« 残り少ない歯を大事にしないとね | トップページ | 辛いカレーは好き »

安定剤の副作用

「安定剤の副作用」 [母のこと(297)]
07051
07052
07053
07054

昨日、母を訪ねると、車椅子に前のめりになって
(身体を二つ折りの状態)
かなり具合が悪そうでした。

ナースさんが来るまで、
ヘルパーさんに血圧、脈拍、SPO2の計測、
ヘルニアの状態も確認。

血圧がとても低く、ヘルニアもポッコリ出ていました。

かけつけたナースさんに診てもらいながら、
念のため、安定剤を服用したかを聞くと、
やはり服用したとのこと。
服用後、いつも具合が悪くなっているので、
当面中止してもらいました。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
   よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

|

« 残り少ない歯を大事にしないとね | トップページ | 辛いカレーは好き »

母のこと」カテゴリの記事

コメント

体が小さい分、それだけかかる負担も
あるんですね。
以前安定剤を様子見してたのでは
なかったっけ?
その時々の症状で対処していかないと
いけませんね。
ヘルパーさんなどに、もうちょっと
気配りしてもらえたらいいと思うけど
難しい事なのかな・・・。

投稿: ひめな | 2015年7月 5日 (日) 21時36分

よりこさん、こんばんは。
怒りを超えて ワナワナきてる感じです。
私 このままだと神戸に行ってしまいそう・・・。
※行ったらこう聞きたい!!!
頓服って事は今朝 お母様の状態が
悪かったという事ですか?
カンファで決まった内容以外で頓服するなら
理由は介護記録してありますよね?
もちろん 内服後の心身の状態を観察していますよね?
介護記録を提示してください。
って ぶちきれそう・・・。
2日位前に埼玉県で事故がありました。
ヘルパーが薬を飲ませる方を間違えて 
結果、亡くなってしまいました。
ナースにヘルパー・・・
人の命を預かっている責任と重みを
もっと感じて欲しいです。
自分の感情を書いてしまってごめんなさい。

投稿: | 2015年7月 5日 (日) 21時52分

おまけ!
「この施設は言ってもダメ。ムダ」って諦めないでね!
応援してるよ!一緒に戦うよ!ψ(`∇´)ψ
大事なお友だちの大事なお母様の快適な生活のためにね。
口出ししか出来ないけど・・・。Σ(;・∀・)

投稿: | 2015年7月 5日 (日) 22時25分

ひめなさんへ

いつも励ましてくれて有難う。

「ぐったりの理由」の時、書いたとおりですよ。
ただし、私と看護課長の認識が異なっていました。
今回の件については(まだ他にもありますが)
施設側へは事実を伝えています。
後は向こうが判断することなので。
これが介護現場の現実なのかもしれませんね。
それでも母をお願いせざるを得ないので、
改善してくれると信じるしかありません。
根気よく・・・ですね。

投稿: yoriko | 2015年7月 6日 (月) 00時12分

舞さん、私のかわりに怒ってくれて有難う。
母がケガをした時、怒鳴ったとこなので、
今回はやんわりとお願いベースにしました。
(バランスが必要なので)
ただし、ナースだけに言うと、うやむやにされるので、
介護コーディネーターとケアマネさんには、
事実と服用中止(服用するなら医師の許可のもと)を
伝えています。
同じことを繰り返し繰り返し言うたび、
とてつもない疲れ、そして自分自身を責めてしまいます。
だけど、私の苦痛以上に、母はつらいと思うので、
なんとか踏ん張ってます。
ただ・・・私自身の心身がもつかなーと、弱気にもなるので、
コミックエッセイに描きながら、打開策を見出しています。
ほんとに腹が立ってる時は、怒りにまみれた内容(下描き)なんだけど、ひと呼吸おいて、客観的に描き、そのうちハタと解決の糸口が見えてきたりします。
改善してくれると、信じたいですよね。
それと、神戸の一家族の話だけど、他の方の参考にもなればいいなー。
出来れば、介護職の方が読んでくれて、家族は、特養に任せっぱなしでないこと、こんな風に見てるんだ・・・とか、参考にしてもらいたいですね。
ささやかな情報発信ですが・・・。

明日はちょっと明るいお話をアップします。
(明暗交互かな~~~)
これからも励ましてね。

投稿: yoriko | 2015年7月 6日 (月) 00時29分

ウ~ン…お年をめして…更に身体が小さい…
って事で副作用が出やすいんでしょうかsweat01
yorikoさんは胃がさぞかし痛むでしょうが…
ナースさん&ヘルパーさんに再度お願いし…
又、注意事項をペーパーで渡し…
見守るっきゃ…danger
お母様の御身体少しでも良くなります様に✞shine

投稿: croco | 2015年7月 6日 (月) 09時27分

crocoさん、こんばんは♪
アドバイス & 母のことをご心配くださり
有難うございます。
「安定剤は耳かきの量くらいで十分です」
と言った矢先、
頓服で1錠投与・・・理解に苦しみますね。coldsweats02
なんて言ってても、何の解決にもならないので、
根気よく対応していきます。

投稿: yoriko | 2015年7月 6日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/61842598

この記事へのトラックバック一覧です: 安定剤の副作用:

« 残り少ない歯を大事にしないとね | トップページ | 辛いカレーは好き »