06104

母の退屈が少しでもまぎれればと思い、
「(特養の居室に)テレビを置こうよ」とすすめてみるのですが、
「要らん!」と母。

この日も答えは ”NO” でした。

「お父さんもワタシも、ここにテレビがあったら、見れるし・・・」
「テレビばっかり見て、お母さんのこと看てくれんようになるから、要らん!」

そういえば在宅介護の頃、テレビを見ている父に
「お父さん、テレビ消して!」
と、母はよく怒ってました。。。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
    よろしくお願いしまーすnote

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

父なりの努力

06081
06082
06083
06084

我が家の父。
母にとっては、”愛しのお父さん”。
一見元気そうですが、糖尿の持病もあり、視覚しょうがいもあります。

「毎日歩かないと、足腰が弱ってしまう。
  そやけど、目的がないと、出かけようという気が起こらへん。」

そこで父が考えたのは、お昼ご飯を食べに行くコト。
「今日は何食べようかなぁ」
と考えながら、市バスで移動。
出来るだけバス停から近いお店を選んでいるようです。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
      よろしくお願いしまーすnote

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月合同月例(神有カントリー倶楽部)

今日は神有カントリー倶楽部の合同月例。
昨夜、母のことが気になり、なかなか寝つけず、
かなり寝不足でしたが、行ってきました!

ティショット、アプローチはまあまあだったので、パット数 34。
16番Hの4パット以外は2パット以内。
ワタシにしては上出来。
ただし、スコアは良くなかったですが・・・。coldsweats01

ランチはバジルカルボナーラセットを。
確か、先月も食べましたね。happy01
06071

17番ショートホール(通称 猫ホール)に着くと、カート道に仔猫が!
近づいても全く動かないので、もしや!?と思いきや・・・
ちゃんと息をしてました。
少し離れたところに、母猫ときょうだい猫2匹がいたのですが、
一向に動く気配もなく、眠っているのか、弱っているのか。
このままだとカートにひかれてしまう・・・。
後続のメンバーさんが、母猫のそばまで運び、
仔猫はようやく目を覚まし、母猫のもとへ。
ああ、良かった・・・。
06072


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お母さんを捨てて帰るの?

「お母さんを捨てて帰るの?」 [母のこと(285)]

0606

今日の母。

右目の浮腫もあり、目やにもひどく、
ほとんど開けていられない状態。
目薬をさしてもらっていますが、なかなか治らないようです。

そして、ひどく機嫌が悪く、
「家に帰りたい。死んでしまいたい」を繰り返し、
帰る私にひとこと。
「お母さんをほかして帰るん?」(=お母さんを捨てて帰るの?)

さすがに、この言葉には、まいりました。
母を特養へ入所させたこと ・・・ 私は母を捨てたのでは?
ずっと心を痛めていたことでした。
ズバリそう言われ、返す言葉もありませんでした。crying


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

内緒のカステラは美味しいの

「内緒のカステラは美味しいの」 [母のこと(284)]
06051
06052
06053
06054

脱腸の痛みがおさまり、夕食の時間。
でも、母はあまり食欲がないのか (お菓子の食べすぎ?)
半分位、残してしまいました。

「味がうすいねん。明日からちゃんと食べる」

ほんとはいけないのですが、こっそり一口カステラを差し出すと、
「美味しい」とパクリ。

口をモゴモゴ動かす母を見て、
ヘルパーさんが「シゲコさん、何を食べてるの?」と笑いながら聞くと、
「内緒」と母。

こういうお茶目なところが、とても可愛い母です。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
      よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

押し花便り

「押し花便り」 [母のこと(283)]
06041
06042
06043
06044

ハルエちゃん(母の又従姉)から恒例の手紙をいただきました。
開封すると、中から勿忘草の押し花が!
ハルエちゃんの優しい気遣いに感謝デス。

スイス在住の娘さんがお孫さんを連れて帰国したときの奮闘ぶりや、
最近杖を買ったものの、
「荷物を持って、杖はつけないし・・・。杖を忘れてきそう」
なんて、ハルエちゃんらしい楽しいエピソード満載。

ひととおり読むと、
「もうええわ」
と、素っ気ない母。
同い年なのに、快活なハルエちゃんがうらやましいのかな?

でも、ハルエちゃんからの手紙の内容は、ちゃんと聞いてるんですよ。happy01


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
      よろしくお願いしまーすnote

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

後悔 先に立たず

「後悔 先に立たず」 [母のこと(282)]
06031
06032
06033
06034

在宅介護の頃。
まだ母が手すりづたいに歩けていたときのことです。
トイレと浴室の間に、何やら黒い物体。
「ギャー!!」
思わず叫び声をあげ、母にきつく当たってしまいました。

今から思えば、いろんなサインが出ていたのに、
仕事が忙しいと、あまり気にもとめていませんでした。

後悔 先に立たず。
今この言葉が身にしみます。。。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
    よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

原因は脱腸

「原因は脱腸」 [母のこと(281)]
06021
06022
06023
06024

愛しの父との電話中、途中から無言になった母。
「しゃべるのもしんどいねん」
と、早々に電話を切り、頭痛をうったえました。
ナースさんに診てもらうと、脱腸でした。
しかもカチンコチンの状態!
ひどい痛みだったのでしょう。
しばらく出ていなかったので、すぐ脱腸と気づかず、
母につらい思いをさせてしまいました。
こんなことなら、3年前、手術を受けておけば良かったかな・・・。
(当時は心不全のリスクが高いと止めました。)


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
   よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

兄からの介護応援?DVD

「母のこと」で登場する兄(マーちゃん)から、
時々、映画のDVDをもらいます。

06012   ・・・ この顔は割と似てるかも。coldsweats01

両親のこと(特に母)を任せているからと、
妹への労いのつもりなのかな?

今回は、「ベイマックス」 「TIME」 「チェブラーシカ」 の3本。
(ベイマックスは知人に貸出中なので、表紙の写真ナシです。。。)
06011

前回は、「かぐや姫の物語」 「ウォルトディズニーの秘密」、
その前は 「風立ちぬ」・・・。

DVDは、とても嬉しいプレゼントなのですが、
兄の選択基準がよくわからない。。。coldsweats01


ただいまコミック 下描き中です。
後日アップしまーす。happy01

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »