« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

人生相談

「人生相談」[母のこと(435)]
1612311
1612312
1612313
1612314

10月以降、体調不良が続き、
12月になると心身ともに疲弊し、
とうとう母の前で号泣してしまいました。

母は、何も聞かず、
ただ心配そうな表情で、私を見つめ、

「あんたがそんなに悩んでるなんて
  ちっとも知らなかった。
  誰でも心の悩みを抱えとる。
  そやけど、前向いて生きていかな・・・」

と言ってくれたのでした。

悩んだ時、
心が折れてしまう時、
母の言葉に救われています。。。


今年も、とうのよりこのブログに
お立ち寄りいただいた皆様、
そして、
コミックエッセイ 「母のこと」に
温かい励ましをくださった皆様、
本当に有難うございます。confident
これからも、
母と過ごすひとときを
コミックエッセイで
綴っていきますので、
引き続きご覧いただけると、
励みになります。

皆様にとって、来年が素晴らしい一年でありますように。confident


☆コミックエッセイボタンを
  押していただけると、
  励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お茶漬けが食べたい

「お茶漬けが食べたい」[母のこと(434)]
1612241
1612242
1612243
1612244


「かつお節をお漬物に
  いっぱいかけて
  お茶漬けが食べたい」

ふと母が呟いた言葉です。

白菜、おしんこ、なす、
きゅうりのお漬物に
かつお節とお醤油をかけ、
熱々の煎茶を
ご飯に注ぎ
「お茶漬け、さらさら~」
と食べていました。

そういえば・・・
しばらくお茶漬けを
食べてないなー。

一緒に食べたいね・・・、
お母さん。。。

☆コミックエッセイボタンを
   押していただけると、
   励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひと足早いクリスマスプレゼント♪

1612181

1612182

いただきもののアンリシャルパンティエの焼き菓子。
(フィナンシェ、マドレーヌ、クレーム・ビスキュイ 34個入)
一人では食べきれない・・・。coldsweats02

そうだ、病院のスタッフさんに差し入れよう!

ちょっとアレンジしてみました。

100円ショップでラッピング袋を買ってきて・・・
(マチありタイプ 30枚入り、「Thank You」シールとワイヤー入り紐もセットになっていて、108円。便利だし、お買い得ですね。)

焼き菓子とメリーのチョコレートを組合せ、ささやかなプレゼントに・・・。
ひと足早いクリスマスプレゼントかな♪


☆コミックエッセイボタンを
  押していただけると、
  励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食事処「ふる里」 幕の内弁当

1612151

1612152

神戸の下山手にある食事処「ふる里」。

10月に肺炎にかかった時、ご近所の方が此処の仕出し弁当を差し入れしてくださったのですが、美味しかったこと!

先週末、母を見舞った帰り、叔母と兄と私の3人で、お店に行ってみました。

路地裏にあるお店で、1Fはカウンターと個室が1室、2Fは宴会場。
もっと小さなお店かと思ってました・・・。coldsweats01

いただいたのは、幕の内弁当 3,000円。

新鮮なお刺身、揚げたての天麩羅、やさしい味付けの煮物、甘辛のお肉、そして、ご飯がとにかく美味しい~!

鍋料理もあるので、また行ってみたいですね。

☆コミックエッセイボタンを
   押していただけると、
   励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちびくろサンボ?

「ちびくろサンボ?」[母のこと(433)]
1612111
1612112
1612113
1612114


天井を見つめ
「黒い顔の人がおる」
と怯えて言う母。

黒い顔・・・。
何か気が紛れるような
イメージのものはないかな・・・。

ふと「ちびくろサンボ」が浮かび、

「ちびくろサンボ?
  サンボの服をとりあったトラが木のまわりをグルグルまわって、溶けてバターになるのよね。そのバターを家に持ち帰って、お母さんにパンケーキを作ってもらうっていうおとぎ話」

すると、
「ちびくろサンボ、家に帰り!」
と母。

少しは気が紛れたかな???
それとも・・・
発想力のない娘の話に
合わせてくれたのかもね。。。


*ちびくろサンボは差別と一時廃刊になりましたが、現在は販売されているそうです。


☆コミックエッセイボタンを
  押していただけると、
  励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

注意力散漫

1612071
1612072
1612073

注意力散漫だった11月。

いかりスーパーのショッピングカートに別の店で買った袋を置き忘れ、気づいたのは、夜。
慌てて電話すると、
「届いていますよ」
「すみません・・・、後日取りに行きます・・・」

続いて、市バスの定期が切れていることに気づかず!
慌てて買いに走りました。
こんなことは初めてなので、
”よっぽど疲れてる? 気をつけないとな~”
と思っていたら・・・

とどめは、指輪が無い!
しかも気づいたのは、帰社時。

地区の警察署に届けてみたものの、まだ情報が無いとのこと。
8年前、ティファニーの腕時計を落とした時、戻ってこなかったから、今回もダメかな~。
そう思いながら、数日後、「落とし物ページ」で調べてみると、別地区の警察署に指輪拾得の情報が!
電話で問合せ、ダメモトで行ってきました。

係の方が出してくれた指輪は・・・
そう! 私の落とした指輪でした。
バス停で落ちていたので、警察署に届けてくださったそうです。
すぐ拾ってくださった方へ連絡し、ささやかな御礼をしました。

注意力散漫 3連発。
さすがに指輪を失くした時は、へこみましたが、無事戻り、
なにより、人の優しさにふれた出来事でした。。。happy01

☆コミックエッセイボタンを
   押していただけると、
   励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

よくやった

1612031
1612032
1612033
1612034


11月、喪中欠礼を出してまもなく
八王子に住むハルエちゃん(母の又従姉)
からお悔やみの電話をいただいた。

ハルエちゃんは、母と同い年の89歳。
遠方におられ、ご高齢でもあるので、
父の訃報を知らせなかった。

「やっぱり届いてしまったと思ってね。
  ハンサムで、とても優しいお父さんだったわねぇ。
  お母さんより先に逝ってしまって・・・」

電話口の向こうで、
涙ぐむハルエちゃんの姿が見えるようだった。

父の最期、お通夜と葬儀、
そして、今は菩提寺で供養して
もらっていること等を話すと、

「よりこちゃん、
  お父さんの最期まで・・・。
  ひとりでよくやられわね。
  本当によくやったわ・・・」

ハルエちゃんの
”よくやった”
このひと言が心に染み渡り、
ふっと心が軽くなったのでした。。。

************************

「娘だから、当たり前のこと」
そう自分に言い聞かせていました。

「助けてほしい」
という言葉を何度も呑み込み、
愚痴や文句を言っても、
何の解決にもならないと
目の前に起きることを
ひとつずつ解決してきました。

選択が間違ってなかったか、
いや、こうするしか仕方なかった・・・。
そして、いつも悔いてばかり。

介護には、いろんなカタチがあります。
迷って、悩んで、壁にぶち当たって、後悔して・・・
この繰り返しかもしれません。

それでも、母を見送るまで、
私なりのカタチで、
寄り添っていこうと思います。

☆コミックエッセイボタンを
  押していただけると、
  励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »