« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

耳たぶのかぶれ

「耳たぶのかぶれ」 [母のこと(402)]
1604291
1604292
1604293
1604294

赤く腫れた左の耳たぶを、
「かゆい」
と、しきりにミトンでこする母。

看護師さんに診てもらうと、
経鼻栄養食用のチューブをとめるテープにかぶれたため、とのこと。
薬を塗ってもらい、様子を見ることにしました。

次に母を見舞った時、耳たぶの腫れは少しおさまってましたが、
やはり、まだ「かゆい」よう。

早く治りますように・・・。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

父、療養病棟へ

「父、療養病棟へ」 [母のこと(401)]
1604261
1604262
1604263
1604264

先週末、父が障がい者病棟から療養病棟へ移りました。
母と同じフロアで、2つ隣の部屋。

「お母さんと近なったねー」
と言うと、父はニコニコしながら、
「そうやなぁ」
なんだか照れくさそうな表情でした。

あまのじゃくの母は、
「嬉しない。イヤやわ」
とブツブツ。
そう言いつつ、
「お父さん、お父さん」
と連呼してました。。。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長野屋のカレーそば & 兄の差し入れ(DVD バケモノの子)

1604241

1604242

土曜日、歯科の帰り、ちょうどお昼時だったので、
久々に長野屋のカレーそばを食べてきました。
麺をカレー出汁によくからませてから、
いただきます。
辛さがクセになる味デス。


アップするのが遅くなりましたが・・・
2月末に、兄が差し入れてくれたDVD 「バケモノの子」。
いい作品でした。(夜中号泣。。。weep

1604202

1604203

残り2本(海の上のピアニスト、マリーゴールドホテルで会いましょう)は、GW連休中に見る予定。。。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

九州の皆様へ

160421

熊本、大分の地震で被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
神戸から、微力ながら応援しています。

療養病棟に入院中の母(認知症)も
少し考えながら、
「がんばって」と。。。

                                    とうのよりこ(from 神戸)

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父の深い愛情

「父の深い愛情」 [母のこと(400)]
1604171
1604172
1604173
1604174

いつも母のことを気にかけている父。
スマホで動画を撮り、父に見てもらいました。

とても嬉しそうに見て
(目はほとんど見えないので、声を聞いてます)
「お母さんは、なかなか死によれへんなぁ・・・」
父の言葉に、母への深い愛情を感じました。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

努力の賜物

「努力の賜物」 [母のこと(399)]
1604141
1604142
1604143
1604144

某国の科学アカデミー 外国人会員に
日本人初で選ばれた兄 マーちゃん。
証書授与式の写真が送られてきたので、
プリントアウトし、両親のもとに届けました。

「アカデミー? 会員証?」
アカデミーというと、映画と勘違いしているような父。
説明すると、
「ほぉー、たいしたもんやなぁ」と感心しきり。
「遅ればせながら、 ”おめでとう” って伝えといて」
父は、息子の栄誉がとても嬉しい様子でした。

母には、写真を見せながら、
「お兄ちゃん・・・マーちゃんが、
  科学アカデミーの会員に選ばれたのは
  教育熱心やったお母さんのおかげやね」
と伝えると、
「(マーちゃんが)自分で努力したおかげや。
  それで良かった」
と母。

いかにも母らしい、褒め言葉かな。


☆同送されてきた写真の一部 (1枚/約200枚)
      ちょっと乗ってみたいな~と思った写真デス。
1604145


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花見と聞いて・・・

「お花見と聞いて・・・」 [母のこと(398)]
1604111
1604112
1604113
1604114

4月に入り、桜が満開に。
病院へ向かう途中に通る川沿いの公園は、絶好のお花見スポット。
毎年たくさんの人で賑わっています。

お花見のことを話すと、
「あんまりええコトないわ」
と母。
「ええコトないの?」
「ちょびっとのお金持って、しょうむないもん、ようさん買わされてくるねん」
「???」

お花見を、何かのイベント会と勘違いしているのかな。

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤穂の義士祭

「赤穂の義士祭」 [母のこと(397)]
1604081
1604082
1604083
1604084

唐突に「あいおい」と云う母。
「あいおい?  相生(あいおい)のこと?」
「地名や。一緒に行ったやろ」

相生へ行ったことはないけれど、
赤穂の義士祭へ行ったことがあるので、
そのことを話すと、
「(覚えて)ない!」と母。

いつか思い出してくれるかな。。。


本棚を整理していたら、スケッチブックが出てきました。coldsweats01
NHK大河ドラマ「峠の群像」で小林薫さんが演じていた、不破数右衛門を描いたもの。
ステキでしたね~。
(スケッチは消しました・・・)

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセ

イへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神有合同月例(3月&4月)

1604051

3月の神有合同月例のことをアップしそびれたので、
2ヶ月あわせて、お届けします。

目がしょぼしょぼして、鼻もグズグズ・・・。
最近、花粉の飛散量が増えてきてるのか、
春先ゴルフは、花粉症とのたたかいになってます。
・・・マスクをしてまで、ゴルフ?
リフレッシュは必要ですものね。happy01

☆ 3月のランチは、ロースかつ膳

1604053

☆4月のランチは、天麩羅そばと
   スタンプラリーでもらったドリンクチケットで
   オレンジジュース。
1604052

スコアは相変わらず低迷中。
鬼門の7番Hでは、久々にボギーをとりましたが、
ショートがてんでダメ。
17番Hでは、バンカー傍の深い窪みにめりこみ、
修理地の杭はあるものの、範囲がわかりづらく、
悪戦苦闘。coldsweats02

まあ、ともあれ、両月とも雨が降らず良かった。
来月になると、今度は暑さとのたたかいになるのかな。。。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パンが食べたい

1604021
1604022
1604023
1604024

前回の「父のささやかな楽しみ」の続きです。

入院生活も長くなり、ちょっと退屈気味の父。

「何か欲しいものある?」
と聞くと、
「そうやなぁ、パンが食べたいなぁ」
と父。

食欲も出てきたようです。happy01

パン食に出来るかについては、
食事療法士さんに確認中です。

☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »