« 大騒ぎのヘアカットだったのかな? | トップページ | 大丸神戸店 ラパッキアのパスタランチ♪ »

入院したら ええねん

「入院したら ええねん」[母のこと(441)]
1702051
1702052
1702053
1702054

1/28(土)、インフルエンザが完治したので、母の所へ。

インフルエンザで寝込んでいる時、
「ベッドコントロールのため、病室を変更したい」
との連絡があり、やむなく了承。
ナースステーション前から一番奥に変更となりました。

2週間ぶりに会う母は、いつもと変わりなく、ともかく安心。
インフルエンザにかかり、まる5日間寝込んでいたことを話すと、
「逓病(*)に入院したら、ええねん。その方が安心や」
と母。

”逓病に入院”とは、父の言葉の受け売り。
郵便局勤務だった亡き父がよく「逓病に」と言っていたので、母も”入院=逓病”の発想になるようです。。。

(*逓病(ていびょう)=日本郵政が運営している逓信病院のこと。神戸の逓信病院は民間病院へ売却され、病院名も変わっています。)


☆コミックエッセイボタンを
  押していただけると、
  励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

|

« 大騒ぎのヘアカットだったのかな? | トップページ | 大丸神戸店 ラパッキアのパスタランチ♪ »

コミックエッセイ」カテゴリの記事

母と私」カテゴリの記事

母のこと(マンガ)」カテゴリの記事

コメント

まずは…インフル完治…オメデトー\(^o^)/
お母様の…頭の中には…
昔の良き時代の事が…詰まってるのですネnote

投稿: croco | 2017年2月 6日 (月) 07時27分

crocoさん、こんばんは♪
有難うございます(^^)
今年はインフル大流行のようですので、
crocoさんも気をつけてくださいね。

母の言葉を、亡き父が聞いたら、
「お母さん、冴えとるなー」
と笑うでしょうね~(^^)

投稿: yoriko | 2017年2月 6日 (月) 22時57分

今晩は~♪インフル完治安心しました。通勤中のマスクは必着ですからね。お母様の為にもyorikoさんがまず健康でなければ♪でもお母様の言葉はお父様の言葉なのですね~♪しみじみしました♪

投稿: nonno | 2017年2月 8日 (水) 22時24分

nonnoさん、コメント有難うございます♪

冬の間は毎日マスクを着けてます(^^)
(口元が暖かいですものね~)

母と話していると、
いつも父を想ってるんだな~と感じます(^^)

投稿: yoriko | 2017年2月 9日 (木) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/64854273

この記事へのトラックバック一覧です: 入院したら ええねん:

« 大騒ぎのヘアカットだったのかな? | トップページ | 大丸神戸店 ラパッキアのパスタランチ♪ »