« PUTITTO ふなっしー | トップページ | 帰宅願望 »

虐待!? 疑惑

「虐待!? 疑惑」 [母のこと(291)]
06211
06212
06213
06214

特養で過ごす母から
「男のヘルパーにお腹を蹴っ飛ばされたことがある」
と聞いたときは、背筋がぞっとしました。

オムツ交換の時、母が嫌がって、ヘルパーさんの足が当たったのだろうか?
床に寝っ転がっていた時、たまたま足が当たったとか?
母には申し訳ないけれど、認知症の妄想なのでは?

ちょうどケアマネさんが訪ねてきたので、早速話しました。
「まさか、ここのヘルパーさんがそんなことをするとは思いませんけど・・・」
ケアマネさんの顔色がさっと変わり、
「・・・ないと思いますけど・・・」と、困惑気味。
そして、
「シゲコさん、そんなことがあったら、すぐ僕に言うてね」
と母に告げたのでした。

これまで起こったいろいろな出来事と重なり、
(お粥に薬を混ぜられたり、具合が悪くても放置されたり、ケガや病気・・・)
かえって疑惑となりました。

気づいたことは、すぐに施設職員に話をして、改善を申し出てますが、
本質的な問題解決とならないのが、介護の現場の実状なのかもしれません。

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
    よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

|

« PUTITTO ふなっしー | トップページ | 帰宅願望 »

母のこと」カテゴリの記事

コメント

お腹を蹴飛ばされた等々・・・。
実際にあってはぜっ~~たいいけない事。
お母さんの妄想もしくは何かの拍子であたった事を
願いたいですが・・・。
人間のする事だから完璧は難しいけど、
実際、見えない部分のお話だからはがゆいですね。
この間からニュース等で介護の実態や、
施設職員に頭を叩かれたりする映像などを観ていますが、
『なぜ、そんなことが出来るの?』と思って
観ていました。
介護する側、される側、いかに良い環境で出来るか
これからの課題ですね。
よりこさんも心配が多いと思うけど
少しずつでも改善されていけば良いなと思います。

投稿: ひめな | 2015年6月21日 (日) 20時36分

ひめなさん、早速のコメント有難うございます。
私もあのニュースを見た時、ぞっとしました。
そして母が話していたことを思い出したのです。
ただ・・・事実確認が出来ていない話を描くべきかと躊躇しました。
圧倒的に介護現場は人手不足。
そんななかで、必死に頑張っている方が多いこともわかっています。
でも、家族が心配していることを知ってもらいたい。
家族が出来ることがあるなら、教えてほしい。
そんな思いで描きました。

投稿: yoriko | 2015年6月21日 (日) 20時50分

米国の施設でも…よく問題が起きてます…danger
全員よいヘルパーさんとは限りませんから…
此れからは偶にチェックしていったら…
如何でしょうかdespair
ヘルパーさんに限らず…
人間社会では…10%は異常性格者が居ると言います…
社内でも…見かけませんか…
でも…神経質になり過ぎないでネ( ̄○ ̄;)!

投稿: croco | 2015年6月22日 (月) 01時28分

crocoさん、こんばんは♪
はーい、神経質になり過ぎないようにします。happy01

投稿: yoriko | 2015年6月22日 (月) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/61775616

この記事へのトラックバック一覧です: 虐待!? 疑惑:

« PUTITTO ふなっしー | トップページ | 帰宅願望 »