« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

少し回復

「少し回復」(父のこと)
1601311
1601312
1601313
1601314

土曜日、父を見舞うと、先週より顔色も良くなっていました。
食事のリハビリも開始したとのこと。
まだ1日1回、アイスクリームからのスタートなので
「腹ペコペコや」と父。

食事療法士さんに訊ねると、
「食欲も出てきているので、徐々にペースを上げていきます」
と仰ってくださいました。

ただ・・・、父が
「なんで、こないに悪うなるんやろ・・・」
と呟いた時は、ドキッとしました。

「じき、良うなるよ」
と励ますと、
「そうやなぁ・・・」
そう答えた父の声が、一層小さく聞こえました。

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

父の回復を祈るばかり

「父の回復を祈るばかり」(父のこと)
1601271
1601272
1601273
1601274

先週土曜日、父が入院している病室へ行くと、見知らぬおじいさんが!
ビックリして、ナースステーションで聞いてみると、
先週の月曜日から高熱を出し、肺炎にかかったため、
ナースステーションに近い病室へ移ったとのこと。
食事も摂取できないので、点滴を受け、採尿パックが取りつけられていました。

「前より、よう世話してくれるから、ええわ」
と言う声も小さく、病状が悪くなっているよう。
録画してきた歌番組を聴く元気があるかな? と促してみると、
「そうやなぁ・・・聴こうかなぁ・・・」

歌が少しでも父の回復に・・・
ただそう祈るばかりでした。。。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヘビじゃないよ

「ヘビじゃないよ」 [母のこと(382)]
1601241
1601242
1601243
1601244

天井を見つめ、怯えたように
「ヘビがおる」
と言う母。

点滴や栄養食をS字フックで吊り下げる金具が、ヘビに見えるよう。

「あれは金具。ヘビと違うよ」
と説明しても、
「いや、ヘビや。いま動いた」
と言い張る母。

それならば・・・と、
「(ヘビでも)剥製だから動かないよ」
と言うと、
「はよ取ってー!」

お母さん、本物のヘビなら、怖くて取れないよ・・・。coldsweats02


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うまい切り返し

「うまい切り返し」 [母のこと(381)]
1601211
1601212
1601213
1601214

経鼻チューブを抜かないように、介護用ミトンをはめている母。
指が硬直してしまうので、ハンドクリームでマッサージをします。

以前は、「グー、チョキ、パー」と言うと、
「グー、チョキ、パー」と、手を動かしてくれましたが、
だんだん動かなくなってきました。

「動かへん・・・。手が腐っとうねん」
動かないことを ”腐ってる” と表現する母。

ゆっくり指を曲げたり伸ばしたりしていくと、
だいぶ柔らかくなるので、
「腐ってへんよ。柔らかいよー」
と言うと、
「よりこの手は、ゴツゴツやなー」
・・・母ならではの、うまい切り返しです。。。coldsweats01

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母には頭が上がらない

「母には頭が上がらない」 [母のこと(380)]
1601171
1601172
1601173
1601174

母の口癖は
「これ何とかして。はよー」

「これ」と言われても、わからないので、
枕やクッションの位置、靴下が脱げていないか、
頭が痛いのか、かゆいところがあるのか・・・
いろいろ聞いてみる。

母が思うところに行きあたらず、
「お母さん、わからへんわ」と言うと、
「もう・・・ちょっと勉強が足りひんのとちがう。
ここで勉強しい!!」
と、母の喝が入る。

やっぱり母には頭が上がりません。。。coldsweats01


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

思い出してくれて ありがとね

「思い出してくれて ありがとね」 [母のこと(379)]
1601121
1601122
1601123
1601124

ひと眠りした母。
私をじっと見つめるや、
「目元が よりこに似てるなぁ」
と母。

”え?  私はそっくりさん?”なんて思いながら、
「娘のよりこ、本人やで」
と答えると、
「やっぱり、よりこ。そうかなぁ、思った」

私のことを思い出してくれたので、
「思い出してくれて、ありがと」
と言うと、
「明日になったら、忘れとるかもしれへんで」

・・・こういうリアクションは、母ならでは!

また私のことを忘れちゃったら、思い出してよね。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年度 初ゴルフ in 神有合同月例

今日は神有カントリー倶楽部の合同月例。
2016年度の初ゴルフです。
先月は、頚椎ヘルニアで右腕に痛みと痺れのため、
お休みしたので、2ヶ月ぶりのゴルフ。
痛みが出ないかな? と、ちょっと心配でしたが、
1月にしては暖かい日だったこともあり、
18H ラウンドできました。

OUT 3番ショートはパーscissors
5番Hまでボギーペースで、スコア更新なるか・・・
と期待したのですが、6番ミドルで3パットしてから崩れました。coldsweats01
あがってみれば、ダボペース。
ゴルフって、帳尻が合うようになってるのかしら。

お昼は、ロースかつ膳。
苦手なひじきを除き、完食したので、お腹いっぱい。delicious

2016011011390000_2

神有カントリーでは、一部のコース、カート道を改修中。
特にカート道改修は、腰に響くことがなくなるので、有難いですね~。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

皆の分まで長生きしてね

「皆の分まで長生きしてね」  [母のこと(378)]
1601081
1601082
1601083
1601084

「ユキちゃん(姉) もミッちゃん(妹)も亡くなった。
  我が家は全滅や」
と、寂しそうに言う母。

6人きょうだいのうち、母と叔母(サナエちゃん)は存命なので、
「お母さんとサナエちゃん(末妹)がおるやん」
と返すと、
「おもろいのは、もうおらへん」
と母。

歳も近く仲の良かったきょうだいが亡くなったことは、
寂しいのでしょう。
50代で亡くなった 叔父の話にふれた時は、
「タッちゃんは、はように亡くなった。優しい子やった・・・」
と悲しげで、
「私はなかなか死によれへん」
と言ったのでした。

・・・そんなコト言わず、皆の分まで長生きしてね。
きっと皆が見守ってくれてるよ。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

発声練習に早変わり

「発声練習に早変わり」  [母のこと(377)]
1601051
1601052
1601053
1601054

イライラすると、
「あー!!」
と叫ぶ母。

動けないイライラ、思うようにならないイライラ、
それらを言葉で表現できないイライラ・・・。

私だってイライラすると、叫びたくなるもの。
同じですね。

何と答えようかな、と考えても、名案が出るわけでもなし。
「あ」の次は、「い」。
「イー」と応えると、母も「いー!!」
続けるうち、何だか発声練習のようになりました。。。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年 我が家の元旦

「2016年 我が家の元旦」  [母のこと(376)
1601021
1601022
1601023
1601024

続いて、母のもとへ。
1601025
1601026
1601027
1601028

新年あけましておめでとうございます。

今年もマイペースでコミックエッセイをアップしていきますので、
お読みいただければ幸いです。

2016年が皆様にとってステキな一年でありますように。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »