« 「ふなのみくす2 ナッシーバカンス」 買ってきました! | トップページ | 今日は神有でゴルフ »

ぐったりの理由

「ぐったりの理由」 [母のこと(293)]
0625

今年の介護認定・・・、母は、要介護5と変わらず。
昨日、特養でケアプラン会議があったので、父と出席してきました。
ケアマネさん、看護課長、歯科衛生士さん、居室フロアのヘルパーのリーダーさんから、現状報告を受けながら、適宜質疑応答。
家族からの要望だけでなく、家族として対応してほしいことも確認してきました。
とにかく現状維持で、ケガや病気がないことをお願いしました。

会議のあと、居室に向かうと、母がぐったりした様子。
先週から、体調が悪そう。
「お母さん、急に弱ってもた感じやなぁ・・・」
母の誕生日(5月)以来、会ってなかった父が、ポツリと言ったので、
よけい心配になりました。

もしかして、安定剤の副作用では・・・?

今日、特養へ確認したところ、やはりそうでした。
夜、看護課長さんから電話があり、
「内科往診を受け、しばらく服用を中止することにしました」
とのこと。
体重 31.2kgの小さな母には、1日置きとはいえ、安定剤がきつかったようです。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
    よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

|

« 「ふなのみくす2 ナッシーバカンス」 買ってきました! | トップページ | 今日は神有でゴルフ »

母と私」カテゴリの記事

母のこと(マンガ)」カテゴリの記事

コメント

昨日はお父さんと特養に行ってたんですね。
本当に怪我や病気にならない事を切に祈りますね。
お母さんの具合の悪い原因が安定剤という事が
わかって良かった。。
お母さん31㌔。。。小さいんだね。。
これで少しずつでも楽になっていったらいいね。
試行錯誤をしながらやらなくては分からない事が
多いと思うけど、なるべく体の負担がかからないように
してあげないとかわいそうだものね。
その為にも、会議で話を聞く事は大事だよね。
本当の大変でした。お疲れ様でした(*^^)

あっ・・名前が入らなかった時の為に。。ひめなでした★

投稿: ひめな | 2015年6月26日 (金) 07時00分

老人にはチョットの薬で大きく副作用が出たり…
経過観察は重要ですネdanger
家族としてはヘルパーさんにお願いするしか…
despair

投稿: croco | 2015年6月26日 (金) 12時59分

ひめなさん、こんばんは♪
優しい言葉が、心にしみます。

ケアプラン会議は、特養のスタッフさんから、
母の日常生活の様子が聞けるので、楽しみなのデス。happy01

投稿: yoriko | 2015年6月26日 (金) 22時40分

crocoさん、こんばんは♪
看護体制も再整備されたそうなので、
一安心デス。
あとはヘルパーさんの人手不足が解消されれば・・・ですね。

投稿: yoriko | 2015年6月26日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/61794628

この記事へのトラックバック一覧です: ぐったりの理由:

« 「ふなのみくす2 ナッシーバカンス」 買ってきました! | トップページ | 今日は神有でゴルフ »