« 怒りはパワーの源 | トップページ | 入院 18日目 »

入院 17日目

「入院 17日目」  [母のこと(323)]
1508181
1508182
1508183
1508184

入院17日目。
母のご機嫌は悪く、イライラ度もピークに達しているようで
私が訪ねても、ずっと両手で、お腹や太もも、クッションを
バンバン叩いていました。
叩く回数も規則性があるような? ないような?

「今日は8月15日、お盆。それと終戦記念日よ」
と語りかけると、
「そんなん関係ないっ!」
予想どおりの返事。

でも、「終戦記念日」がキーワードになったのか、
戦時中の話に。
そして、小一時間ほどして、
「あ、よりこ」
と、ようやく気づいてもらえました。
もしかして、戦前後、就職、結婚、出産、子育て・・・と
母の頭の中で、長い時間がかけめぐっていたのな。

この間も、骨と皮のがりがりになった母の身体を
さすっていたのですが、
私も連日の睡眠不足と疲労で、睡魔が・・・!

「すっごく眠たい」
思わずもらしてしまった言葉に、
「寝とき」
という聞きなれた”母”の声が返ってきました。

一瞬、母は、(以前の) ”母”に戻ったようです。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

|

« 怒りはパワーの源 | トップページ | 入院 18日目 »

母のこと」カテゴリの記事

コメント

ウツラウツラしてる時は過去を思い出してるんでしょうshine
色々な体験をなさったんでしょうねdanger
我に帰るとベッドで寝てる…
それはストレスあるでしょう…
お察し致しますsweat01

投稿: croco | 2015年8月18日 (火) 06時04分

お母様は何時でもどんなときでもyorikoさんのお母様ですよ。yorikoさんがお疲れなのも分かってますから無理しないで倒れないようお体休めてくださいね。

投稿: nonno | 2015年8月18日 (火) 08時20分

こんにちは。
お母さん、入院、半月が過ぎたのですね。
夢うつつになったり色々な症状が出てらして
見ているよりこさんも大変だと思います。
まして今の暑い時期、
よりこさんもお仕事とお家の事、お母さんの事と
忙しい日々を過ごされていると思います。
お母さんがお元気になる事を心から祈ります。。
そしてよりこさんも精神的に大変だと思いますが
睡眠不足になるべくならないようにして、
お体ご自愛下さいね(*^-^)

投稿: ひめな | 2015年8月18日 (火) 13時37分

よりこさん、こんばんは。
よりこさんの「さする手」は「手あて」の「手」
人間って医者より薬より「手・あ・て」が
大事なんです。
ご家族の思いが通じあってるって素敵ですよ。
眠っていても「母」と「娘」
そしてさすった分 
きっと早く回復するから!
おふたりの健康を毎日毎日祈っています。
下手なレスで・・(;´д`)トホホ…

投稿: | 2015年8月18日 (火) 23時04分

crocoさん、こんばんは♪
ベッドの傍らに写真立てを置きました。
少しでも気休めになるかな・・・と思って。confident

投稿: yoriko | 2015年8月18日 (火) 23時24分

nonnoさん、こんばんは♪
母のそばにいると、私、いつの間にか居眠りをしてるの。
やはり安心するんでしょうね。

投稿: yoriko | 2015年8月18日 (火) 23時35分

ひめなさん、こんばんは♪
コメント有難うございます。
とてもとても嬉しくて、
泣き虫の私は、またポロポロ泣いてしまいました。

体調いかがですか? 少し良くなられた?
ご両親の具合はどう?
・・・矢継ぎ早に質問ばかりですね。ごめんなさいね。

精神的に落ち着かず、
体調もすぐれない日が続いていますが、
母が一日一日を生きてくれていることに感謝して、
私で出来ることはしようと思っています。
(何も出来ない娘だけどね)

ひめなさんも、ご自愛くださいね。

投稿: yoriko | 2015年8月18日 (火) 23時44分

舞さん、こんばんは♪
いつも元気づけてくれて、ありがとなっしー♪
明日からも、がんがるなっしなー♪
・・・なんて、ふなっしー言葉で書きましたが、
ただいま号泣中。
私も母に心の「手あて」をしてもらってますね・・・。

投稿: yoriko | 2015年8月19日 (水) 00時03分

追伸・・・の、こんにちは(*^-^)

よりこさんの大変な時に、
私事とは言え、突然辞めて心苦しかったのに
嬉しくて泣いて・・なんて書いてもらって
もったいない限りです(^^ゞ

私の体調ですが喘息があまりにも辛かったんですが
吸入器は使っていますが、今は少し落ちついてきました。
父は胃癌の再検査全部終わり、
今は大丈夫だろうと言われました。
秋と冬にCTなど色々と検査があるんだけど
とりあえずほっとしました。
癌になったらずっと不安があるけど、
今という時を大事にしたいなって思います。
母は秋に白内障の手術をする予定で、
それに向けて、色々な検査にクリアーしないと
いけないみたいです。
通常は視力がよくなるらしいけど、
母の場合は視力は出ないんだけど今よりは明るく
なるだろうという先生のお話でした。
視力が出ないのにやる意味があるのかな?と思ったけど
やらないよりはいいらしいので先生にお任せです。
今の視力は0,05位かな、糖尿病もあるので、
全盲にだけはならないようにしてあげたいです。

よりこさんも本当に大変だね。
そして、良く頑張っていると思う。
お母さんも頑張っているね。本当に。。。
私たちの大切なお母さんを支えて行こうね。
そして・・皆にも支えられているね。
nonnoさんにも、ありがとう♡
長々書いてしまいました。
いつもいつも応援しています。
そして、心からありがとう(o^-^o)

投稿: ひめな | 2015年8月19日 (水) 15時40分

ひめなさん、こんばんは♪
喘息が落ち着いたのですね。
本当によかった。
お父様の検査結果も何事もなくて、ホッと胸を撫で下ろしました。
お母様の目の手術まで、大変だと思うけど、支えてさしあげてね。

私こそ、ありがとう。
私もひめなさんのこと、応援してます。

投稿: yoriko | 2015年8月19日 (水) 23時14分

 yorikoさん、お疲れ様ですconfident

わ~ホントに絵が お上手♪と思ってコメントを
書かせてもらおうと思ったのですが…

皆さんの優しい温かいコメントをみて、
思わず、ちょっと 書くのをためらっちゃいましたcoldsweats01

号泣しちゃいますよね・・・weep

でもやっぱり私も書かせてもらおう♪と思いましたloveletter
(まだあまりyorikoさんを知らないので、コミックを見てのみのコメントです。失礼があったらごめんなさいbleah

絵が上手で、おもしろ~い!です。

実際は 大変だろうな…と思います。
でもそれを上手に たのしく描かれてるな~って。

「バン!バンバン!」「バン!バンバン!」って
規則的にたたかれてるんですねnotes

それはきっと 「きよしのずんどこ節」では!?
違うかな…karaoke

投稿: モス姉 | 2015年8月20日 (木) 17時12分

モス姉さん、こんばんは♪
嬉しいですよ~!
コメントをいただくと、励みになります。
我流で描いているので、褒められると、照れてしまいます・・・。coldsweats01
近々にアップしますので、
またお立ち寄りくださいませ。happy01

投稿: yoriko | 2015年8月20日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/62105217

この記事へのトラックバック一覧です: 入院 17日目:

« 怒りはパワーの源 | トップページ | 入院 18日目 »