オムツ交換にご立腹



週末見舞う私に
病院のスタッフさんは
日々の母の様子を
教えてくれます。![]()
ある日のこと。
オムツ交換のやり方が
ちょっと強引に感じたのか
「あんた、その言い方は何?」
と腹を立てた母。
すかさず
ベテランヘルパーさんが
機転を利かせ
「オムツを替えさせて
いただいても
よろしいですか?」
と仰々しく言うと
「ええよ」
すんなり納得した母。
「すみません、
お手数をかけて・・・」
と恐縮する私に
「いえいえ、此方も
『ははー、
ありがたき幸せ』
なんて、
楽しませてもらってますよ~」
母とのやりとりに
病院のスタッフさんも
癒されているとか。
嬉しい限りです。。。
[母のこと(492)]
☆ランキングボタンを
押していただけると、
励みになります。
![]()
にほんブログ村
![]()
コミックエッセイ ブログランキングへ
| 固定リンク | 0
「母のこと」カテゴリの記事
- 母の七回忌(2026.02.23)
- 雰囲気が似てる(続)(2025.02.23)
- 療養病棟 目には見えない絆(2024.02.12)
- 年賀状じまい(2024.01.24)
- ハーゲンダッツは母の味かな~(2023.08.09)

コメント
こんばんは!
なるほどねぇ・・・。
私には到底ヘルパーなんて仕事は出来ません。
実の親とのやりとりでさえ、怒り心頭なんですから。
ましてや他人から、この話の様な態度を取られると・・・。
最近、老人ホーム等で、このヘルパーの様に老人を介護する仕事の人が、担当する老人に暴行を加えたり殺害したというような事件をよく聞きますが、これは私の様なこの種の職業に就いてはいけない人間が、不況で選択肢がなくてやむを得ず就いてしまった結果なのではないのかと思えてしまいます。
そうだとしたら、被害者はもちろん、加害者も不幸ですよねぇ・・・。
この話に出て来るベテランのヘルパーさんの様な人ばかりを見極めて雇用するのが理想なんですがねぇ・・・。
投稿: FUJIKAZE | 2018年1月28日 (日) 21時16分
FUJIKAZEさん、こんばんは。
在宅介護、入退院を繰り返し、
特養を経て、現在に至りますが、
皆さん、プロ意識を持って、
介護してくださっていました。
(一部「?」な方もおられましたけど・・・)
今の病院のヘルパーさんも、
皆さん親切な方ばかりなので、とても安心です。
お父様のことで
大変な日々を送られていると思いますが、
どうかご無理なさいませんように・・・。
投稿: yoriko | 2018年1月29日 (月) 21時23分