« ちょっと休憩 | トップページ | 注意力散漫 »

よくやった

1612031
1612032
1612033
1612034


11月、喪中欠礼を出してまもなく
八王子に住むハルエちゃん(母の又従姉)
からお悔やみの電話をいただいた。

ハルエちゃんは、母と同い年の89歳。
遠方におられ、ご高齢でもあるので、
父の訃報を知らせなかった。

「やっぱり届いてしまったと思ってね。
  ハンサムで、とても優しいお父さんだったわねぇ。
  お母さんより先に逝ってしまって・・・」

電話口の向こうで、
涙ぐむハルエちゃんの姿が見えるようだった。

父の最期、お通夜と葬儀、
そして、今は菩提寺で供養して
もらっていること等を話すと、

「よりこちゃん、
  お父さんの最期まで・・・。
  ひとりでよくやられわね。
  本当によくやったわ・・・」

ハルエちゃんの
”よくやった”
このひと言が心に染み渡り、
ふっと心が軽くなったのでした。。。

************************

「娘だから、当たり前のこと」
そう自分に言い聞かせていました。

「助けてほしい」
という言葉を何度も呑み込み、
愚痴や文句を言っても、
何の解決にもならないと
目の前に起きることを
ひとつずつ解決してきました。

選択が間違ってなかったか、
いや、こうするしか仕方なかった・・・。
そして、いつも悔いてばかり。

介護には、いろんなカタチがあります。
迷って、悩んで、壁にぶち当たって、後悔して・・・
この繰り返しかもしれません。

それでも、母を見送るまで、
私なりのカタチで、
寄り添っていこうと思います。

☆コミックエッセイボタンを
  押していただけると、
  励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

|

« ちょっと休憩 | トップページ | 注意力散漫 »

母のこと」カテゴリの記事

コメント

よりこさん、こんばんは。
この記事を読んで恥かしくなる思いでいっぱいです。
いつも愚痴愚痴言うわ 怒っっているわ
文句ばっかりで助けて!助けて!!の私です。
お恥ずかしい限り・・・。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
何もかも1人で解決して 優しさを忘れないよりこさん。
大好きです♪ふなっし~と同じくらい(*^m^)
よりこさん、「娘だから・・」ではなく
「娘だって人間だから」と思い自分にも優しくしてね。
自分の事を棚にあげて言いますが(苦笑)
優しい 優しいよりこさん、
お母様を支えているよりこさんにふなっし~と私と・・。
いつも一緒に居させてください。
何も出来ませんが・・。


投稿: | 2016年12月 3日 (土) 22時23分

そうですね♪yorikoさん正解!いつも完璧にこなしていっらしゃるのでもっと愚痴って欲しかったです。そうしないと身体に出るのが今はっきりしました。私の発病の原因がストレスだったので。良い子は身体に悪いです(^^♪ 

投稿: nonno | 2016年12月 3日 (土) 22時52分

舞さん、こんにちは♪
いえいえ、私も愚痴や文句を言いますよcoldsweats02
人間だもの。
舞さんの優しさにふれて、またホロリ・・・weep
私も、舞さんのことをいつも応援しています。confident

投稿: yoriko | 2016年12月 4日 (日) 10時56分

nonnoさん、こんにちは♪
失敗ばかりで完璧ではないですよ・・・coldsweats02
確かにストレスは、体調へ悪影響をもたらしますね。
今日も急性胃腸炎でダウンしてます・・・weep

nonnoさんもお身体お大事になさってくださいね。

投稿: yoriko | 2016年12月 4日 (日) 11時04分

出来る様で…なかなか出来ない…
お疲れ様です…
まだまだ…お母さまの…お世話も…
ゴルフでストレス発散し…
食事に気を使い…
健康で…お過ごし下さいネsweat01

投稿: croco | 2016年12月 5日 (月) 07時17分

yorikoさん、こんにちは。
いつもご両親にやさしく接して本当に偉いです。
最後の日は絶対に避けられないことですが、
それまでやってきたことはどのような終わり方をしても後悔は残ります。
「ひょっとしたらあの時はこうすればよかったのではないか?」
と逆の選択が正解だったのではないかと、
どうしても何年たってもその思いは消せません。
でもそれは誰も同じこと。「
ご両親を大切に思う気持ちからくる選択は、
「それでよかった」と思うしかありません。
何より、逆恩せずに親を見送れたことを喜ぶべきと私は思っています。

投稿: はなもくれん | 2016年12月 5日 (月) 09時31分

crocoさん、こんばんは♪
昨日、胃腸炎でダウンしたので、
合同月例キャンセルしました・・・weep
体調が回復するまで、休養が必要ですね。confident

投稿: yoriko | 2016年12月 5日 (月) 22時51分

はなもくれんさん、こんばんは♪
奥深いお言葉・・・本当に本当に有難うございます。
また泣けてきました・・・weep

投稿: yoriko | 2016年12月 5日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/64577856

この記事へのトラックバック一覧です: よくやった:

« ちょっと休憩 | トップページ | 注意力散漫 »