« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

お母さんと いっしょ

「お母さんと いっしょ」[母のこと(444)]
1702261
1702262
1702263
1702264

土曜日、母の病室へ行くと、
キャビネットの上に置かれた
銀歯が3本。

母の歯が3本抜けました。

母に口を開けてもらい
確かめると、
下の歯の連結していた
ところが抜けたよう。

「血は出てないね。痛ない?」
と聞くと、
「痛ない」
と母。

「そう・・・良かった。
  歯医者さんに診てもらおうね。
  私も右上の奥歯2本抜けたんよ。
  ものすごい出血で痛かった~」
ちょっと顔をしかめながら話すと、
「ほんま?」
と、心配そうな表情の母。

「もう大丈夫よ。
  それにしても、
  同じ頃に歯が抜けるなんて・・・
  お母さんと いっしょやね」
と言うと、母もクスッと笑ってくれたのでした。。。


☆コミックエッセイボタンを
   押していただけると、
   励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

応援メッセージ

少々停滞しているので
ひとコマ更新です。confident

☆お便りをくださる方への
   ご返信に描いたメッセージカード
1702231

暖かくなったかと思えば
明日はまた冷え込むよう。
寒暖差が激しいので、
皆様、体調を崩されませんように。。。


☆コミックエッセイボタンを
   押していただけると、
   励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心温まる贈り物

「心温まる贈り物」[母のこと(443)]
1702191
1702195_2
1702192
1702193
1702194

八王子のハルエちゃん
(母の又従姉)から
届いた絵ハガキと
ハム・ウィンナーセット。

ザボンが描かれた絵葉書には
母と私を労わる優しい言葉が
綴られていました。

思えば、
ふと出した手紙をきっかけに、
神戸へお見舞いに来てくださった
のが2014年5月。
(当時、母は特養に入所していました。)

あれから3年。
今も電話やお便りをくださる
ハルエちゃんの優しさに、
感謝の気持ちでいっぱいです。

*ハム・ウィンナーは、兄にもおすそ分け。
  兄も大喜びでした。happy01
 

☆コミックエッセイボタンを
   押していただけると、
   励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルミ入りのパウンドケーキ

1702171

久し振りにパウンドケーキを
焼いてみようと思いたち、
クックパッドでレシピを参照。

あらまあ、ホットケーキミックスで
簡単に焼けるんですね。happy01

・ホットケーキミックス 70グラム
・砂糖 30グラム
・ケーキ用マーガリン 50グラム
・卵 1個
・クルミ 適量

レシピを参照したものの、
作る段になると、かなり適当・・・ coldsweats01

予熱したオーブンに入れて、
30分焼くと・・・
1702172

ケーキ型の割には量が少なったような。
切ってみると、割と良い感じに出来上がってました。happy011702173

また作ってみようと思います。smile

☆コミックエッセイボタンを
  押していただけると、
  励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国歌斉唱

「国歌斉唱」[母のこと(442)]
1702131
1702132
1702133
1702134

先々週の土曜日、
母の足の爪を切ってもらったのですが・・・
「やめて! 痛い!」と、
とにかく暴れる母。
看護師さん 3人と私の
4人がかりの対応となりました。

何故か途中、
”君が代は~ 千代に八千代に~”
と国歌「君が代」を歌い始めた母。

爪を切り終えた後、
(母の怒りがおさまってから)

「お母さん、
  さっき ”君が代”を歌ってたね」
と話しかけると、
「君が代・・・、ほんま?」
と、きょとんとする母。

母の歌声を思い出しながら、
「ちょっとハスキーで、
  ステキな歌声やったよ」
そう微笑ましく笑うと、
母は、目をくるくるとさせ、
思いめぐらしていました。

痛さのあまり、無我夢中で歌ったのかな。。。


☆コミックエッセイボタンを
  押していただけると、
  励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大丸神戸店 ラパッキアのパスタランチ♪

1702101

今日は会社がお休みnote
雪がチラチラ舞うなか、歯科へ。

歯科治療の後、整骨院の予約まで
時間があったので、久しぶりに
大丸神戸店のラパッキアへ。

ラパッキアは、
母もお気に入りのお店で、
よくランチを食べに来てました。

さて何をいただこうかな。
あ、今日は平日!
サービスランチをオーダー しました。

☆サラダとバケット
1702102

☆鶏肉と新キャベツのトマトクリームパスタ
1702103

食後のコーヒーもついて
さらに大丸カードの5%割引で、1,406円!happy01

お腹いっぱい!
美味しかったデス。。。


☆コミックエッセイボタンを
  押していただけると、
  励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入院したら ええねん

「入院したら ええねん」[母のこと(441)]
1702051
1702052
1702053
1702054

1/28(土)、インフルエンザが完治したので、母の所へ。

インフルエンザで寝込んでいる時、
「ベッドコントロールのため、病室を変更したい」
との連絡があり、やむなく了承。
ナースステーション前から一番奥に変更となりました。

2週間ぶりに会う母は、いつもと変わりなく、ともかく安心。
インフルエンザにかかり、まる5日間寝込んでいたことを話すと、
「逓病(*)に入院したら、ええねん。その方が安心や」
と母。

”逓病に入院”とは、父の言葉の受け売り。
郵便局勤務だった亡き父がよく「逓病に」と言っていたので、母も”入院=逓病”の発想になるようです。。。

(*逓病(ていびょう)=日本郵政が運営している逓信病院のこと。神戸の逓信病院は民間病院へ売却され、病院名も変わっています。)


☆コミックエッセイボタンを
  押していただけると、
  励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »