« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

まだまだお迎えはこないよ

「まだまだお迎えはこないよ」  [母のこと(361)]
1510301
1510302

先週の土曜日の母の様子です。

土曜日は入浴日なので、お疲れモードの母。
「身体に熱がある」
と言いながら、うとうと。
身体があたたまってポカポカして、気持ち良いのかな。

ぼんやり母の寝顔を見守っていると、
「お迎えが来るの、待ってんねん」
と、呟いた母。

・・・まだまだお迎えは来ないよ。
娘をおいていかないで。


【追伸】
父の病状をご心配くださり、有難うございます。
まだ心の整理がついていないので、
後日アップします。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

つらい現実

1510291
1510292
1510293
1510294

慢性硬膜下血腫で倒れる前の父のことです。

経鼻栄養食で命をつなぐ母を見て、
「昔やったら、とうに あの世行きやな」
と言った父。

ひどい言い方だと反論すると、
「鼻からの栄養で生かされてるんやろ。
  好きなもの食べて、逝ってまうほうが幸せなんとちがうか。
  お母さんも、つらい目にあうだけとちがうかー」
父は、達観したように、静かに答えました。

そして、
「ワシは何も処置してもらわんで、ええからな」
と結んだのでした。

”お父さんは、なんて冷たい人なんだろう!”
と腹が立っていた私は、
「はい、はい。何かあっても、延命措置はしません」
と言い放ちました。

まもなく父は、慢性硬膜下血腫で倒れ、緊急手術。
術後、病状が安定したので、転院先も決まり、
ホッとしていた矢先、病院から電話がかかってきました。

「高熱が続き、意識障害、食欲減退、呼吸困難等、
  転院してもらえる状態ではありません。
  熱は尿路感染症と考えられますが、
  念のため、肺のCTを撮ったところ、左肺にガンが
  見つかりました。脳へのガン転移も考えられるので、
  MRI検査を行います」

明日(もう今日ですね)、病院へ行き、医師説明を受けてきます。
あまりにも重い・・・。
私には重すぎる話です・・・。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

また心配事

151027

父は、今週転院予定でしたが、
高熱が続いているため、中止に。
また心配事が増えました。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おひげ

「おひげ」  [母のこと(360)]
1510261
1510262

後ろ髪がもつれて毛玉状態になっていたので、
病院のヘアカットを予約し、髪を切ってもらいました。

母は、
「髪の毛? 知らんわ」
と相変わらずの返事。

ずいぶん短く、スッキリしたなー。
そう思いながら、母の顔をのぞきこむと、
おひげが1本・・・。
いつも元気にのびてくる、おひげだ!

「ひげがのびてるよー」と言うと、
「ひげ? 剃っといて」と母。

キレイにしとかないとね。
・・・母の肌に当たらないように、
そーっと、ハサミで切っておきました。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

「年賀状」  [母のこと(359)]
1510241
1510242
1510243
1510244

マーちゃん(兄)が見舞ってくれたことを
すっかり忘れていた母。
「会うてへんで」
と言うのは、いつものことですが、
一拍おいて
「年賀状。マーちゃんに渡しといて」
と母。

そういえば、兄は年賀の挨拶に来ると、
「年賀状、余ってませんか?」
と言っていました。

母は、お正月のことを思い出し、
年賀状の心配をしていたようです。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「リハビリ開始」(父の入院)

「リハビリ開始」(父の入院)
201510221
201510222
201510223
201510224

日曜日、父を見舞うと
「ワシ、迷子になって、ここに来たんか?」
と、きょとんした様子の父。

自宅で倒れ、頭の手術を受けたと説明すると、
「ええっ! 倒れた? 救急車で運ばれた?
  頭の手術した!?」
父は、あらためてビックリしていました。

まだ頭の中は混乱しているようで、
「もとの病院にもどるんか? うーむ・・・、ようわからんなー」
と、ぶつぶつ。

左脳の血腫を抜く手術をしたので、
右手、右足がまだ動かないため、
食事や車椅子への移乗等は、介助が必要です。

これからリハビリ開始!
来週、リハビリ病院へ転院予定です。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

