« 病室メモ | トップページ | 総替えでスッキリ! »

時としてストレスになるコト

「時としてストレスになるコト」[母のこと(447)]
1703211
1703212
1703213
1703214

2年間の在宅介護を経て、
特養、そして療養病院へ入院中の母。

ある人から
「直接介護ではなくなったから、
  楽になったでしょう」
と言われたことがあります。

確かにそうかもしれません。
だけど、精神的に背負うものは同じ。
心身ともに余裕が出来た分、
”今の状況で、私に出来ることは何か”
と、より考え、悩むように・・・。

そんな時、
「お母さんのこと、大変やけど、
  頑張って。
  あなたしかいないんだから」
「私に出来ることがあったら
  何でも言って」

こうした優しさが、
時としてストレスに感じることがあります。

「申し訳ない。頼む! よろしく」
と、潔くよく言う兄の言葉のほうが
まだ気が楽と感じたり。

悩みは尽きませんね。。。
   

☆コミックエッセイボタンを
  押していただけると、
  励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

|

« 病室メモ | トップページ | 総替えでスッキリ! »

コミックエッセイ」カテゴリの記事

母のこと(マンガ)」カテゴリの記事

コメント

yorikoさん、今晩は~。難しいですね~。自分のその時の状態で言われたことの受け止め方が違うのでしょうね~。目いっぱい頑張ってるのに<頑張って>と言われると...(。>0<。)分かるのは自分がオーバーワークだなって。私は悲しくなるのが基準です。泣けてきたらオーバーワークを自覚します。疲れている時ほど人の言葉かささりますから。この3連休背中が痛くてゆっくり休めなかったのね~。少しでも楽になればいいですね~。

投稿: nonno | 2017年3月21日 (火) 22時59分

こんばんは。

初コメかな???
いつもほんわかしながら読ませて頂いています。
分かります!人からの優しさの言葉のストレス。
「あなたが居てくれてお母さんは幸せよね」
「あなたしかいないんだから お母さんのお世話してあげてね」
「〇〇さん(母の名)娘さんで良かったね。」

諸々の言葉、複雑な気持ちになります。
在宅も、入院も負担・気苦労は同じですよね。

自分自身へ問いかけても答えは出ません・・・

お互い、無理せず頑張りましょうね。

投稿: ソレイユ | 2017年3月22日 (水) 00時00分

yorikoさん、こんにちは。

直接に手を煩わすことだけが介護ではありませんよね。
私も施設にいる母を思うと苦しくなります。
ジレンマは最後までだと思います。
周りには(ココも含めて)気持ちのわかる人がいてくれますから、そう思ってストレスを追いやりましょうね^^

投稿: はなもくれん | 2017年3月22日 (水) 10時10分

nonnoさん、こんばんは♪

心身ともに疲弊している時って
何気ない言葉で傷ついたり。
心身のバランス、大切ですよね。

背中の激痛はおさまってきました。
ご心配をおかけしました(^^)

投稿: yoriko | 2017年3月22日 (水) 22時36分

ソレイユさん、こんばんは♪
「人生相談」の時、コメントいただきましたよ(^^)
いつもお読みいただき有難うございます。

あー、そういった言葉、よく言われます。
複雑になりますよね。

お母様のお具合いかがですか?
ソレイユさんもご無理なさいませんように・・・。

投稿: yoriko | 2017年3月22日 (水) 22時36分

はなもくれんさん、こんばんは♪

お母様・・・入所されて400日になるのですね。
(ブログにコメントしようと思いつつ・・・でした)
私の母と重なり、涙が出てきました。

はなもくれんさんの
”気持ちがわかる人がいる”に励まされました。
有難うございます。(^^)

投稿: yoriko | 2017年3月22日 (水) 22時37分

私の経験ですが、介護経験の無い人ほど、
もっともらしいことを言ってきます。
本人は親切心でアドバイスしたり、
励ましたりしているつもりなんでしょうが、
そういう人を相手にしていると
非常にストレスが溜まります。

私がストレスを溜めないように心掛けていることは、
そういう人を本気で相手にしないことです。
中には、ああしろこうしろと指図するような人もいて、
いちいち聞いていたら疲れます。

私は「ありがとうございます」と笑顔を向けながら、
腹の底では「うるせ~、余計なお世話だ!」と
叫んでいます。

yorikoさんと私とでは性格も状況も違うので、
参考にならないかもしれませんが、
あまりいい人でいると、自分が参ってしまうので、
ある程度強くなられたほうが良いのではないかと
思います。

投稿: 炭団(たどん) | 2017年3月26日 (日) 08時07分

炭団さん、こんにちは♪
コメントを寄せていただき有難うございます(^^)

そうそう、持論を押しつけてくる人っていますね・・・(^^;
普段は聞き流せても、弱っている時はとてもストレスに感じます。
(時々、大爆発!起こします)

お父様のお具合いかがですか?
炭団さんも、お身体お大事になさってくださいね・・・。

投稿: yoriko | 2017年3月26日 (日) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/65048752

この記事へのトラックバック一覧です: 時としてストレスになるコト:

« 病室メモ | トップページ | 総替えでスッキリ! »