« 二度と仕事はごめんやわ・・・ | トップページ | 入院10日目 »

入院4日目

「入院4日目」  [母のこと(314)]
08081
08082
08083
08084

8/2(日曜日) 入院4日目のお話です。
(今週、私も体調が悪く、アップ出来ませんでした。。。)

母は、抗生剤の点滴投与で、前日より少し元気に。
ただ・・・目やにがひどく、清浄綿で拭き取ったものの、
またすぐ出てくる有様。
もう一度拭こうとすると、
「痛い。(あまり拭くと) また腫れてしまう」と母。
右眼の目尻が切れているため、しみて痛いようでした。
(眼科を受診させてほしいと、ナースさんにお願いしておきました。)

この日は、嚥下療法士さんがお休みなので、点滴のみ。
入院前から、食欲も落ちこんでいた母。
母のお腹に触れると、ぺったこんこになっていました。

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

|

« 二度と仕事はごめんやわ・・・ | トップページ | 入院10日目 »

母のこと」カテゴリの記事

コメント

お母様少しでも元気になって良かったですね。でも点滴のみでは体力つきませんからちょっとでもお口から食べられたらいいのに。目ヤニは雑菌が原因なら眼科へつれっててもらえたらいいね。酷くなってと目が開けられなくなると大変。☆yorikoさんも今週体調悪かったから明日はゆっくり休めるといいですね~♪来週から少し温度も下がって体が楽になりますよーに。お母様のご回復祈ってますね。

投稿: nono | 2015年8月 8日 (土) 21時41分

nonnoさん、こんばんは♪
母へのお気遣い、有難うございます。
ほんと少しでも涼しくなってほしいですね~。

投稿: yoriko | 2015年8月 8日 (土) 22時10分

よりこさん、こんばんは。
暦は立秋。後一息。無理せず行きましょうね♪
お母様の件ですが。
嚥下の練習で先生が休みだと
時間が惜しい感じですね。
そういう日はよりこさんが練習を
してさしあげてください。(^^)v
まずは、頬を口元から鼻、耳、口元にと円を描くようにマッサージをします。
ほうれいせんをのばすようなイメージです。
10回から20回くらい?適当に。
首もとも同じです。下から上にです。
両方とも力はあまりいれなくて良いです。
エステをイメージして下さい。
次に頬を膨らましたり つぼめたりするのを
繰り返します。
これらは、筋肉を鍛える運動です。(^^)v
娘さんがやるなら「やり合いっこをしよう」と
じゃれあう的なスキンシップで(*^-^*)
頬を膨らますのは「怒る顔」つぼめたるのは「酸っぱい顔」をやろう!という感じで。
まだ、体力が戻らないから無理はしなくて良いと思いますがエステは出来るなら沢山するのがおススメです(^^)v
もう一つ。よりこさんが居るときは動けるなら左右に自力で寝返りを。
点滴だけだとやはり筋肉が落ちます。
筋肉が落ちるとゴエンや寝たきり
褥瘡とマイナス要因がかさみます。
健康を維持するためにも可能ならば。
毎回、毎回 言いたい事ばかりでm(_ _)m
でも、大切なお友だちファミリーなので
これからも応援するなっし~♪(^^)/


投稿: | 2015年8月 8日 (土) 23時02分

舞さん、こんばんは♪
いつも明るく元気な応援コメント&アドバイス
有難うございます。
早速マッサージを実践してみますね!

投稿: yoriko | 2015年8月 9日 (日) 00時18分

一つづつ…問題をクリアーして…
お母様の辛さを軽減したいですネsweat01
yorikoさんが倒れたら…家族皆…困る…
御自身の体調管理も…万全にdanger

投稿: croco | 2015年8月 9日 (日) 05時34分

crocoさん、こんにちは♪
昨夜は比較的よく眠れたので、
幾分体調も回復しました。
今日もカンカン照りの猛暑・・・。
日がかげってから、
母のところへ行ってきます。

投稿: yoriko | 2015年8月 9日 (日) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/62044170

この記事へのトラックバック一覧です: 入院4日目:

« 二度と仕事はごめんやわ・・・ | トップページ | 入院10日目 »