爪切り

「爪切り」  [母のこと(358)]
1510191
1510192
1510193
1510194

うとうと眠る時間が長くなった母。
この間、爪がのびていないかを見て、そーっと爪を切る。

不器用な私にとって、爪切りはかなり難しい。
特に足の爪は、身を切らないようにと、慎重に慎重に・・・。
ただ親指の爪だけは、ものすごく変形しているので、切れない。

目を覚ました母に、爪を切ったことを伝えると、
「ありがとさん」と答えてくれるが、
一拍おくと、
「はよ爪切って。はよー」
と母に急かされる。
・・・今、切ったとこですよ。coldsweats01


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普段の母の様子

「普段の母の様子」  [母のこと(357)]
1510181
1510182
1510183
1510184

看護助手さんから聞いた、普段の母の様子です。

具合を聞かれ
「いっこも ええコトない」
・・・母の口癖ですね。

「よりこさんは来られたの?」と聞かれると、
「よりこは、平日来られへん。忙しいねん」
・・・ちゃんとわかってくれてます。

そして、どこにいても、父を想う母。
可愛い母です。

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の寝顔

「母の寝顔」  [母のこと(356)]
1510161

最近、眠る時間がだんだん増えてきた母。
母の穏やかな寝顔を見ていると、ホッとするやら、寂しいやら。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悲しいできごと

「悲しいできごと」  [母のこと(355)]
1510151

約2週間前のこと。

療養病床の母を訪ねると、
隣の患者さんのご家族が慌ただしく出入りされていました。

”具合が悪いのかな?  それとも?”
と思いながら、母の世話をしていると、
ドクターが駆けつけ、看護師さんが部屋のカーテンを閉め始め、
カーテンの隙間から顔を出し、
「少しの間、静かにしてくださいね」
とお願いされました。

けれど、母は
「なんで? なんで?」
と、戸惑うばかり。
なんとなく雰囲気を感じているのでしょう。

”困ったな・・・、静かにしてもらわなきゃ・・・。”
母の頭をゆっくりマッサージしてみました。
すると、母は気持ちよさそうに、ウトウト。

ホッとする一方、カーテン越しに聞こえてくる、ご家族の声。
やがて訪れた、その瞬間・・・、そして静寂。

私もいつか、その瞬間を迎えるのだな・・・と思うと、
とても悲しくなりました。

目覚めた母が
「寝とった。気持ちよかった」
と言ってくれたのが、救いでした。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

心配事

「心配事」  [母のこと(354)]
1510131
1510132_2
1510133
1510134

両親は、別々の病院に入院しているので、
土曜日は母、日曜日は父のもとへ。
父の容体も安定してきたので、
平日は余力があれば・・・にしています。

母の認知症もかなり進んでますが、
相変わらず、口は達者で、よくしゃべります。
母語録が描けそうかな。

一方、手術を受けた父は、すっかり弱ってしまったよう。
車椅子で病棟フロア内を散歩しましたが、終始ぼんやり。
・・・心配です。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神有合同月例(10月)

2ヶ月ぶりに、神有カントリー倶楽部の合同月例へ行ってきました。
3連休中日の息抜きデス。

クラブチャンピオンとシニア選手権の都合らしく、
今月も第2日曜日の開催。
・・・道理で、ややこしい所にカップをきってたわけだ。(←パットが入らない)

☆OUT 1番H
     さぁっ、頑張るぞー!(気合いだけ)
     スタートホールに降りる前に、1枚撮りました。
     晴天だと、見晴らしも良いんだけど・・・。
Shinyu_1510111

