日記・コラム・つぶやき

耳たぶのかぶれ

「耳たぶのかぶれ」 [母のこと(402)]
1604291
1604292
1604293
1604294

赤く腫れた左の耳たぶを、
「かゆい」
と、しきりにミトンでこする母。

看護師さんに診てもらうと、
経鼻栄養食用のチューブをとめるテープにかぶれたため、とのこと。
薬を塗ってもらい、様子を見ることにしました。

次に母を見舞った時、耳たぶの腫れは少しおさまってましたが、
やはり、まだ「かゆい」よう。

早く治りますように・・・。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

父、療養病棟へ

「父、療養病棟へ」 [母のこと(401)]
1604261
1604262
1604263
1604264

先週末、父が障がい者病棟から療養病棟へ移りました。
母と同じフロアで、2つ隣の部屋。

「お母さんと近なったねー」
と言うと、父はニコニコしながら、
「そうやなぁ」
なんだか照れくさそうな表情でした。

あまのじゃくの母は、
「嬉しない。イヤやわ」
とブツブツ。
そう言いつつ、
「お父さん、お父さん」
と連呼してました。。。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長野屋のカレーそば & 兄の差し入れ(DVD バケモノの子)

1604241

1604242

土曜日、歯科の帰り、ちょうどお昼時だったので、
久々に長野屋のカレーそばを食べてきました。
麺をカレー出汁によくからませてから、
いただきます。
辛さがクセになる味デス。


アップするのが遅くなりましたが・・・
2月末に、兄が差し入れてくれたDVD 「バケモノの子」。
いい作品でした。(夜中号泣。。。weep

1604202

1604203

残り2本(海の上のピアニスト、マリーゴールドホテルで会いましょう)は、GW連休中に見る予定。。。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

九州の皆様へ

160421

熊本、大分の地震で被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。
神戸から、微力ながら応援しています。

療養病棟に入院中の母(認知症)も
少し考えながら、
「がんばって」と。。。

                                    とうのよりこ(from 神戸)

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父の深い愛情

「父の深い愛情」 [母のこと(400)]
1604171
1604172
1604173
1604174

いつも母のことを気にかけている父。
スマホで動画を撮り、父に見てもらいました。

とても嬉しそうに見て
(目はほとんど見えないので、声を聞いてます)
「お母さんは、なかなか死によれへんなぁ・・・」
父の言葉に、母への深い愛情を感じました。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

努力の賜物

「努力の賜物」 [母のこと(399)]
1604141
1604142
1604143
1604144

某国の科学アカデミー 外国人会員に
日本人初で選ばれた兄 マーちゃん。
証書授与式の写真が送られてきたので、
プリントアウトし、両親のもとに届けました。

「アカデミー? 会員証?」
アカデミーというと、映画と勘違いしているような父。
説明すると、
「ほぉー、たいしたもんやなぁ」と感心しきり。
「遅ればせながら、 ”おめでとう” って伝えといて」
父は、息子の栄誉がとても嬉しい様子でした。

母には、写真を見せながら、
「お兄ちゃん・・・マーちゃんが、
  科学アカデミーの会員に選ばれたのは
  教育熱心やったお母さんのおかげやね」
と伝えると、
「(マーちゃんが)自分で努力したおかげや。
  それで良かった」
と母。

いかにも母らしい、褒め言葉かな。


☆同送されてきた写真の一部 (1枚/約200枚)
      ちょっと乗ってみたいな~と思った写真デス。
1604145


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホワイトデーのプレゼント

今年もホワイトデーのプレゼントをいただきました(^^)/

160314


☆アップルチョコとフルーツゼリー☆
1603140

☆ボンボンショコラ・・・半分食べちゃいました。
1603141_2

☆ショコラマカロン☆
1603142_2

☆ゴディバのトリュフチョコ☆
1603143_2

☆ダニエルの焼き菓子☆
1603144_2
☆リューズのショコラ☆
160345_2

写真はありませんが、ゼクシオのゴルフボールも♪

本当に有難うございました(^^)/


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エリアメール 誤変換にビックリ!

0717

台風11号typhoonの直撃で、昨夜から今も大雨!
昨日夕方も「避難準備」のエリアメールが
神戸市危機管理室から届いていたが、
今日11:12  エリアメール着信!

慌てて、携帯を見ると・・・
「避難韓国の発令について」

避難韓国ではなく、避難勧告!
よほど焦っていたのか、誤変換である!!!

11:39」に修正メールが届きました。。。

まだ外は大雨。
明日の朝にはやむかなぁ・・・。


☆コミックエッセイボタンを押していただけると、励みになります。
   よろしくお願いしまーすnote
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

兄からの介護応援?DVD

「母のこと」で登場する兄(マーちゃん)から、
時々、映画のDVDをもらいます。

06012   ・・・ この顔は割と似てるかも。coldsweats01

両親のこと(特に母)を任せているからと、
妹への労いのつもりなのかな?

今回は、「ベイマックス」 「TIME」 「チェブラーシカ」 の3本。
(ベイマックスは知人に貸出中なので、表紙の写真ナシです。。。)
06011

前回は、「かぐや姫の物語」 「ウォルトディズニーの秘密」、
その前は 「風立ちぬ」・・・。

DVDは、とても嬉しいプレゼントなのですが、
兄の選択基準がよくわからない。。。coldsweats01


ただいまコミック 下描き中です。
後日アップしまーす。happy01

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村


コミックエッセイ ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

加賀麩不室屋「ふやき御汁宝の麩」

加賀麩不室屋の「ふやき御汁宝の麩」をいただきましたnote
04101

とっても美味しい おすまし&お味噌汁。
04102

両親は大好きなので、父は大喜び。note
特養にいる母が知ったら、「私もほしい~」と、すねそうデス。。。
03062


にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