« また歯が抜けた | トップページ | 夏休みゴルフ »

脱水症状

「脱水症状」  [母のこと(307)]
07261
07262
07263
07264

先週の木曜日、食欲低下と水分摂取不良のため、
病院で点滴を受けてきた母。
少し回復したとの報告を受け、ホッとしたのも束の間、
土曜日に訪ねると、ベッドで母がぐったりしていました。

すぐヘルパーさん経由ナースさんに来てもらうと、
血圧が低下し、脱水症状を起こしているとのこと。
ヘルパーさんに、オーエスワンとトロミのついたゼリーを
交互に飲ませてもらいましたが、口に含むものの、
なかなかうまく飲みこめず・・・。
根気よく対応してくれたヘルパーさんのおかげで、
少し水分を摂取でき、なんとか血圧も正常に戻りました。

ただ、呼びかけにも、「ウン、ウン」を繰り返すだけ。
右ひざをたたく右手の力も、とても弱々しく・・・。
身体がしんどいのでしょう。
食事介助をしながら、つらくてつらくて、涙がとまりませんでした。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

|

« また歯が抜けた | トップページ | 夏休みゴルフ »

母のこと」カテゴリの記事

コメント

食欲不振という事は食べられないし
水分も摂れないのでは
体力が落ちてしまうよね。。。
力を入れたくても入らないよね。
ほとんど部屋にいるお母さんには
暑さが原因ではないだろうけど、
何とか乗り切ってほしいですね。
そういうお母さんを見ているよりこさんは
精神的にとても辛いと思います。
ナースの方やヘルパーさんに
重々お願いしてお世話をして頂き、
元気になってもらいたいですね。
よりこさんの気持はとても良くわかる。。。
辛いだろうけど気持を↑て、頑張ってね★

投稿: ひめな | 2015年7月26日 (日) 18時41分

ひめなさん、こんばんは♪
いつも励まし有難う~。
ヘルパーさんとナースさんには、よくお願いしてきました。
場合によっては入院かな・・・。

投稿: yoriko | 2015年7月26日 (日) 20時27分

よりこさん こんばんは。
私の右目は大丈夫です。
ご心配頂きありがとうございます。
お母様の件 ご心配ですね。
もう 取り組んでいるとしたらごめんなさい。
今 しげこさんは「ご飯」とか「水分」とかに
限らず 「口にすること」が大切な気がします。
しげこさんのお好みはどんなものでしょうか?
一例をあげるとすれば・・・
「アイスクリーム」「プリン」「果物入りゼリー」
「水ようかん」「スイカ・メロン」などです。
何かお好きなものはありますか?
アイスや果物入りゼリーは
状況により誤嚥しやすい食品です。
スイカは水分が多く 利尿効果もあるので
点滴して体にたまったいらない水分をだすには
最高の食品です。
足とか浮腫んでいませんか?
私が在宅で入った方の成功例の1つなんですが・・・。
水分を取りながらカロリーもとる。
元気になれば また 沢山食べられるから!
よりこさんも居室で一緒に食べちゃえ!( ´艸`)プププ
娘の笑顔は最高の食欲増加薬になりますよ(o^-^o)
頑張れ~!!あ!ふなっし~ジュース!
あれ、美味しいよね(*^-^)ぜひ おすすめしてね♪
いつものおっせかいなっし~(σ・∀・)σゲッツ(笑)

投稿: | 2015年7月26日 (日) 21時28分

舞さん、こんばんは♪
目が少し良くなられたとのこと。
よかったです。

例示いただいたもの、母の好物ばかりです。
実は、このところ前傾状態で、口もあまり開けてもらえないので、声がけしながら、水分や食事を摂ってもらってます。
根気よく対応してくださるヘルパーさんには、ほんと頭が下がる思いです。私は食事介助もヘタクソなので、こぼれる量のほうが多いかも・・・。
土曜日の時点では、足に浮腫は見られませんでした。心不全も抱えているので、必ず足を見るようにしています。

ただ、今の状況が続くようであれば、入院させたほうが良いのでは、と思っています。そのあたり、次回打合せ時に話をしてくるつもりです。

私が泣いていてはダメですね。

投稿: yoriko | 2015年7月26日 (日) 22時51分

ウ~ン…外気温が高いんで…室内温度も上がってるのかな~despair
水分補給し易い方法を模索し…
ヘルパーさんにも重々お頼みして…
早くお元気になります様…
お祈りしております✞shine

投稿: croco | 2015年7月27日 (月) 06時54分

crocoさん、こんばんは♪
エアコンの設定温度は28℃。
外から来た私には、ちょっと暑く感じました。
ただ設定温度を下げると、母が寒いと・・・。
難しいですね。

投稿: yoriko | 2015年7月27日 (月) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/61961574

この記事へのトラックバック一覧です: 脱水症状:

« また歯が抜けた | トップページ | 夏休みゴルフ »