☆お昼の天ぷらそば(単品 1,000円)
      肌寒かったので、温かいお蕎麦が身にしみる~。
Shinyu_15101112

ゴルフが出来るって、幸せだなー・・・
なんて思いながら、楽しくラウンドしてきました。

帰りは、ものすごい大渋滞で、途中で高速へ!
ゴルフより運転で疲れちゃったかも。。。coldsweats01


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母は療養病棟へ、そして父は入院

「母は療養病棟へ、そして父は入院」  [母のこと(353)]
1510101
1510102
1510103
1510104

久々の4コマです。
父の緊急入院で、下描きのまま止まってました。
9月末に話がもどります。

特養を退所した母は、一般病棟から療養病棟へ移りました。
同じ病院内とはいえ、別棟。
環境が変わると、不安になり、何度も何度も父と私を呼んでいたそうです。

奇しくも同じ日、父が自宅で倒れ、救急病院へ!
脳(硬膜下血腫)の手術を受けました。

在宅介護の頃、母を率先して介護してくれていた父。
糖尿病等の持病に加え、身体の不調をかかえながら、
父は、ギリギリまで我慢していたのでした。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週もなんとか乗りきれました

151009_2

胸ポケットに入れている携帯のバイブが響くたび
ドキッとする毎日でしたが、
今週もなんとか乗りきれました。

三連休中は、1日ずつそれぞれの病院へ。
中一日は、ちょっと息抜きします。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

父の弱音

「父の弱音」(父の入院)
151008

水曜日の夜、父のもとへ。
左頭部のガーゼが外されており、手術の傷跡が痛々しく・・・。
発熱が続いているため、首の後ろにはアイスノン。
呼吸もつらそうでした。

声をかけると、
「もうあかん。身体が動かへん」
と弱々しい返事。
「頭の手術を受けたんだから、まだ動けないよ。
  熱が下がるまで、静養してね」
「ああ・・・」
言葉を発するのも、つらいよう。

父の右手を握ると、ゴツゴツ感はなく、
こんなに柔らかい手をしていたっけ?
少し痩せた?
・・・そういえば、父の手を握ることなんて、ほとんどなかった・・・。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テレビが見たい (父の入院)

「テレビが見たい」(父の入院)
1510051

1510052

1510053

父の入院 続報です。

週末、転院先の病院へ。
入院手続きを行った後、父を見舞うと、
高熱が出て、意識朦朧状態。
呼びかけにも、ほとんど答えてくれず、また心配に・・・。

日曜日は、兄夫婦が見舞ってくれ、(私は母のもとへ)
あとで父の容体を電話で聞くと、
「術後やから、ぼーっとしてたけど、話はできましたよ。
  ”生きたい” という気力があるんやろね。
  テレビが見たい、って言うから、テレビカードとイヤホンを
  手配しときました」

ああ、良かった~!
少しホッとしました。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

正月の花代?

「正月の花代?」  [母のこと(352)]
1510041

簡単更新 ひとコマです。

入院費の支払いを、
なぜか花代の支払いと思った母。

「正月の花やから、高いのは、しゃーない」(お正月の花は普段より高いから仕方ない)
と母が言うので、思わず
「いやいや、正月の花はそんなに高くないよ!」
と、つっこんでしまいました。coldsweats01


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き飯?

「焼き飯?」  [母のこと(351)]
1510031

簡単更新 ひとコマです。

経鼻栄養食のパックを見た母。
「これ何? 焼き飯?」

「カレーかもよ・・・」
と答えながら、切なくなりました。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

父の入院(続報)

「父の入院(続報)」

1510021_3

1510022_3

父が一次救急病院から、隣接の病院へ転院しました。
前日、入れ歯を持って行ったとき
「お母さんに
  『お父さん入院したよ』って言ったら、
  『お父さん、入院したん? 心配や、どないしよう』って。
ものすごく心配してたよ」
と伝えると、父は少しぎこちないけど、フフッと笑いました。

嬉しかったのかな。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »