« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

巻き爪騒動

「巻き爪騒動」 [母のこと(396)]
1603301
1603302
1603303
1603304

私の巻き爪処置の後、
母の爪のことが気になり、
靴下を脱がしてみると・・・

巻き爪が長く伸び、しかも変形!

すぐ看護師さんに爪切りをお願いしました。

少しでも皮膚にあたると
「痛い!」
と、叩く  蹴る  叫ぶ母。

爪切りの間、大騒動でした。

涙目の母をを見ると、
さぞかし痛かったのだろう・・・
と、両足をマッサージ。

”痛いの、痛いの 飛んでいけ”
と心の中で呟きながら。
(言葉にすると、母にまた怒られちゃうので)


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

再び巻き爪治療

1603271

前回の右足の巻き爪治療後、
巻き爪の痛みもなんのその☆花屋敷よかわでゴルフ♪
今度は左足の痛みがひどくなり、
昨日再び整形外科へ。

右足ほど化膿してなかったのですが、
麻酔がなかなか効かず、
かなり痛い思いをしました。wobbly

巻き爪は、再発するとのことなので、
我慢せず、早めの受診をおすすめします。

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダジャレ?

「ダジャレ?」 [母のこと(395)]
1603241
1603242
1603243
1603244

土曜日、母を訪ねると、アイスノンで冷やしていたので、
看護師さんに聞くと、
「微熱が出ているので、クールダウンしてます」
とのこと。

「お母さん、熱があるのね」
「熱がある」
おでこに触れると、少し熱いかな。

「なんで熱が出たのかしら?」
「お医者さんとちがうから、わからん」

確かに、母の言うとおりだと、
「そうね、おっしゃるとおり」
納得しながら答えると、
「おっしゃるとおりの そうべえです」
と母。

なんで、そうべえ(惣兵衛)なの?
もしや・・・ダジャレ?

お茶目な母です。coldsweats01

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

父のささやかな楽しみ

1603201
1603202
1603203
1603204

今のところ病状が安定している父。
食事も摂取できるようになりました。
父が好きなコーヒーを作り、病室に届けると、
美味しそうに飲んでくれます。

歌番組の録画DVDとコーヒー
ささやかな父の楽しみです。

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

巻き爪の痛みもなんのその☆花屋敷よかわでゴルフ♪

1603181

1603182

1603183

1603184

3/12(土) 久しぶりに 花屋敷よかわコースへ行ってきました。
数日前から、右足の親指の巻き爪が痛くて痛くて、
前日、慌てて整形外科へ!
少し化膿していたので、くいこんだ爪を除去してもらうことに。
指に2箇所、麻酔注射を打つのですが、これが痛いのなんの。
しばらくすると、麻酔が効き、処置してもらいました。
翌日、ちょっと痛みはありましたが、無事ラウンド!
リフレッシュできました。。。

☆ランチのナポリタン☆
   ナポリタンを食べるのも、久し振り♪
1603185_2

☆お風呂の後のぜんざい☆
   ゴルフ場で食べるぜんざいは格別♪
1603186


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目をあけても しめても 同じ

「目をあけても しめても 同じ」 [母のこと(394)]
1603161
1603162
1603163
1603164

療養病棟に入院中の母。
最近、睡眠リズムが狂ってきたようで
夜中にブツブツひとりごと。
昼間(特に栄養注入後)、グーグーよく眠っています。

私が行くと、しばらくお喋りするものの、
そのうち目を閉じ始め、
「目あかへん。目あけても とじても 同じや・・・」

食べることも自由にならない、寝たきりの今、
「目をあけても とじても 同じ」なのかもしれません。

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホワイトデーのプレゼント

今年もホワイトデーのプレゼントをいただきました(^^)/

160314


☆アップルチョコとフルーツゼリー☆
1603140

☆ボンボンショコラ・・・半分食べちゃいました。
1603141_2

☆ショコラマカロン☆
1603142_2

☆ゴディバのトリュフチョコ☆
1603143_2

☆ダニエルの焼き菓子☆
1603144_2
☆リューズのショコラ☆
160345_2

写真はありませんが、ゼクシオのゴルフボールも♪

本当に有難うございました(^^)/


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カギがない!

「カギがない!」 [母のこと(393)]
1603131
1603132
1603133
1603134

「昨日の晩、寝てる間に泥棒が入ってん」
と母。
「泥棒? えらいこっちゃ」
何がなくなったのかと聞くと、
「カギがなくなってん」
と、母がカギが無いことを繰り返すのでした。

うーむ・・・、どう答えよう。
引出しにキャビネットの鍵が入っていることを思い出し、
「お母さん、引き出しにあったよ!」
と見せると、母は怪訝そうに
「ほんまかいな?」

信じたような、信じてないような・・・。
なかなか難しいです。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一層、顔が小さくなったね

「一層、顔が小さくなったね」 [母のこと(392)]
1603101
1603102
1603103
1603104

ヘアカットした母。
ずいぶん短くなり、スッキリしました。

「かわいくなったねー」
髪をなでながら言うと、
「ほんま?」
と、母。

「ほんま。かわいいよー」
「ウン・・・」

髪を切った母の顔は、一層小さく見えたのでした。。。

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お風呂上がりはご機嫌ななめ

「お風呂上がりはご機嫌ななめ」 [母のこと(391)]
1603051
1603052
1603053
1603054

土曜日は入浴日。
私が母を訪ねると、入浴で疲れた母は、ご機嫌ななめ。

「お風呂入ったの?」と聞くと、
「ウン、無理やり入れられてん」と母。

「どんなふうに入るの?」
「えげつないで。頭からびしゃーっと、お風呂に入れられて。
  死ぬかと思うわ!」
ひどくご立腹の様子。

喉が渇いているようだったので、
「ヤクルト、飲む?」と訊ねると、
「ウン、喉カラカラ」
そう言って、母はストローでゴクゴク一気飲み。

きっと・・・
いっぱい叫んだんだね。

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母が見えるもの

「母が見えるもの」 [母のこと(390)]
1603031
1603032
1603033
1603034

寝たきりの母が見えるもの。

例えば、ベッドの裾を揺らしながら、はしゃぐ小さな男の子。
「また来とる。ほら、そこ。小さい男の子!
  はよ帰り!」
・・・私には見えない。

枕の上を見上げ、
「おばあさんが、のぞいとる」
「前に、おった人かなぁ」
と言うと、
「そうやと思うわ」
と、納得する母。

カーテンの先を見つめ、
「イヤなヤツ!」
と怒るので、
「誰かいるの?」
と聞くと、
「イヤなオジンがじーっと見とる!」
・・・キライなおじいさんなのかな?

「なんや・・・にぎやかやね」
「うるさくて、かなわん」
母には、いろんなものが見えるようだ。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »