« 今日は神有でゴルフ | トップページ | ぼちぼちまとめていこうかと »

母がまたケガをした

「母がまたケガをした」 [母のこと(294)]
06281
06282
06283
06284

昨日の夕方、母のもとへ。
安定剤の服用を中止したので、ほんの少し元気になったかな。
・・・と安心した矢先の出来事でした。

横になりたいというので、フロア担当のヘルパーさんに
車椅子からベッドへの移動をお願いしました。
邪魔にならないよう、私は車椅子の後方へ。
靴を脱がせる時から、ずいぶん雑なヘルパーさんだな・・・
と思っていたら、
「痛い!!!」と母の悲鳴。
ビックリして、母を見ると、右腕が捻じれた状態で、
車椅子の肘掛にはさまっていました。
まったく気づかないヘルパーさんが手前に強く引いていたので、
慌てて制止!
すぐナースを呼んでもらいました。
おそらく骨折はないだろうと、湿布薬で様子見をすることに。
ただ、右腕がはさまった時、お腹に力が入ったため、
脱腸も出ていたとのこと。

母が落ち着くまで、傍にいて、帰ってきましたが、
やはり心配なので、今朝電話を入れ、病院で診てもらうよう
お願いしました。

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
    よろしくお願いしまーすnote

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

|

« 今日は神有でゴルフ | トップページ | ぼちぼちまとめていこうかと »

母と私」カテゴリの記事

母のこと(マンガ)」カテゴリの記事

コメント

よりこさんが見ている前で
起こった事だったんですね。
それにしても・・・・・ヽ( )`ε´( )ノ
昨日も言ったけど何で~って感じ(・A・)イクナイ
預けている側はう安心して預けたいのは当然で
こういうことあると心配なのは当然だもの。。
骨折なくても痛かったと思います。
こういう事が起きないように最善の注意を
払ってもらいたいですよね。。
本当にお疲れ様、大変だったですね。

投稿: ひめな | 2015年6月28日 (日) 12時58分

よりこさん、こんばんは。
昨日から思う事はただ1つ。
同業者としして恥ずかしいし、悔しいし申し訳ないです。
私が謝った所でお母様の痛みもよりこさんの痛みも
回復しないけど・・・。
実はこういうことは現場でよくあるのです。
ここからは言い訳になりますが
介護士が圧倒的に足りず 「このひとは乱暴だ」
「この人は未熟だ」という人でもなかなかやめて
もらえないのが現状です。
許せないでしょう?
私も同じ思いです。
話を戻します。

あまり良い方法ではありませんが・・・。
1、車椅子の変更を提案します。
アームが上がる車椅子があります。
※この場合 完全にアームを上げないと
背中に傷がつきます。この施設は要注意です。

2、トランスの方法を居室に張ってもらいます。
3、体調不良の時やお母様が疲労の多いときは2人介助に
してもらったらどうでしょう?
特に ぐったりしているときなどです。
4、お母様のリハビリの状態というのかな?
お体的な事の再確認が必要です。
足が床に着くのか?
立位がどの程度維持出来ているのか?などを確認頂く。
これで今の車椅子がお母様のお体と
生活に合っているか?検討も出来ると思います。
そこで1番に ↑ つながっていくかもしれません。
ちょっと読みにくいですね。。。
これ以上痛い思いをさせたくないのですが・・・。
お母様の特養での生活が安全・安心・安楽でありますように。。。
この3つは私がお客様にお約束している介護の約束です。
めちゃくちゃなコメントですが・・。

投稿: | 2015年6月28日 (日) 23時40分

ひめなさん、こんばんは♪
今回はケアプラン会議の3日後の出来事だったので、
さすがにまいりましたね・・・。

投稿: yoriko | 2015年6月28日 (日) 23時45分

舞さん、こんばんは♪
お疲れのところ、コメント有難うございます。
今週、特養から回答をもらう予定ですが、
ご提案いただいた件について申し入れますね。

投稿: yoriko | 2015年6月29日 (月) 00時10分

人的事故の様ですネ…despair
当該ヘルパーさんは先日記した10%の方なのでしょうshadow
yorikoさんの心配の種はつきそうにありませんが…
割り切って…再度ヘルパーさんに細心の注意をお願いするっきゃ…danger
お母様の全快を…お祈りしております✞shine

投稿: croco | 2015年6月29日 (月) 07時24分

crocoさん、こんばんは♪
さすがに私もヘトヘトだったので、
父が特養と話をしてくれました。
母が骨折してなかったことが何よりです。
あとは、週末までに、私が体力を回復しておかなきゃ!

投稿: yoriko | 2015年6月29日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/61805705

この記事へのトラックバック一覧です: 母がまたケガをした:

« 今日は神有でゴルフ | トップページ | ぼちぼちまとめていこうかと »