神戸豪雨

緊急速報「避難勧告」が
発令されたのは先週木曜日。
休暇をとっていたので
(ゴルフは前日にキャンセル)
ニュース、神戸市の防災ポータルで
情報収集し、そのまま自宅待機・・・。![]()
翌日は、大雨のなか出勤。![]()
主要鉄道の運行休止のため
帰宅困難者は
午後早めに順次帰宅。
私は市バスが運行していたので、
定時まで就業し、即行バスに乗車!![]()
時間はかかると予想してましたが・・・
高速道路、一般道の通行止めで
西神方面への山麓線が大渋滞!
しばらく待ったものの
全く動かない状況なので
市バスを途中下車し
徒歩で帰宅することに。
コンビニへ立ち寄ると
お弁当は完売。
そういえば、お弁当を抱えて
バス待ちしている人の多かったこと…。
棚に残っていた
いなり寿司を買い
(こういう時、何か買っておかなきゃと思ってしまう)
トイレを借り
またトボトボと自宅へ。
久しぶりの青空が見えた今朝。
急ぎ玄関・庭・裏庭の掃除と洗濯。![]()
雨が止んだとはいえ
土砂災害が発生する危険ありなので
当分不安な夜が続きそうです。。。
☆ランキングボタンを
押していただけると、
励みになります。
![]()
にほんブログ村
![]()
コミックエッセイ ブ
ログランキングへ
| 固定リンク | 0

コメント
徒歩で帰宅など大変でしたが
怪我などなくて本当に良かった。
テレビで神戸がうつった時に一番初めに
よりこさんのお顔が浮かびました
(お会いした事ないのにね、笑)
今後も地盤の緩みなどありますから
どうかくれぐれも気をつけて下さいね。
投稿: 舞 | 2018年7月 8日 (日) 15時22分
こんばんは!
大変でしたね。
まだまだ雨は続くようです。
十分にお気をつけください。
呉にある女房の実家の母屋は裏山が崩れて全壊です。
幸い、両親は早めに避難所に退避していたので無事でした。
今後は敷地にある小さな離れでの生活になり、現在断水で大変とのこと。
広島までの道路や鉄道も寸断されて、陸の孤島状態だそうです。
スーパーやコンビニの商品も殆ど無くなり、買い物もできないとのことですから、今のうちに買いだめしておくのが正解ですよ。
投稿: FUJIKAZE | 2018年7月 8日 (日) 17時57分
yorikoさん、大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
私の友人が広島在住で、河川の氾濫などはない地域でしたが怖かったと言っていました。
まだ雨が続くようですのでくれぐれもお気をつけ下さい。
投稿: はなもくれん | 2018年7月 9日 (月) 09時29分
こんにちは。
不安な日々だったことでしょう。
まだ、油断はできず、心配は尽きないと思いますが、
お大事になさってくださいね。
投稿: ソレイユ | 2018年7月 9日 (月) 12時26分
舞さん、こんばんは♪
有難うございます。
・・・アバの顔が浮かびました?(^^;
昨日、揺れを感じた時は
土砂崩れ?地震?と慌てました。
(大阪北部の余震でした)
投稿: yoriko | 2018年7月 9日 (月) 21時56分
FUJIKAZEさん、こんばんは。
ニュースで見ましたが、
奥様のご実家が大変な状況ですね・・・。
お見舞い申し上げます。
此方は落ち着きました・・・。
投稿: yoriko | 2018年7月 9日 (月) 21時59分
はなもくれんさん、こんばんは♪
有難うございます。
広島のご友人が無事とのこと
何よりです。
でもほんと怖かったです・・・。
神戸は先週の豪雨から一転、
梅雨明けとともに猛暑到来です。
(ほんと暑い!)
投稿: yoriko | 2018年7月 9日 (月) 22時02分
ソレイユさん、こんばんは♪
有難うございます。
母のことも心配なので
落ち着きませんが・・・
なんとか乗りきりたいと思います!
投稿: yoriko | 2018年7月 9日 (月) 22時14分