« 内緒のカステラは美味しいの | トップページ | 6月合同月例(神有カントリー倶楽部) »

お母さんを捨てて帰るの?

「お母さんを捨てて帰るの?」 [母のこと(285)]

0606

今日の母。

右目の浮腫もあり、目やにもひどく、
ほとんど開けていられない状態。
目薬をさしてもらっていますが、なかなか治らないようです。

そして、ひどく機嫌が悪く、
「家に帰りたい。死んでしまいたい」を繰り返し、
帰る私にひとこと。
「お母さんをほかして帰るん?」(=お母さんを捨てて帰るの?)

さすがに、この言葉には、まいりました。
母を特養へ入所させたこと ・・・ 私は母を捨てたのでは?
ずっと心を痛めていたことでした。
ズバリそう言われ、返す言葉もありませんでした。crying


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

|

« 内緒のカステラは美味しいの | トップページ | 6月合同月例(神有カントリー倶楽部) »

母のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。。

介護お疲れ様です。
yorikoさんのお優しい気持ち、わかります。。
どうぞyorikoさんがお体こわしませんよう。。。

投稿: 藤子 | 2015年6月 6日 (土) 21時54分

よりこさんはお母さんのすべてを受け止めて、
良い事もいやだなって事も受け止めて・・。
お母さんにしても、こういう事を言えるのは
やはり娘だからだし、
いらいらとかをぶつけやすいんだよね。
よりこさんはお母さんを捨てたんじゃないよ!決して!
でも、そう言う言葉聞くとやはり辛いよね・・・。
でも、お母さんはよりこさんを
責めてるわけではないのは分かっているよね。
私は、何時でも受け止めるからお話してね。
少しは気がまぎれると思うから。。。(*^^)v

投稿: ひめな | 2015年6月 6日 (土) 22時48分

ウ~ン…何と言ってイイやら・・・
yorikoさんは当事者ですから・・・
尚更悩むかもしれませんが・・・
頑張って…割り切るっきゃ・・・
despair

投稿: croco | 2015年6月 7日 (日) 00時43分

藤子さん、こんばんは♪
有難うございます。
倒れないよう頑張ります。happy01

投稿: yoriko | 2015年6月 7日 (日) 20時44分

ひめなさん、こんばんは♪
有難う。
ひめなさんの優しさに感謝・感謝です。happy01

投稿: yoriko | 2015年6月 7日 (日) 20時47分

crocoさん、こんばんは♪
今日ゴルフで気分転換してきました。
気分転換は大事ですね。。。

投稿: yoriko | 2015年6月 7日 (日) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/61704889

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんを捨てて帰るの?:

« 内緒のカステラは美味しいの | トップページ | 6月合同月例(神有カントリー倶楽部) »